※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
お仕事

木曜から喉のイガイガと乾燥した咳が出て、土曜に咽頭炎と診断。眼科で働く女性が、仕事に行くべきか相談。県外移動なし。クラスターの市へ1時間距離で行った経験あり。

木曜くらいから喉のイガイガと乾燥した咳が出ます。
土曜に耳鼻科を受診して、咽頭炎と診断されました。
特にコロナの心配はないと言われました。エアコンや扇風機で喉をやられたのだろうと。
喉のイガイガと咳以外に症状はないのですが、眼科の開業医で働いていて今日仕事なので行ってもいいが迷っています。
みなさんなら、朝1で師長さんに確認して指示をもらいますか?
それとも朝仕事へ行って師長さんと話をして決めますか?
県外への移動はありませんが、市外でクラスターが発生していてそのクラスターの発表があった日にその市へ行っていました。行ったのはクラスターとは1時間くらい距離が離れた場所です。
屋外に2時間くらいいて、ご飯を食べて帰宅しました。

コメント

ももかっぱ

朝一に相談します!
私も先々週そんな感じで相談しました💦

• ありす

ありす

熱もないし、耳鼻科でも普通に診察してもらえたのですが、もし自分がコロナだったら不安ですよね💦
    しかもこのご時世、点眼やる時に看護師が咳してたら何か言われるかなぁと😅
    はなかっぱさんは相談されてどうなりましたか?💦

• 8月3日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

うちも医療機関で💦
    前日に相談してたのですが、熱なしなら出勤予定でしたが次の日熱が出たので休みになりました😅

• 8月3日
  • ありす

ありす

そうなんですね💦
    今日も熱はないのですが、無症状とかの人もいると考えたら判断難しいですよね😢
    そのあとどのくらいお休みされましたか?
    前日が日曜で病院自体がお休みだったので相談できなくて💦
    朝8時くらいに電話してみたらいいですかね?😅

• 8月3日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

連休も挟んだので、1週間休みになりました😅
    朝一に電話したらいいと思います!

• 8月3日
  • ありす

ありす

何度もありがとうございます!
    1週間休まれたら咳は良くなりましたか?😌

• 8月3日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

いつも最後は咳喘息で咳だけ残るので、咳喘息の薬でよくなりました♫

• 8月3日
  • ありす

ありす

そうなんですね💦
    私はいつも喉が痛くなって熱が出るタイプで😅
    こんなに咳が酷いのは初めてなのですが、苦しいですね😭
    吸入とかですか?

• 8月3日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

私は喉から最後咳パターンで😅
    吸入と飲み薬でした!かなり楽になりましたよ♫

• 8月3日
  • ありす

ありす

咳ってほんと辛いですね😭
    体力使うし体はだるいし苦しいし💦
    わたしは喉痛くなったらロキソニン飲んで過ごしたりしてたのですが、咳だと対症療法しかないですもんね😔
    吸入が結構良くなるかなーと思っているので、咳が続くようならまた相談してみます!
    差し支えなければお薬の名前を教えていただきたいです😌

• 8月3日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

シムビコートという吸入に、飲み薬がエピナスチン、モンテルカストでした。
    あとは頓服で咳がひどい時用にフスコデ(結構強いやつです😅)出ました!

市販薬ならコデインが入ってるシロップがよく効いた気がします!

• 8月3日
  • ありす

ありす

私もあまりに良くならなかったら出してもらいたいと思います!
    咳ひどいとリン酸コデイン使いますもんね!
    コデインが入っているシロップなんて市販で売ってるんですか?😳
    うちにリン酸コデイン残っているので、咳が酷いようなら飲んでみたいと思います!

• 8月4日