※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみる
子育て・グッズ

左胸が痛くて冷やしている。乳腺炎なりかけか。食事に気を付ける必要がある。和食中心の食生活について教えてほしい。

1時間くらい前に左胸が痛くて起きました。
おっぱいあげたけど痛くて保冷剤で冷やしてます。。。(>_<)
乳腺炎なりかけかな。
ネット見てると食事に気を付けないといけないのですね。
これまで全く気を付けず食べたいものを食べてました。
油っこいものも甘いものも。
この前ケーキ食べたしマックも食べた。
これから気を付けます。。。
和食中心の食生活が良いとありましたが、
それってどんな食生活?
煮物とか?野菜たくさん食べるとか?
具体的なメニューがあれば教えてほしいです。

コメント

みこ

油分が多いものは避けて
根菜類をとるとよかった気がします☺️
習ったんですけどうろ覚えですいません(>_<)

きんぴらゴボウ、豚汁(味噌汁もいいそうですが野菜を増やす意味で)、煮物、
産後はなんでも食べたくなっちゃいますよね😂
あまり心配しすぎずにバランスよくがオススメです😊
一緒に頑張りましょう☺️

  • みるみる

    みるみる

    じゃがいもたくさんもらったので使います!
    妊娠中体重を気にして好きなもの我慢してたのでその反動でバンバン食べてました。。。💦笑
    勇気づけられました‼ありがとうございます(^^)

    • 7月2日
なたく

大丈夫ですか?
保冷剤で冷やすのは横乳あたりがいいそうです。

乳腺炎にはゴボウが言いそうです。
お味噌 煮物 サラダ 料理でとるのが大変ならゴボウ茶がお手軽です。
あとは食材ではないですが葛根湯ですね。

  • みるみる

    みるみる

    なんとか冷やして痛みをまぎらわせてます😓
    ちょうど横が痛いのでそこを冷やしてます!
    ゴボウは久しく食べていないですね💨チャレンジしてみます!
    葛根湯は熱が出ていなくても痛みに効果があるのですか?

    • 7月2日
  • なたく

    なたく

    痛みとゆうか、漢方なので飲んですぐ効くものではないですが、乳腺炎の緩和と予防になるので、熱をもってきたらひどくなる前に飲むといいいですよと言われました。
    気づくとあれっ落ち着いたかなぁって感じでした。

    飲むのは顆粒でも液体でも大丈夫だそうです。

    • 7月2日
  • みるみる

    みるみる

    そうなんですね!
    常備しとくといいですね✨
    探してみます(^^)

    • 7月2日
かちん

確か根菜類を摂ると良いと
聞いたことがあります(*'ω')
なのできんぴら 筑前煮とかの煮物
豚汁 の野菜中心が良いみたいです( ˙˘˙ )

  • みるみる

    みるみる

    根菜類ですね!
    今日は旦那が仕事ですが明日は休みなので赤ちゃん預けて買い物に行ってきます(^^)
    ありがとうございます!

    • 7月2日
  • かちん

    かちん

    最近は冷凍野菜で根菜ミックスとか
    あるので買って置くと便利だと思います('ω')/
    ストックしといて煮物作るとき
    袋開けて鍋に入れて調味料入れるだけで
    切る手間も省けますし(*´-`*)

    • 7月2日
  • みるみる

    みるみる

    それ便利ですね!めちゃ楽ですね!
    たくさんストックしときます(*´∇`*)

    • 7月2日
そやママ

乳腺炎3回なりました(´・・`)
けど私が通った病院でわ
食事わ関係ないて言われました!
もちろん程々にならですが(^^)
1回目かかって食事を和食に変えて
おやつも我慢したけど
すぐかかりましたよ😭
体質もあるんだそーです!
ごぼう茶わ結構おすすめです😊

  • みるみる

    みるみる

    3回も!?それは辛かったでしょうね(>_<)
    何度も繰り返すこともあるんですね。。。
    ごぼう茶!これも要チェックですね❗

    • 7月2日
なつmama

毎日炭水化物(白米)、味噌汁、サラダか煮物、タンパク質を食べていれば大丈夫です 。

洋食、カレーシチューなどの小麦粉ソース類、お餅、だんご、大福などの餅粉類、洋菓子、ヨーグルト、アイスクリームなどの乳製品は基本的に張りやすいし、詰まりやすいです。あとは毎日同じような量を食べて食べ過ぎない。自分へのご褒美、アイスなどは生後3ヶ月頃までは我慢ですね(^_^;)氷アイスは身体を冷やし過ぎない程度なら問題ないらしいです。

  • みるみる

    みるみる

    詳しくありがとうございます!
    これからアイスのおいしい季節ですのに。。😨笑
    氷アイスで我慢ですね。。

    • 7月2日