※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりで入眠することに不安を感じています。指しゃぶり入眠を成長として見守っていいか悩んでいます。抱っこで寝かしつけるべきか迷っています。

セルフねんね?について

もうすぐで4ヶ月です!
2ヶ月頃まで抱っこマンだった娘が3ヶ月頃から指しゃぶりが上手になり、指しゃぶりで入眠できるようになりました。

指しゃぶり自体は発育上大切な事なのは知っているので、上手だね〜とか言いながら気にしてません。

今まで日中のお昼寝は結構グズグズしだした時に抱っこで寝かしつけをしていましたが、指しゃぶり入眠出来るようになってからは眠くなってきたかな?と思ったタイミングで寝室へ移動して転がしています。

するとグズグズ言いながら指しゃぶりして寝ます。
最初は凄い成長に(1人で寝れるようになった)感動して偉いね偉いねって感じでしたが、最近はもしかして可哀想な事してる?と不安になってきました😭

入眠の時は大人しく指しゃぶり→入眠もありますが、大半はグズグズ指しゃぶりか、ちょい泣き指しゃぶりでの入眠です。

なので本当は抱っこしてあげた方がいいのか?悩んでます...
そもそも私が勝手にベッドに置くから 指しゃぶり=暇でやってる だけで指しゃぶりしている内に気付いたら寝てしまってるの?とか
色々考えてしまいます😭

このまま指しゃぶり入眠を成長と思い見届けて良いのでしょうか?

コメント

あーちゃん

うちも同じくらいの月齢です😊最近ネントレを始めたのですが目をこすったり、あくびをしたりして寝かせる準備をするのだと遅過ぎるみたいなので早めにお布団に連れて行ってあげてるのいいと思います👌🏻そのままギャン泣きせずに入眠してるならママのタイミングが良いのではないかなと思いました🌙💓

はじめてのママリ

うちも指しゃぶりではないですが4ヶ月からセルフ寝ですよ😊
毎回ぐずるわけではないなら、寂しくてもあるかもしれませんが、遊び足りなくてぐずってる時もあると思います!
ママが今後も続けやすい寝かしつけなら抱っこしなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
寝かしつけ方が定着していくので続けやすいものが良いと思います!
重くなってくるので寝かしつけ抱っこは大変です💦
起きてる日中抱っこしたり遊んであげたら良いと思います😊