※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
310
家族・旦那

旦那の発言に違和感を持ちました。皆さんはどう思いますか?うちは女が育…

旦那の発言に違和感を持ちました。
皆さんはどう思いますか?よろしければご回答ください🙇‍♀️

うちは女が育児と家事をする家庭です!(私専業主婦)
それはもう納得してやってるのですが(2人の子供なんだから育児してもらいたいとは思ってますここまでとは思ってなかったです)
私はもし妻が精神病んだり、子供に手を出す様なことがあったらそれを阻止できるのは旦那だと思うので、もし私が切羽詰まって子供に当たってしまったりイライラしてたら可哀想だから助けてと言ってるのですが、納得しません…😳
それはその人が弱いだけ。俺は悪くないみたいな発言でした…
単純に考えて、じゃあお前は子供が妻に殺されてもいいのか!?(かなりオーバーですが)
そんなの虐待してるの見て見ぬ振りして子供殺した家庭と同じじゃないか…と思ってしまいました😭

旦那がやってくれることといえば車の運転、出かけた先で面倒を見ること(一緒に歩く抱っこするなど)

すみません話逸れてしまいました…
私は育児をもっとしろとか言ってるんじゃなくて、やばい時は助けてほしいって思うんです…
甘えてるとか弱い、ヘタレだなんて言ってる場合じゃないって思うんです…その子の人生が掛かってるのにその反応なのか!と思うのです…😭

私は本当にポンコツで、主人には発達障害だと思うよだからと言って別に俺は甘やかさないからねと言われてます!
どうやって育てられたらそんな人間になるの?なども言われたことありますが、そう思うならそんな人間に子供育てさせるなよ!ってすごい思っちゃいます笑笑
自分と同じ様な子に育っていいのか!?(私のこと)とよく言われるのですが…じゃあ尚更育児に介入してこいよ!と思ってしまいます😭

コメント

mini

ご主人、ATM以外にいる意味ないなーって思います💦人様のご主人ですが、器が小さいですよね😣
1人で完璧な人間なんていません。支え合うのが夫婦なんじゃないかと私は思います。

私が310さんの立場なら「そんな父親いる意味ないねー」って言っちゃいます😫

• 310

310

ご回答ありがとうございます!
    給料が少ないのでATMにもなっておりません🙇‍♀️
    私自身も旦那の言ってることは分かるんです!
    その人が未熟だからダメだった。そりゃそうだ人が助けてくれると思あのは甘い!だけど、だからって何もしないのか!?😭

私は社会に出た経験ありませんがたとえばアルバイトでも誰かができなかったことは給料同じだけどフォローしてあげたり…それって一種の助け合いであって日常生活で助け合いってしてるものですよね😭
    伝える能力もなく自分の気持ちを言葉に表すことができないのでいつも負けてしまいます😭

• 8月3日
はじめてのママリ

運転と出かけ先で面倒見るって外面だけいいんですね笑
外では自分も育児やってますよってアピールで世間の目だけは気にするんですね🤭
自分に甘くて他人に厳しい
話が通用しない最悪なタイプです!
私には遠回しに面倒くさいって言ってるように聞こえます

• 310

310

私は免許持ってないので旦那が運転するしかないのと、外では他人に迷惑がかかるので面倒見ます!
    私に迷惑がか
    育児やってるアピールはないです…むしろ育児やってる人を情けないと思うタイプです🙋‍♀️
    でも私もそんな時代があったことはわかってるので、そうやってやってきた人がいるんだから私にだってできると考えて頑張ってます😭

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

なんだか私の父に少し似ています。。
後半は少しモラハラ?というかそれに近い言葉がありますよね…そしてそれは娘さんにも影響してくると思います。
旦那さんに近い価値観になるか、それとも反面教師として冷静になるか。それは分かりませんが、私が思うに娘さんなのでしっかり冷静に父を見るとは思いますが。
私の記憶は、母がずっと一緒にいてくれたし母が全てで、妹も然り。
もちろん叱られること、イライラされることもありました。(育児してますからイライラもしますよね)
私も話がそれました。笑

