※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子が、朝5時の授乳後になかなか寝てくれず困っています。リズム作りのために今からできることはありますか?5時からリビングに移動するべきでしょうか?

明け方の授乳と起きる時間について。

生後2ヶ月半の男の子をほぼ完母で育ててます。
毎晩20時半ごろには寝室で寝かせて
1-2回深夜授乳があるのですが
朝5時付近の授乳後は一向に寝てくれません、、

リズム作りとして大体7時にリビングに
連れて行くルーチンを作りたいのですが
5時の授乳後は目が冴えていて、少しすると
ギャン泣きに変わります。

仕方なく添え乳で静かにさせて7時まで
時間稼ぎをしてます。

まだ生活リズムが完全につく月齢じゃないのは
分かっているのですが、リズム作りのために
今から出来ることってありますか?

眠たくないなら、5時からリビングに移動した
方が良いでしょうか?そうしたら毎朝5時おきの
リズムがついてしまいませんか?

コメント

qyqno

私も7時起きが理想なので
それより早く起きた場合は
とりあえず授乳して
そのまま寝ることもありますが
起きている場合でも
着替えたりリビングに移動はせず
布団で7時を待ってます( ˙˘˙ )

• はなのこ

はなのこ

泣き出した場合はどうされてますか?抱き上げてあやしますか?

• 7月2日
  • qyqno

qyqno

はい( ¨̮ )抱っこで泣き止まします!!
    結構な本気泣きですか?

• 7月2日
  • はなのこ

はなのこ

泣き出したら徐々に本気で泣き出すのですが、元々抱っこで寝かしつけはしていないので、ひたすらトントンとかしてるのですが効果ないですね。。

• 7月2日
qyqno

うちも寝かしつけはなるべく
トントンして…ってやってましたが
本人的にもう眠くなく
遊びたいって感じらしく
寝かしつけを嫌がられたりします(ーー;)
なのでその時はもう布団の上で
ダラダラ遊んだり
抱っこしたりって感じですかねぇ⸜( ¯⌓¯ )⸝

• はなのこ

はなのこ

いつか7時までは寝る時間〜って認識してくれる日が来るんですかね、、気長に対応したいと思います!ありがとうございます(^^)

• 7月2日
ぴょんちゃん

うちも朝早くから起きてくれます😥授乳してご機嫌で全然寝る気配ないからベッドにそのまま放置してあたしはまた寝ます😂たまに1人で気付いたら寝てますよ😅

• はなのこ

はなのこ

放置して泣き出したりは、しないですか?

• 7月2日
  • ぴょんちゃん

ぴょんちゃん

最初はご機嫌です😊が、飽きたら泣き出します😅

• 7月2日
  • はなのこ

はなのこ

泣き出したら抱きあげてあやしますか?質問だらけですみません!

• 7月2日
  • ぴょんちゃん

ぴょんちゃん

泣き出したらリビングに連れてって体拭いて服を着替えさせます。
    それでもまだクズるならおっぱいあげるか眠そうだったら寝かしつけます🌟

• 7月2日
  • はなのこ

はなのこ

朝早くても泣き出したらリビング連れて行かれるんですね!眠くないのに寝かしつけるのもかわいそうですもんね!ありがとうございます!

• 7月2日
ぴょんちゃん

あっ!よく朝8時からいないいないばあとかテレビつけたりしてます😅

vickey

2ヶ月になったばかりの娘を育てています。
回答になってないかもですが、私もまさに同じことで悩んでます(つд;*)
例えば最後の授乳が4時の時、普段は授乳間隔3時間くらいですが5時過ぎから眠りが浅くなってバタバタしはじめ、そのうち目を開けて泣き始めてしまいます。起きないうちに手を握って密着してみたりトントンしてみたりしますがそもそもそれで寝かしつけもできないので効果はなく、うちも7-8時にリビングに連れて行くことにしてるので、結局添い乳で静かにさせて粘るところまで同じです(笑)

お腹が空いているわけじゃないんだろうに添い乳してしまうことに何だか抵抗があって、もう起こした方がいいのかなぁと思いつつ、リズムをつけたいのと自分も少しでも横になっていたくてついつい…
悩ましいですよねー!

• はなのこ

はなのこ

状況も悩みも全く同じです!お腹空いていないのに黙らせるために添え乳してるみたいでなんだか、、今日明日ゆっくり寝たいからどうこう、というより、今後のリズムの作りのためにどんな対応が良いのか、気になりますよね!

