※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなか
ココロ・悩み

旦那が鬱で休職中。憎い相手がいなかったらと思い、ストレスで爆発。離婚宣言されてしまい、自分を責めている。

旦那が鬱3ヶ月目休職中です。
こんな事になった相手が分かっているので(あったこととかはありませんが話を聞いていました)その相手が殺したいほど憎いです。
でもそんなこと言わないでくれと言われてから言ってはいけないんだと心の奥にしまっていました。でもまた最近それを抑えきれずずっとイライラしてしまいました。

旦那が良くなろうと筋トレしたりランニング始めたり(グッズを諸々購入で3万以上)しているのにもあいつがいなかったらとしか思えなくて。

旦那が子どもにイラついているのを見るのも嫌でだんだんストレスになり昨日爆発してしまいました。
なのに理由も言わず一人でキレて。
旦那に離婚宣言されました。
もう無理って。
もっと良い人見つけなよ。
仕事もするんなら良いタイミングでしょ。
3人で仲良く暮らしなよ。俺は父親向いてないし。

頭が真っ白です。
自分のせいだってわかってるけど昨日は何がいけなかったのか分からなくて。
朝起きて冷静になったら確かに酷かったなって思うけどもう無理なのかな。。
自分勝手だったけど、
私なりに旦那を支えてきて、でも結局爆発して旦那を困らせ、離婚宣言されました。
もう無理ですよね。。きっと。

コメント

ママリ

おはようございます
今からでも大丈夫ですよ
やり直せます
急に修復するのは難しいですが、またゆっくり時間をかけて旦那さんの鬱と向き合って、旦那さん自身と向き合っていればやり直せます
鬱になってしまったことは悪い事ではありません
相手がいる場合その相手を恨む気持ちもわかります
誰々のせいでこんなになって…とおもってしまうのも仕方のない事です
ただ旦那さんにはそんなことは言わず旦那さ自身も戦ってると思いますので側で支えてあげてください

• こなか

こなか

おはようございます。
    うちの母が旦那に何も言わずに毛嫌いをし、疎遠になってます。それもあり余計です。
    私もそんな母を見て育っているので知らず知らず何も言わないのにイライラしてる事に気付いてませんでした。
    今までもそんなことがあって多分何回も言われているのに今更それに気づくなんて遅すぎですよね。もう無理って、俺は嫌だって言われました。
    もう一度旦那ときちんと向き合いたいです。今回ダメな部分ちゃんと分かりました。きちんと謝りまた支えられるようにしたいです。
    でもごめんなさいももう聞いてもらえません。。

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね
    でもこなかさんは自分がここがいけなかった。反省しなければいけないな。と思っているところが分かっているので大丈夫だと思います
    気づいてあげられなかった。ごめんと思っている事。相手にすぐには伝わらないかもしれないですし、相手が聞き入れてくれないかもしれません。それでも悪かったところを認め支えていきたいって言う話を今すぐではなく少し時間あけて、時間をかけて旦那さんと向き合ってほしいと勝手ながら思っています
    なかなかそう思ってしまった相手にたいして伝えるって難しいですか、ちゃん誠意を持って接していけば伝わります
    大丈夫です

• 8月3日
  • こなか

こなか

大丈夫でしょうか。。
    でもこうやって読むとなんで自分勝手なんだろうってつくづく思います。
    全部自分のせいで旦那を傷つけたくせに別れようって言われてからごめんなさいだのなんだのって。鬱の人を支える人の言動ではないですよね。
    母の事は謝るしかないし自分の悪かった所もきちんと謝りどう言ったところがいけなかったとかを話して誠心誠意まずは謝ろうと思います。

• 8月3日
はじめてのままり

旦那さんがなんで鬱になってしまったのか、理由にもよります😭相手がいるということは、その相手は人をきづつけておいて無視ですか?
旦那さんの離婚宣言はもしかしたら突発的にゆってしまっただけかもですし、日を置いてお互い落ち着いてから話し合うのが良いかと思います😭

