※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
家族・旦那

産まれてからのイベントとアプリについての質問いくつかさせてください🙋…

産まれてからのイベントとアプリについての質問いくつかさせてください🙋‍♀️

①お宮参りって義理親と一緒に行くのが一般的なんでしょうか? 夫婦で行って写真でお披露目するのは失礼になりますか?雑誌に昔は義理母が新生児を抱っこしてみたいなのをみたので気になりました🙄

②横浜市港北区、又は綱島、日吉、大倉山エリアでお宮参りで行ける神社?ご存知でしたら教えてください。

③義理親には初孫はいつ頃のご対面でしたか? この収まらないコロナの中、入院中も旦那でさえ面会🆖でしたので気になりました。 また、産後は義理母には少しお手伝い来てもらうかもしれませんが、お父さんは会う機会がなかなか無さそうなので、皆さんいつ頃会っていましたか?

④産まれてから母乳やら、オムツ替えやら何時にやったみたいなできれば夫婦で共有できるアプリ📱を探しています。 これで記録つけてたよ☺︎みたいな便利アプリあったら教えてください。

色々とご質問ありますが、ご経験、分かる項目でも教えて頂けたら助かります😂💓カテゴリ違いでしたらすみません。
宜しくお願いします🤲

コメント

さくら

①私は義母が当たり前に行くかのように、日にちまでいつにするか聞いてこられました😅写真も息子を抱っこして撮ってました💦
夫婦だけで行ってる友達もいてるので、失礼ではないと思います😊

③私はコロナ前だったので、入院中来ました。そのあと、里帰り先の私の実家にも義母は1度来ました。

④ぴよログというアプリを今使っています!便利ですよ✨

• まろ

まろ

①そーだったんですね🙄 向こうから系ですね😅 
    なんか、雑誌を見ていて昔はそうだった的な記載だったので、親世代はそう思ってるのかなと、、感じたり🙄💦
    ②で入院中は誰とも面会できないので、まぁお宮参りでお披露目でもいいか〜とも思ったんですけど、皆さんどうなのか気になりました。
    里帰り中のご実家に来るのは凄いですね🙄‼︎

ご家庭にもよるのかな〜🤔?
    まだ、時間あるので考えてみます🤔

④ありがとうございます!ぴよログってのですね📱 見てみます☺︎✨

• 8月2日
なみ

①2人とも家族だけで行きました。

長男の時はお宮参りもお食い初めも声かけはしましたよ。
義実家(遠方)、実家(関東の他県)です。

②安産祈願をした横浜水天宮

③長男は生後3ヶ月。
次男は義実家、実家共にまだ対面できていません😭

④授乳ノートというアプリを使っていますよ

赤ちゃんに会えるまでもうすぐですね❤️出産、頑張ってください

• まろ

まろ

ありがとうございます!
    ①家族だけでもいいのですね☺︎
    やはり、声かけるのは特に距離が遠くない場合は無難そうですね🤔
    初孫ですし(´` )

②上の方にも教えて頂きました!有名なんですね😲

③やはりコロナの事あってまだ会えてない感じですかね?
    移動あるとなかなか今の世の中難しい場合ありますよね🙄

④授乳ノートですね📱 ありがとうございます!なんか色々ある感じなので全て教えて頂いたのみてみます☺︎

ありがとうございました😊

• 8月3日
男の子ママ

①旦那の実家が今は離れているので、1人目も今回も自分たちだけで行きました。

③飛行機での移動になるので今年はあわせること難しいかなと思っています。

④カラダノート使ってます😊

• まろ

まろ

①ご家庭のいる場所はもちろんありますよね😲
    ③やはりコロナで移動あるママさんは今年は無理ですよね💦私は実家は新幹線🚄になるので全く無理だろうなって覚悟でいました😥
    ④ありがとうございます!
    検索してみます☺︎✨

• 8月2日
ママリ

お宮参りは、旦那さん方の母親、つまりお義母さんが赤ちゃんを抱っこするのが一般的な慣しです。
(その後出てくるお食い初めなどでも、その場にいる1番年長者の男性・・・などなど割と決まりがあります)

①基本は義両親と行くものかなとは思いますが、このコロナのご時世なので、、
旦那さんから予め2人で行って大丈夫か確認を取らせた方がいいと思います。(基本は行くものなので行く気満々な可能性があります。こんな状況なので・・・と説得するのはいいと思いますが、事後ではNGかと思います。

③うちはコロナの半年前だったので、出産時に一度だけ病院に面会に来ました。
その次に会ったのはお宮参りでした。
そしてその次は10ヶ月頃でした🤣
義実家まで徒歩10分なのに🤣

④私は夫婦では共有せず、「授乳アプリ」の授乳機能のみ使っていました。
いちいち記録取る余裕がなくて。そんなの入力してる時間があったら寝たかったです😭
なのでシンプルで使いやすくて、最低限の操作で済んで
かつ前回の授乳からの時間が一目でわかる所がありましたおすすめです😊

• まろ

まろ

ありがとうございます。
    ①やはり雑誌に書いてあった事は事実ではあるですね! 特に親世代だとその気かな?とは想像付いたり🙄
    ③コロナ前にご出産だったんですね👶♡ やはり病院🆖なると次はお宮参りですよね🙄!
    我が家も義理親とのが(県は跨ぐけど)距離はまあまあ近い関係です!

