※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめましてママ
ココロ・悩み

息子がばあちゃんのところに泊まりたいと言い、帰りたくないと泣き叫ぶ状況に困惑しています。自分との関係に悩み、イライラや落ち込みを感じています。

シングルで息子と2人で暮らしてます。最近ばあちゃんちに泊まりたいと言われ、週末に1人で泊まらせたりしています。(まだ2回目)
今日お迎えに行ったんですが、帰りたくない、ママは居なくていい、ばぁばの子になる!と泣き叫ばれました。私はとてもショックで帰り道に、ママ嫌い?じゃあもうお迎え行かないから!もうママに会えないからね!など何回も言ってしまいました。
その時にママ大好きだよって言ってくれたんですが、いいよそんな嘘つかなくて!もうばぁばの子になりな!と言ってしまいました。
その後落ち着いた頃に、またばぁばの子になりたいと言われました。そして私はイライラして頭を叩いてしまいました。本当に最低です。だから嫌われてしまうんですよね。
その時に母から電話が来て、落ち着いたみたい?また泊まりにおいでって電話が来てまたイライラ。
毎日仕事家事育児を1人でやって、息子はイヤイヤ期なので私も怒ってばかり。ばぁばは怒らない。だから私と居るよりも楽しいみたいで私が迎えに行くと表情が暗くなります。
それがとても悲しくて、息子は私と暮らしても幸せじゃないのかと思うと本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今は仕方ないんでしょうか。

コメント

ゆー

うちもおばあちゃん大好きっ子です!
ママがいなくても大丈夫な子なので寂しくなっちゃいますし今まで育てたのは私なのにって思っちゃいますよね😣

• はじめましてママ

はじめましてママ

そうなんです。産まれてから1日たりとも離れた事なくて、今まで一生懸命育ててたのにって悲しくなってしまいました。

• 8月2日

毎日お疲れ様です。
まだ小さなお子さんからしたら、当然、イライラして怒るママより、自分を全面的に受け入れてくれるばぁばの方がいいと思います。単純に考えて、大人の私たちでもそうじゃ無いでしょうか😳シングルだから一人で全部こなして毎日疲れてどーのというママの事情は子供にはまだ分かりませんし🥺
もちろん、ここで質問を見てる私達にはどれだけ大変かとママの心情もとても理解できます。そんな風に言われたら辛く悲しいです。
愛情が息子さんに届くよう、少し心持を変えられるといいですね。

• はじめましてママ

はじめましてママ

そうですよね。息子からしたらイライラしてる意味なんてわかりませんよね。
    明日からまた愛情を持って育てていけば伝わるでしょうか。今日の事が傷になってしまったんじゃないかと本当に後悔しています。

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

どんなにばあばが良いと言っても、結局1番大好きなのはもちろんママだと思います。
ママは居なくていい、とか嫌いとか否定的なことを言われたら、イライラする気持ちわかります。
でも子どもの言う事を鵜呑みにせずにあえて、ママは〇〇くんと居たいな〜、ママは大好きって事を伝えてみてください!

せっかく預かってくれるのなら、はじめましてママさんも1人でのんびり過ごしてストレス発散するのもアリかなって思います。
私もシングルですが、もし同じ立場だったら、好きなだけ泊まってもらって私は私で過ごしてリフレッシュします☺️
お互いにリフレッシュできれば迎えに行った時の表情もお互いに変わるのかな〜って

• はじめましてママ

はじめましてママ

私も、はじめはママは大好きだよーと言っていたんですが本気で嫌がられプツンと切れてしまいました。
    でもめげずに伝え続けようと思います。
    預けてストレス発散、と思ってたんですが本当にばぁばの子になりたいと言われてしまうんじゃないかととても不安で。でもリフレッシュは大切ですよね。息子も泊まりに行く事がリフレッシュになってるんですよねきっと。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

今だけですよー。
私は子供に好かれる方なので、姪っ子や友人の子供達がよくその状態になります。(私)ちゃんと一緒に帰る!(私)ちゃんの子供になる!って言われてきました。
でも、大きくなると勿論そんな事言わなくなるし、おそらくそう言ってる時でも本当に連れて帰ったら、ママは?ってなって、不安で泣いちゃったりしてたんじゃないかなって思います。
近くにママが居るから、安心してそのようなワガママを言ってるだけだと思いますよ👍
追い詰められるような事があったら、その時はご実家を頼られて良いんじゃないですかね。
イヤイヤで大変でしょうし。
息抜きも必要かと。

• はじめましてママ

はじめましてママ

好かれる側の方の意見ありがとうございます。結構言う子は居るんですか。
    安心してるから言ってると思えば良いかもしれないですね。
    このまま預け続けたら本当にばぁばの子になってしまうんじゃないかととても不安でした。でもそうやってイライラするくらいなら預けてリフレッシュした方がいいのかもしれませんね。

• 8月3日