• こなか

こなか

仕事での過度なクレームのせいです。(旦那が何かやらかしたわけでもないですし旦那に言ったところでの内容です)
    こんな状況になったことも知らずのうのうと生活しているんだと思うと腹が立ちます。
    でも何回もこんなことがある(昨日ので気付きました)のと母が同じようなことをしているのでもうダメかなって。こんな事を思わせるために支えてたわけじゃないのに最低ですよね。きちんと謝り向き合いたいです。。

• 8月3日

私の姉も結婚前に鬱になり半年仕事を休みました。
もう15年位鬱が治らずに居ます。
それでも結婚して8年、義母に耐えながら通院し、症状は軽いものの薬ないと無理見たいです。

私も結婚する半年前に鬱になりました。
原因は今の旦那に色々言われた事です。
でも、旦那は良い人だから話したら謝ってくれて結婚して旦那の実家で義母と同居しながら生活するようになり薬を手放しました。
そしたら1年で治りましたが。
仕事の同僚のせいで適応障害になりました。
仕事も休みがちになり、旦那に話して病院に行き診断書を書いてもらい退職しました。

今私は、病気持ちの子供を抱え義母の介護をしながら生活してるため7年位働いて無いです。

私が鬱や適応障害を克服したのは薬を辞めたのもありますが、職場には近づかず苦手な人から距離をおき、結婚してから電車通勤だったのも電車に乗るのか苦手になり車に変えた事でした。

適応障害は克服までに3年かかりましたが今は心療内科でカウンセリングだけになりました。

旦那も私がする事に対して怒らず、いつも有り難う。って言ってくれたり私が辛くて泣いてると優しく包み込んでくれます。

だから辛くて何か沈んだりしてたらギューしてあげるか、話を聞いてあげて共感してあげて下さい!
話して貰うだけで鬱って少しは楽になるんですよね!

そして、思いきって職場を変えてみる(転職)のは如何でしょうか?
嫌なものを排除するんです。

そして、旦那さんが好きなら私が居るから大丈夫って気持ちを伝えて見るのも良いかと思います。

私は旦那から「俺がお前を守る、お前の悲しい顔見たくない。何かあったら俺が話を聞くから言ってくれ!」

この言葉を旦那から聞いた時は嬉しくて、この人について行こうって思いました。

カウンセリングを始めてもうすぐ4年になりますが、まだまだ旦那が居ないときは不安な日々が続きますが、何とか生活しています。

• こなか

こなか

たくさん大変な思いとかされてきたのですね、素敵な旦那様に巡り会えた事本当に良かったと思います。

主人は仕事は好きだから辞めたくないと言っていました。
    原因は過度のクレームです。それは旦那が何かしたわけでもないですがクレーム客が当たるところが旦那しかなかった為に起きた事でした。
    そのクレーム客が今ものうのうと生活しているのがたまらなく憎いです。

泣いて死にたいと言われた時に、私のせいだと思いました。(原因は色々あります)
    話を聞いてあげたいけど何も話してくれません。
    自分で浄化できるからって。

今の私といるのが嫌だと言われました。。。

旦那は私や子供がいない方が気楽なんだと思います。
    捨てられちゃうかな。。

• 8月3日

退会ユーザー

私の姉も休職のみで半年休んで復帰してます。

こなかさんの旦那さんも休職して、いつか復帰出来れば良いですが、復帰の時にクレームは違う人が対応して欲しいと上司に伝えて見ては如何でしょうか?

姉は自分が鬱になった話をし出勤時間を減らして貰いました。

20日通勤してましたが12日に減らし今までも同じ職場にいます。

子供やこなかさんが居ない方が楽なら旦那さんに、違う部屋に居るから何かあったら声かけてね!と言い、家庭内別居をしてみては?

辛いかもしれませんが時間かけて旦那さんが、こなかさんに声かけれる様になれば、その時に話を聞いてあげて共感してあげて下さい!
    優しく包み込んであげて下さい!

鬱を守る。理解する。
    一緒に生活する。って大変だし周りも難しくてイライラします。

でも時間が解決します。
    長期の引きこもりはいけないので、私はたまに姉を連れて遊びにも行き元気をだして貰いました。
    一緒に楽しむのも鬱には良い事だと思います。

無理せずゆっくり頑張って下さい!

• 8月3日