※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラレ
ココロ・悩み

幼稚園の環境で孤立感を感じている主婦がいます。コミュニケーションに不安があり、子供の幼稚園入園も心配です。同じ経験をした方と話したいと思っています。

幼活がいろんな面で不安で仕方ないです…。
コロナで園見学やプレなど年明けからどんどん中止になっており、やっと6月から1園だけ月一のプレクラスに入れました。
…なのですが、先に上の子が入園している方が多く、既にママさん達のグループがそれぞれできてしまっていました。
昨日もプレに参加しましたが、誰とも話せてないのは自分だけで、周りの人は周りの人で話してるから気にしてないだろうけど、私だけ1人かなり浮いてる感じでした💦

子供は普通に楽しそうにしていましたが、特定の仲良しの子はもちろんおらず、周りは兄弟や友達同士で遊んでいて、なんとなく親子揃って孤立してる感じでした。

他の園も見学再開しだしてるので見に行くつもりですが、9月の願書配布までもうあまり日にちも無いし、そもそも幼稚園に入れるかも分からないし、入っても親子共々うまくやっていけるのか…不安がいっぱいです😭

妊娠してからは専業主婦なので社会とのブランクが数年あるせいか、あれ?自分てこんなにコミュ障気味だっけ?と困惑してますw

働いてた時は販売業で、バンバン人と関わる感じだったのに…今は若干、対人恐怖症のような感じです。

同じような方いたらお話ししたいです!

コメント

まる

うちは幼稚園ではなく保育園ですが……。
未満児から保育園通ってますが、未満児の保育園は少人数だったこともあり、少しは話したりしてましたし浅ーいママ友になりました(笑)
年少からは違う保育園に通うことになりましたが、知り合いほぼゼロ(笑)唯一職場の1人と同じでしたが学年は違い、同じ学年には友達もいないです!他のママ達は未満児から今の保育園に通ってるらしく、みんな友達な感じでした。子どもも唯一仲良かったお友だちは転園してしまい親子共にポツンです(笑)割と保育園では誰とでも遊んでるみたいですが💦
私は人付き合い苦手なので1人でも良いですが、少しは話せる相手が欲しいなと思ったりもします😰

• アラレ

アラレ

コメントありがとうございますっ😊
    子供にとっては関係ないとはいえ、やはり親の繋がりが全くないとお友達同士で遊ぶのも仲間に入れてもらえにくいのかな…と見てて思いました😭
    しかも園に入った後ならまだしも、幼活の時点で1人だから情報収集もできないっていう…💦
    そして、ちょっと男っぽい気の強そうなママさん(子供を叱る時に手を出す感じです)が中心的な感じで、この仲間には入れなさそう…って思いました😭

今のご時世、願書出して通った所に行くしかないと思ってますが、プレに行っている今の園は保護者さんたちの雰囲気的にもなんだかなーと感じたので、違う園も積極的に検討しようと思ってます。

• 8月3日