④あ!意外とそれよれも寝たい💤って事ですね!シンプルなのは良いです☺︎
    なんか色々アプリある様なので全て見てみようと思います♡
    ありがとうございます😊

• 8月2日
コナン

①実家と義実家の距離によりますが、遠くないのであれば、声だけかけるか、コロナで少人数でと理由をつけて、夫婦だけで行くと言っても大丈夫だと思います!

②南区ですが、横浜水天宮
川崎区 稲毛神社
川崎区 川崎大師
ご希望のエリアではないですが….

③退院日に、実家と義実家の両方家に来てくれました♡
お父さんはお仕事休みの日に来てくれました!

• まろ

まろ

ありがとうございます☺︎

①③やはり距離がどこかにもよりますよね←大前提で🙄
    我が家は義理親のが県は跨ぐけど圧倒的に近いので、声かけるのが無難かな〜と皆さんのご意見で思いました。 (コロナで出産入院は誰とも面会🆖な様なので🙀🏥) 
    ⇦余計にいつ会うのが普通なんだろ?と考えてて🙄

②横浜市お住まいなんですね☺︎
    地元じゃないので、全く知らなくて、助かりました☺︎
    川崎大師は有名ですよね! コロナも気になったのでなるべく近場で移動短くできるところ探してたんです!ありがとうございます!距離も含めて全てうちからのアクセスみてみようと思います♡✨

• 8月2日
きら

①我が家は両家で行いましたがご夫婦とお子さんの組み合わせも多かったです。

②ですが、大倉山近くの師岡熊野神社でされてる方多いですよー!

③我が家は義父は退院後すぐ、義母はお忙しかったこともあり生後1ヶ月くらいで行ったお宮参りのときでした(^^)

• まろ

まろ

①両家ですか!お互い近ければそれもできますよね😲
    たまたまなのか、私の周りの友人は夫婦と子供だけって子がほぼだったので、そんな気でいたら、しきたり的には義理親のお母さんが抱っこと記載あって、皆さんに伺ってました😅ありがとうございます。

②師岡熊野神社ですか!
    そこならばとても近そうです☺︎
    ありがとうございます!近そうです! なるべく近場で済ませたいのでこの後よくググってみます🔍✨

③お宮参りのタイミングだと時期的にも丁度、いいのかな?と思えてきたのでコロナも増えない事祈りつつお宮参り一緒にすること考えつつみてみます☺︎

ありがとうございました😊

• 8月4日
なぱん

お宮参りは夫側の母が赤ちゃんを抱っこして。っていうのが昔からの習わし?ですよね。
うちは2人とも両親、義母(義父は他界)と行きました。義母とは良好な関係ですし、何より楽しみにしてくれていたので抱っこしてください😄ってお願いした、丁寧に断られました(笑)ママが抱っこしたらいいのよ!!って。

横浜なので南区の水天宮行きましたが、小さいし、空いてるし最高でした(笑)
先日通りましたが、誰も人いませんでした😅💦

• まろ

まろ

やはり雑誌の通り、昔からの風習なんですね。
    無知で失礼しました🙇‍♀️
    そうだったんですね。うちも特に普通の関係ではあると思うのですが、たまたまなのか友人はほぼ夫婦と子供のみでお宮参り行ってた子が多かった様なので、それでもいいならばと思えてこちらで伺いました。 ただ、ご相談してるうちに我が家の場合だと入院時も誰も会えないのや、距離的にも声かけるのが筋かなと思えてきましたので、お宮参りは声はかけてみようと思いました。

やはり水天宮はこのエリア有名なんですね😲 空いていて、小さな神社がいいです☺︎✨ コロナもあるので近場で混雑がないところ理想でした🥺

ありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます☺️

• 8月4日
ひなこ

①コロナで緊急事態宣言も出ていたため、行きませんでした😢

③緊急事態宣言直前に生まれたため産院で会っています。
その後は退院後1ヶ月程実家で過ごしたのち義実家へも見せに行きました。(全て同県)

④ベビレポというアプリを使っています😊

• まろ

まろ

①そうなんですね😲!生後4か月ですかね?すると、丁度、宣言の辺りが1か月後とかだったんですかね⁉︎ 私も、まだ先の事は分からないですが、お宮参り時が宣言出てたらお食い初めの時にかなとは薄ら考えたりしてました🙄 寒い時期になるのでわかりませんが、、

③まだ病院の規制はなかったんですね🤔
    なるほどー!

④ありがとうございます☺️なんかたくさんある様なので見てみます✨

• 8月4日
  • ひなこ

ひなこ

4月3日生まれなので緊急事態宣言が出る4日前というギリギリ具合でした😭

お食い初めの際(先月実施)、お宮参りも兼ねようかと思ったのですが、ちょうど暑い日だったのでお食い初めのみ行いました😅

• 8月4日