※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたまま
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が夜泣きがひどくて、寝不足でメンタル的にキツイです。対策やアドバイスを求めています。

夜泣きについて

生後6ヶ月の息子が、この2日間急に夜泣きがひどくなりました。

夜8時半〜9時頃就寝して、
深夜1〜2時頃前までは寝相ひどくて暴れながらではありますがしっかり寝てます。

ただそれ以降朝方まで1時間から2時間おきに泣いてます(完全に起きてるわけではなく抱っこ.トントンでだいたい寝付きはします...)。

ただ夜泣きで覚醒してしまうと2時間くらいは構ってないと怒って発狂したりジタバタゴロゴロ布団で暴れるので隣で横になっててもまったく体が休まりません。


キツいと言えば主人は起きて抱っこしてくれるし、
日中は息子も比較的ぐずらずお利口さんに過ごしてくれてます。
昼寝も30-60分くらいは毎日息子と一緒にとってますが、昼寝ではあまり寝た気がしないし、昼寝過ぎると私自身が夜寝付けなくなるので解決策にはならないです。

元々私は夜はしっかり寝ないと本当に体調が悪くなるタイプで、この夜泣きが始まったことでメンタル的にすごくキツイです。

実母に今朝LINEでぽつりと愚痴を溢したら、6ヶ月の子なんてそんなものだよ、これまでよく寝てくれて親孝行な子でしょ、踏ん張り時じゃないの?と言われました。
そんなこと言われたら余計凹むわ...


朝方どうしようもなく、息子にため息をついてしまうようになってしまったことにショックを受けてます。
このままじゃいつか息子に心ない言葉をかけてしまいそうで怖いです。


夜泣きがひどいお子さんに、何か対策を取ったりしてる方いませんか?
同じような経験ある方、いませんか?
なんでも良いので、何かアドバイスがあれば欲しいです。

コメント

deleted user

わかります。私は昨日、夜中に車動かして30分運転して寝てくれました。

  • わたまま

    わたまま


    夜中のドライブお疲れ様でした😭
    わかります、って言ってもらえるだけで救われます、ありがとうございます😢

    • 8月3日
ママリ

うちもキツい時期ありました、、。色々試しましたが、結局時間が解決しました😭

でも、同じ境遇のママをママリの質問で見かけて気持ち的に少し楽になったのを覚えてます。

夜中に抱っこして寝れないと精神的に本当にキツいですよね、、、共感しかないです

  • ママリ

    ママリ

    あと、グズグズしてる時や夜泣きの時は成長している時という言葉を聞いて、「今成長してるんだなー」と思うようにしたらイライラが少しマシになった気がしました。

    うちは色々試しても本当にダメだったので、精神論ばかりですみません🙇‍♂️

    • 8月3日
  • わたまま

    わたまま


    コメントありがとうございます😊
    そうですよね、成長の過程ですもんね、いろいろ自分の中で落とし込めるように考えられたら少し楽になるかなぁ🥺

    共感していただけるだけでとても救われます、ありがとうございます😢

    • 8月3日
 りさ

夜泣きつらい、キツいですよね😭本当に睡眠不足は人格を変えます💦うちの子はギャン泣きはた抱っこすると泣き止むんですがその抱っこがしんどいのと同じように覚醒して遊び出します。夜泣きは7〜9ヵ月がピークだそうでそれを越えれば、、、と言われていますが、それ以降も夜泣きがある子はありますしね。うちも主人と交代で見てます。
私は試していないのですが、インスタで夜泣きの対策として、横で触らず見守るっていうのがありましたよ。泣き出しても手は出さずちゃんと横にいるけど相手にはしないでおくと数日で夜泣きがおさまり、寝てくれるようになったというのがありました。
参考までに😌

  • わたまま

    わたまま


    コメントありがとうございます😢

    私もその投稿見た気がします。ただ、あの泣き声を横で静かに黙って治るのを待つだけの忍耐力が私にあるかどうか😭
    また、旦那の仕事柄しっかり寝てほしいこともあって、泣かせたままにしておくことに抵抗感があって😭

    母がまず精神力鍛えないとですね😂まず息子の寝相で起きてしまうのをなんとかしたいです😂

    • 8月3日
  •  りさ

    りさ

    わかります😂うちも顔面にかかと落としが降ってきたりずずきされたり夜中に何度も起きます💦本当に日中ヘトヘトでなにも出来ない時があります😣
    母ってボロボロになりながら忍耐鍛えられますよね。息子のせいでイライラするけど息子がいるから頑張れる🥰矛盾だらけです👶❤️笑

    • 8月3日