介入はしないけど口は出すみたいな感じですかね…
でもそういう旦那さんが介入するのはなんか少し危険な感じもしなくはないですが、今はまだそこまでないとは思いますが子どもなりに何か感じる時は近いと思います。そこで旦那さんが変われるか、変われないか…ですかね。

• 310

310

私はモラハラと思っていなかったのですが、ママリで多々言われます😅
    言われても仕方がない人間だと思っていたのでモラハラとは思わなかった感じです😭

娘の前ではその様な発言はしませんが、私はこんな人間だからこそしっかりした人に介入してほしいって思ってます😭
    旦那は気配りができて厳しいのは私にだけなんです…
    なので、世間一般から見たら本当に普通の人なんです…勉強もできるので、ぜひ子供の面倒みてほしいのですが、お前が1から勉強して教えればいいと言います…😅
    私高校生の時に通った塾で小学校の勉強からだねと言われたくらい勉強ができません😅
    どっちにしろこのままだと子供に舐められちゃうので勉強はしようと思ってますが…

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何をおっしゃいますか!言われても仕方がない人間ではないですよ😊そしたら皆そうですよ!笑
    正解のない育児を毎日休みなくやっているんですから、勉強できる人よりも遥かに難しいことをしているんですよ。母親というものは。
    まぁ男性には到底理解できない域だと思います。

私も勉強できません🙌健康な身体さえあれば良いじゃないですか😊勉強したいと思うならそれは是非するべきですが、無理してとか舐められたくないからっていうのは少し違うのかなって私は個人的に思いますよ。

あと、経験ですが…娘さんの前ではその様な発言はしない、たしかにそうかもしれませんが… 少なくとももう少し大きくなった時に、310さんの姿と重なって見える可能性が無いとは言えません。。
    そしたらもうご想像のとおり、娘さんにもそのような発言をするようになります。
    発言しなくても態度で分かります。子どもって親が思ってる以上に親を見ていますよ。
    私はそんな父の姿がフラッシュバックします。

それほど、親の姿って強烈なんです。

• 8月3日
  • 310

310

ありがとうございます…本当に正解がわかりません…毎日辛いです😭

一般的な知識すらないので、多少の学力は必要だなと😭
    舐められるというのは、お母さん私より頭悪いんだこんなこともできないんだみたいなことを言いたかったです!

えぇ、もちろんです人間いつかボロは出ますし感じ取るものです…今のところはそんな感じとお伝えしたかったです😭私はこのままでよくても我慢しても子供には悪影響なので、改善して行かなくてはと思います…😭

私も母親や父親にいろいろ思いますが、(それはなくない?みたいなこと)自分も旦那と一緒になって常識知るようになり、私の行動を注意されることでいろいろ気づける様になりました。旦那にであってない自分だったら親のおかしな点にも気づかなかったかな?とは思います😭

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正解が無いですからね…私も毎日記憶がありません。それくらい必死です。皆そうだと思います。がんばれと言われてもがんばれない日もあります。

私が思うに…いろいろ良い方向にいくように頑張っているあなたの娘さんはきっとそんなふうには思わないですよ。

色んな人と関わらないとおかしな点は気がつかないですよね。親をみているので当然です。
    旦那さんを見てきがついた点もあったのなら、それはとても良いですよね。旦那さんだけ見てるのも危険なので、ご友人もいらっしゃると思うので意見交換などはストレス解消も含めてすると良いと思います。

