※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スマホ依存症で子供との時間に罪悪感。スキンシップ不安。スマホを見過ぎていないか、子供の側にいるか。

批判はご遠慮いただけるとありがたいです…💦

もともと私は結構スマホ依存症なところがあり、出産前は暇さえあればスマホばかり見ていました。

「暇なら映画やドラマでも見たら?」とよく言われますが、自分は共感性羞恥のため、ハラハラしたり結末がわからないような映画やドラマが苦手でディズニーやジブリ、コナン、ドラえもん、しんちゃんといった確実にハッピーエンドで終わるだろう子供向けのアニメしか見られません😣

出産して日中11〜13時間ほど子供と2人きりで過ごす毎日ですが、子供が起きているときにスマホを見ることにかなり罪悪感を感じます。

子供が起きているときはずっと隣に寝転がって、一緒に遊んだりおしゃべりしていないといけないという強迫観念?のようなものが自分の中にあって…💦

たまに子供の隣に寝転んでスマホを見たりもするのですが、ふと「子供を放置してしまったら育ち方に影響するかもしれない」と我に帰り、子供に対して「とても悪いことをした」と考えてしまいます。

日中は抱っこしたままでないと子供が寝てくれないので、眠った子供を抱っこしたままソファに座って上記のようなアニメ映画を見たりニュースを見たりするか、スマホを延々と触っています。

自分のトイレは小なら気にせず行きますが、大は時間がかかるので日中は極力我慢して旦那がいるときに行くようにしていたり…。

とにかく、常に子供の側にいてあげないといけないという考えが抜けません。

でもそのわりには子供とどのようにスキンシップを取ればいいかわからず、今は
・とにかく「可愛いね〜」と言い続ける
・抱っこしてもグズグズなときは家の中を案内?する
・1日1回はふれあい遊びをする
・お風呂前に絵本を読む
・夕方涼しくなったらベビーカーで散歩(人通りが多いので話しかけはしていない)
くらいのバリエーションしかありません。

皆さん、お子さんが起きているときはスマホはあまり見ないようにしていますか?
また、お子さんが起きている間は常に側にいますか?

コメント

ゆー

私も携帯大好きで常に見ちゃってますよ!
赤ちゃんの頃から暇があれば携帯見てますがとくに育ち方に影響はしてないと思います、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦

• 8月3日
白透

私もそんな感じです!
もともと部屋に音がないのに耐えられないタイプなのでテレビもずっとつけっぱなしです!
ミルクの時間だけ意識して見ないようにしてました!暇ですが笑
向こうがこちらに興味が無い時は普通に携帯見てました、あとはメリーとかベビージムとかで遊んでる動画とったりもするので娘も私と携帯がセットで覚えてるみたいでもうすぐ2歳になる今では携帯見つけたら持ってきてくれます笑

独り言が多い方なので娘にずっと話しかけてるような状態だったのであんまり放置感は感じませんでした!

ひとり遊びするようになったら罪悪感だいぶ薄れると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣✨

• 8月3日
ポテコ

私みたい(´⊙ω⊙`)
私も携帯かなりの時間見ているのと、
コナン依存症?なので常に音が聞こえていると安心します😭
なのでコナンはテレビでつけています!
1歳8ヶ月はEテレなら釘付けですがコナンとかはほとんど見向きもしないので子供に影響はないと思ってます😊
携帯は夜しか充電しない、
日中切れたらそれでおしまいって自分ルールを設けているので、夜まで持つように残量見ながら携帯触ってます🤣
あとは、3ヶ月だと一方的に話しかけるのがかなり辛いのかなと。
だから今の現状かなり頑張っているのでは?と感じました😊
だんだんあやすと喜ぶようになり、ずり這い、ハイハイ、そして歩けるようになったり遊びのレパートリーが増えると、親も子供と関わりやすくなると思うので、
その時に、携帯見る時間気をつけよう!って思えばいいんじゃないですかね?🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(>_<)

• 8月3日
⭐︎

私もスマホ、TV観てましたよ😊起こさない様にTV用のイヤホン買っちゃうくらいです🤣一緒にソファで寝落ちもしょっちゅうでした(笑)
今だけしか出来ないと思うので存分に携帯触っていいと思います☺️
そのうち、子供が携帯に興味出てきたら隠したり起きてる間は触らない様になると思うので😅
まさに今の私ですが(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺

• 8月3日

私もスマホばっかりみちゃってます😣寝てる時はいじりっぱなしだし、起きてても見ちゃってあ、やばいとおもって「ごめんね〜」ってかまってのくりかえしです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じです(>_<)

• 8月3日
ちまき

私も娘が起きてるときは
携帯触らないようにするし、
テレビも消してます😂

携帯は、電磁波が…と心配になり
テレビも目に良くないかな…と気にしてしまい、
こればっかりは私の性格だから仕方ないなと思ってます😂

まだ生後3ヶ月さんなら、
ゆっくり日中過ごすしかないですよね。
子育ては人生のご褒美だと思い、
ゆっくりのんびり毎日を過ごしてます☺️

会社勤めのときは、
あーでもない、こーでもない。
バタバタバタバタ毎日していた分、
子どもが幼稚園に行くまでの3年間は
ちょっとのんびりしようかな〜と
毎日楽しんでます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月3日