※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
子育て・グッズ

娘が保育園で覚えた悪い言葉を使ってしまい、どう対処すべきか悩んでいます。その言葉を使わないように注意しているが、理解するまで時間がかかるか心配です。皆さんはどうされていますか?

今日娘がドラえもんをみててのび太が必死で訴えてるシーンで
私に向かって ウザイ と言ってきました😳
私も旦那もお互いウザイなんて言葉を使いませんし、もちろんドラえもんでも使っていませんでした。
思い当たるのは保育園しかないんですが、保育園で友達が言っているのを真似したんでしょうかね?😭
出来ればそんな言葉娘に使って欲しくないし、園児が使っている以上無理なのは分かりますが、教えて欲しくありません。
その場でその言葉は使わないよう説明はしましたが、まだしっかり理解出来る年齢でもないため、その言葉を使う度注意をしようと思うのですが、
保育園等で普段家で使わないダメな言葉など突然言い出した場合皆さんはどうされてますか?
また理解出来るようになればその言葉は使わなくなりますかね?
アドバイス頂きたいです!

コメント

四太郎

その都度言い教えるしかないですよ😣💦
良いことも悪いことも覚えるのが
集団生活です😩
理解できなくても
いつかは理解できるようになりますから
ママさんも根気よく教えてあげてください😣

• あいす

あいす

ありがとうございます!
    やっぱりその都度伝えるしかないですよね😂
    この先少し不安ですが、頑張ります☺️🍀

• 8月3日
一日百笑

悪い言葉はすぐ真似しますね。わたしは保育園の息子の友達が悪い言葉使ってたら注意しちゃいます。あーこの子の影響なんだって、いつも思います。

息子にもかなーり注意します。
もう一回言ってみ?

怒られるから言わない〜

それを繰り返したら、言わなくなった言葉もたくさんあります。

• あいす

あいす

そうなんですね!
    まだ誰が言っているのか特定はできていないんですが、別のクラスの子かもしれないですし、娘にだけはしっかりと伝えていきます☺️✨
    この先言わないくなる事を願います🍀
    ありがとうございます!!

• 8月3日
ママリ

ウザイって言葉が悪い言葉だとは理解できていないはずなので、初めは優しく教えてあげるしかないと思います。
うちもこんな言葉よく覚えてきたなーというのがよくあります笑
バカアホとか子供にとって面白い音なのでつい気にしないで使ったりしてしまうので、親が親が教えてあげるのが一番ですね😊
小学生に上がったらもっと悪い言葉の吸収率上がりますよ笑

• あいす

あいす

初めは耳疑って聞き間違いかと思いました😂
    私も子供の頃は悪い言葉面白くて良く言ってた記憶があります!
    根気強く注意していきます☺️✨
    ありがとうございます!!

• 8月3日