子育てしてると孤立して、旦那さんとしか関わっていないとなると…鬱になったり、精神的にも良くない方向へいくと聞いたことあります。。

310さんが思う良い方向へいきますように。。

• 8月3日
ワンワン

違和感だらけです。
読んでいて、かなり気分が悪くなりました(笑)
まず、二人の子供なのに妻が育児をするのが当たり前というのは考え方が古いと思います。
自分の妻の育ちを否定するなんて、とんでもない。
自身の価値も下げています。
それに、気が付かないなんて恥ずかしい。
甘やかさないって何ですかね?
お互いに支えあったり、感謝できないのに夫婦でいる意味あるんですかね?
まずは、文句の前に仕事に行ってる間、二人の子供のお世話をしてくれていつもありがとう。大変だったね。でしょ?って思いました(笑)
専業主婦ですが、妊娠中なので、主人は娘の幼稚園の朝の送り、スーパー買い出し、トイレ掃除、犬の世話、毎日のゴミ出しはやってくれます。
娘はパパっ子なので、休みの日は娘の面倒もよく見てくれて、私は寝かしつけと食事のお世話だけです。
主人には感謝しかないし、
当たり前な事は何一つありません。
感謝、思いやり、労りは大切です。

• 310

310

私も私でこんなでかいこと言える人間ではないので何が正解なのか本当にわからないのですが…😭

褒められたことは一度もありません…
    できることよりできないことに目を向けるタイプ…😭

私は本当にできが悪くて親もそんな感じだったので、結婚して常識がないことに気付かされ、旦那に怒ってもらって人の気持ちを考えたりが普通にできる様になりました。
    その点では本当に感謝をしています…

私は、旦那の様な人間がいることは別にいいと思うんです!それをいいと言って結婚できる人も世の中にはいますから!
    私が軽く見てました…完全に私の落ち度だなった思ってます😔
    私の母親がなんでも1人でこなす人だったので私にもできると思ってしまったのです…それに結婚のこと夫婦のことなんてよくわからず結婚してしまったので、一般の夫婦や世間がよくわからなかったのです…
    義母は会うたびに旦那を叱ってくれたり、私に何か買ってくれたりお小遣いをくれたり休ませてくれたり優しくしてくれます。
    ごめんねこんな子に育ててしまったのは私だよ…と😭
    それもなんか悲しくなっちゃいます笑笑

• 8月3日
5人のまま

旦那さんがいる意味が金以外感じられませんでした!(笑)

• 310

310

逆に金ってところと、2人の子供を授からせた精子であることしか意味ないんですw

• 8月3日
  • 5人のまま

5人のまま

旦那は子供が産まれたら用無し。って言葉があるくらいですからね(笑)

その典型ですね!

ちなみに私は夫婦は支え合いたい人で、旦那もそうです。

なので私のフォローもしてくれますし、旦那が困った時も私もできる限りのフォローをします。

お互いに相談し合えるなかです!

• 8月3日
  • 310

310

素敵ですね♡人間助け合いですよね♡
    ですが、私はこの状況を受け入れてこれから生活しなくてはならないのだと思います!
    結婚してしまったのは自分なので、子供達は普通にパパのこと好きですし、私は決定的な理由がない限り離婚はなし!って思ってるので、がんばります😭

自分自身伝えたいことが言葉に表せないので…話し合いが成立しません…話し合いを持ちかけてもお前と話すと結局だんまりだし何言ってるか分からないと言われてしまいます…私もその状況が辛くてまた改めようと思うのですが毎回失敗です…

• 8月3日
  • 5人のまま

5人のまま

モラハラ気質な旦那さんは多分何言っても、買われないと思いますよー!尊敬してる上司とかに言われない限り!

見下してる嫁の言葉はモスキートーンレベルに不快な音としか認識されてないと思います!

元旦那がそんな感じでした!

• 8月3日
  • 310

310

もう、何も言わないつもりです…
    自分自身もさっき言ったように言葉に表せないので、自分でも自分が嫌なのでもうやめようって…黙っていうこと聞いとこって😩

それはとても感じます笑笑
    そもそも1人の人間としてもまともでない私なので尚更だと思います😭

基本的には開き直ってるのですが(自分)辛くなってしまう時もあります…これがまた旦那からするとヘタレなんです笑笑

• 8月3日
  • 5人のまま

5人のまま

全然ヘタレじゃないし、まともだと思いますよ!