• 7月2日
  • vickey

vickey

そうなんですー!夜の寝かしつけにしてもそうですが、この月齢でリズムがつくことを期待してるわけじゃないけれど、今後のために今できることやすべきことはないのかなぁと言うのが悩みで…(つд;*)

• 7月2日
  • はなのこ

はなのこ

今はほぼ完母なのですが、明日の5時の授乳はミルクをあげてみようと思います!寝てくれるかな、、色々試してみます!

• 7月2日
ましゅまろ

うちも5時くらいから元気です😅
ほっといたら寝るときもありますが
目もぱっちりでゴキゲンな時は少しだけ相手してます😂
そのあとは疲れて寝ちゃうことがほとんどです😅

• はなのこ

はなのこ

しばらくすると寝てくれるんですね!それは羨ましいです!

• 7月2日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

だいたい眠くなってきたら自分の指を吸って寝ます!
    なので朝からチュパチュパって音が部屋に響いてます笑

• 7月2日
sky

状況同じでビックリしました(O_O)
うちも2カ月半過ぎの男の子で最近は夜7時台には寝て、その後深夜授乳は2回。
朝6時前後に手足ジタバタしてほっとくと泣いて起きてしまい、目ぱっちり、ニコニコしてあーうー♪とご機嫌に^^;
旦那が仕事の日は8時起きで間に合うので、私も無理やり息子におっぱいくわえさせて寝かせようとしてましたがお腹空いてるわけじゃないから大泣きしてしまい、申し訳ない事しちゃったなって反省しました(>_<)
今では息子がご機嫌なら、私と息子だけ隣の部屋に移動しちゃってます…>_<…このままのリズムになったらとか考えず今は今、できることだけやろうって思ってます。。(T_T)
子育てって何が正解かわからないし、その通りに出来るわけでもないから悩みが尽きませんよね…

• はなのこ

はなのこ

更に同じ状況の方が!うちの主人も8時過ぎに起きれば間に合うので、数日前から5時以降寝なそうであればリビングではない別室に移動してます。別室も寝室同様に暗くして、シングルベッドで添い寝やらなんやら試してます!静かに起きてるだけならいいんですが、ほって置くと泣き出すので、、😭 ほんとに同じですね。同じ悩みを持ってるママさんがいるってわかっただけで、少し気持ちがラクになります!
    うちは今、ほぼ完母なのですが、明日の朝5時の授乳はミルクにしてみようと思います。毎日試行錯誤ですね!

• 7月2日
  • sky

sky

別室へ移動しても暗くされたり、色々工夫されてるんですね!(^-^)参考になります!私は息子に付き合っておしゃべりしてました(笑)

わかりますー!起きちゃったならそのまま1人で起きてて良いのに、ほっとくと泣くんですよね…添い寝してトントンしてもダメでどうやら寝かせられてるのが嫌みたいで…(-_-)
    うちの子産まれた時から赤ちゃんぽくなく、図太い声で「うぎゃー!」って泣くんで抱っこせざるを得ません(T_T)
    うちも完母です(^-^)前は混合だったのに哺乳瓶の乳首だと嫌がるようになってしまって。。ミルクかなり無駄にしてます(泣)足りないー!って泣くまで作らなくなりました*
    明日ミルクにしてみて寝てくれると良いですね☆
    私も同じ方がいるとわかって心強いです!!悩みながらも可愛い我が子の為にお互い頑張りましょうね♪

• 7月2日
  • はなのこ

はなのこ

同じ境遇のお2人にご報告です!今日の明け方授乳は朝6時にずれ込んだのですが、ミルクを足してうとうとしてくれたので、おくるみ&添い寝でお腹に手を置いてあげたらなんとか寝てくれました。7時半ごろに泣き出したのですが、3分ぐらいでまた眠り、8時過ぎにまた泣き出したので、リビングに移動しました!また明日も同様にしてみたいと思います!お2人のベビーたちもちょうど良い時間まで寝てくれますように、、!

• 7月3日
  • sky

sky

早速効果あったんですね(*^o^*)おめでとうございます☆
    うちは今朝4:40授乳後にすぐ寝たんですが5:30に泣いて起き、目パッチリニコニコしてて、さすがに早すぎる!と思い添い乳したらなんとか寝てくれたんですが7時ぴったりに完全に覚醒しちゃいました(-_-)
    目標7時半〜8時起きです!
    私も地道に頑張りますね☆

嬉しいご報告ありがとうございました(*^o^*)

• 7月3日