まともじゃないのは、大したことも出来ないくせに命かけて精神削って家事や育児をしてる人に対して見下してバカにするような発言する旦那さんの方ですよ(*^^*)!

洗脳されないでください!

あとは、お子さんがもう少し大きくくなった時に父親が母親をバカにしてるとなりお子さんもきっと精神的に追い詰められると思います(*^^*)

幼い頃の家庭環境は大切ですよ♪

• 8月3日
  • 310

310

本当ですか!?😭
    そうやっていってくださるのとても嬉しいです…
    弱音を吐くことができず、吐いてもあしらわれるというかなんか言ってるなと思われるだけでして…優しい言葉をかけられたことここ数年あったかな…笑笑

洗脳…それは本当にその通りです…基準が旦那になってしまったり何か頼もうと思っても、こう思われるかな?とかこう考えてる?と言えないこと多々あります😭

アドバイスありがとうございます😭

• 8月3日
くうちゃん

私が主さんの旦那さんの言う精神的に弱い人ですwww

どうでもいいってことかな?
パートナーなら助けてくれない困るし、何とかしろってことなら要らないかなと思います💦

• 310

310

なんか、もうパートナー以前に1人の人間!みたいな感じなのかな?😭
    私、社会経験もなく世間をよく知らないので、旦那に言われたことが全てになってしまうこともあるんです💦

• 8月3日
あゆ

ごめんなさい、正直旦那さん必要ですかね?😓

そもそも私は旦那さんの考え古すぎて なに時代のはなしをしてるのかわかりません。
江戸時代の話ですか?大正時代の話ですか?

そんな顔ができるほど収入いいのでしょうか、それならこいつはこうなんだとまだ割り切れますよ。
違うなら私なら
あれ、この旦那必要かしらって自問自答しちゃいます😓

てかそもそもこの人と夫婦なのか?とすら感じます
私が言いすぎてる自覚ありなのでごめんなさいですが
今の時代 家族大切にしてる人の方が素敵に見える時代ですよ。
だってそうでしょ、

江戸時代や大正時代とかなら
尻に敷かれてなんて思う人もいると思うけど 
俺は家族が一番大切だから
嫁さんができないことはサポートしたいし 子供のことをなんも知らない親になりたくないから 俺も率先してるよ
って人こそが崇められる時代だよ。
🌟収入は低い
🌟嫁を助ける考えもない
🌟育児も女の仕事だからしない
ただ外面だけはいいですよ♪
なんて男 いらないですよ。
旦那さんは
🌟家事はほぼしない
🌟旦那は空気だって考え
🌟仕事をするのは男の仕事だからなにがあっても私は働きません。
仮に働いても子供と自分達のためにしか使わないから あなたが病気になっても自己負担してね♪
ただ毎晩カップラーメンだけは準備しておくね♪
って人をどう思うんですかね
そんな嫁はやだって感じたら今の時代男目線で見てもやだって言われますよ😓
なんなら職場で旦那さん言ってみればいいですよ
俺は家事育児は女の仕事だから男がやるなんて情けないって思うよ。
嫁が倒れようがノイローゼになろうがおれのしったこっちゃねーし それは嫁が精神弱いせいだと思います
だからこの中に育児や家事をしてる人がいるなら俺はそれでもち○こついてるのか、男なのか、情けないなって思いますよって😄
周りが賛同 絶賛してたらクソの周りはクソなんだなってことだけど まともな人が固まりますよ
あれはあり得ないなって
周囲がまともな人ばかりであればいいですけどね😅

• 310

310

旦那がいる必要があるかないかは人によって代わってくると思います…今のところはまだ必要だと思っています😄
    子供をあしらったり遊んでくれない冷たいとかならソッコー捨てますが、家族への愛は感じていますので😭
    私には厳しいですが、それは本当に仕方がないこともあるんです…私がポンコツすぎて(自覚十分にあります)
    ただ、ずっと言われ続けてしまうと嫌になってくる時もあります笑笑

専業主婦なので私の方が育児の割合?が多くなるのは全然いいのですが、全くしないのも違うなぁというか…
    別に旦那のことは普通だと思っていたのですが、ママリなどで旦那さんがいろいろしてくれるって知って、自分の旦那がしてない方なんだって気づきました!
    むしろしてくれてる方なんだと思ってました!笑笑

ただ、私はそんな時代があったこともわかってるので、そうやって生きてきた人がいるんだから私にもできないわけじゃないんだ!頑張ろうと思えました!
    実際自分自身も母親がテキパキしてて父親が動いてるのは見たことなくて🤣

• 8月4日
I&S&K

皆さんとは違う観点からお話すると、旦那さんの感覚普通なのでは?
何事も起こってない状況で、私が子供に虐待紛いな事したら止めてって言われていやいやそんな事するなよ……っていうのが前提なんだと思います。

例えばそこを分かった助けるよって言われたとして、やること自体を容認してるように聞こえませんか?

俺が止めるからいつでもやってもいいって私には聞こえます。

そんな事は絶対ない方がいいです。

容認される安心で虐待しかねないと、私は思います。

それよりも今の状況はいけないので、しない為にどうして行くか旦那さんと話し合った方がいいと思います。

虐待後に助けを求めるなら今求めて下さい。

旦那さんが分かってくれないなら、相談センターでもいいし病院でもいいし。

相手が見て見ぬふりをするから虐待で死ぬ子がいるんじゃなく、虐待をしてしまう迄抱え込んでしまうのが死を増やしてしまうんじゃないでしょうか。

• 310

310

虐待をする気は全くありません。ただ、話を聞かなさすぎるのでオーバーに話してみました(私の文章力や言葉にする力が全くないのでオーバーにするしかない)

虐待は初めからしようと思う人なんていないと思います…ただ、誰しもが虐待をする可能性自体は秘めていると私は考えています😣
    なので、怖いとは思います!
    この人はそうなった時も私のせいだと言い切るのか?と思いました。

他人に迷惑をかけるのはいけないと旦那から教わりました。(こんなことも人の迷惑になってるんだといろいろ気づかされました)なので外では旦那が1人面倒見て私が1人面倒見てるかんじです!
    なのでまぁ自然と外面が良いって捉えられてしまうのかな?

言えばなんでもやるのですが、貸しを作っている様で嫌なんです自分自身にもこの点では問題があると思ってます…😭

頭の中心の中では感情が溢れても言葉に起こすことができないので話し合いができません(昔からそうです)
    なので、児童相談所の方を交えて相談して伝えてもらうなども考えました(私と同じ様な方がそうしたという例があります)
    もう一度考えてみます🙇‍♀️

• 8月4日
I&S&K

なるほど、そういう事でしたか!読解力足りなくて申し訳ないです。
経緯的に、そのような発言からの無関心発言ということなのですね。

確かに虐待のニュースが出る度に、明日は我が身って思って私も過ごしてます。

そして必ずしも虐待のニュースって夫婦で捕まりますよね。他人事ではないはず。
俺はやってない、ではすまされないし何かしらどちらも責任が問われます。

それを310さんだけのせいにしてはおかしな話だし、責任者としては駄目ですよね。

理解してもらうには専門機関で説明してもらう方が、分かるかもしれません。

310さんがなんと言おうと向き合わない旦那さんですから、どうにか向き合って欲しいですね。

• 310

310

そんなそんな!申し訳ないだなんて!こんな質問に回答をしてくださって本当に感謝しています😭

例えば結婚だって何があるか分からないからどの家庭にも離婚する可能性ってあるじゃないですか…そんな感じというか😭

専門機関…!しらべてみます😔✨
    お優しい言葉ありがとうございます!子供たちのために頑張ります😭

• 8月4日