※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お金・保険

育児休業給付金の条件を満たしているか心配です。過去の出勤日数が微妙で、出勤簿を取り寄せることができるでしょうか?

育児休業給付金についておしえて下さい。
4月上旬に出産し、育休に入ってから丸2ヶ月が経ちました。そろそろ審査に入ってる頃かと思います。

給付金を貰える条件を満たしているかとても心配なんですが…というのも、過去2年のうち11日以上働いた月が12ヶ月あるかどうか微妙です。私の計算だとギリギリ12ヶ月ありました。
悪阻、切迫早産でかなり長い期間入院したのと、2回転職していて本当にギリギリです。
転職していても過去の職場の出勤日数も計算してもらえるとハローワークで説明を受けましたが、3個の会社分の出勤簿を取り寄せて貰えるんでしょうか?
不安で仕方ありません😢
詳しい方、おりませんか?

コメント

ぽん

わたしも似たような感じです😂
ハローワークに行ったら前の職場の離職票貰えますよ!私も今の職場だけでは給付金をもらえる資格がなく、前職で11日以上働いた月との合計が12ヶ月以上あるか確認する必要があったのですが離職票が紛失してしまった為ハローワークへ行って再発行してもらえましたよ🥰
会社の管轄のハローワーク?が家の近くのハローワークとは違った為管轄のところから取り寄せてもらいましたが1週間くらいで届きました!

• りり

りり

前の職場の離職票が必要なんでしたっけ(><)?
    ハローワークに条件を確認した時に、2個前の職場は離職票が出ているけど、1個前は出ていないと言われて送ってもらったんですが、提出はしていませんでした(><)(><)(><)

• 8月2日
  • りり

りり

ちなみに、自分で元職場に離職票発行してもらうように言われて自分で電話して発行してもらいましたが、詳しくは忘れてしまいました(T_T)(笑)

• 8月2日
  • ぽん

ぽん

離職票に出勤した日数が記載されているので、条件を満たすかどうか確認する為に会社の人事部の方に必要と言われて発行しました☺️!

• 8月2日
  • りり

りり

今確認したら、2社分ありました(><)それは現在の会社に提出したんですか?会社に何も言われませんでした(T_T)(T_T)

• 8月2日
  • ぽん

ぽん

そうです!育休の手続きをする為に今の会社に提出しました!何も言われないと心配になりますよね💦
    一度会社に連絡して聞いてみてはどうですか?😢

• 8月2日
  • りり

りり

必要書類は全て提出しましたが、離職票とは書いてありませんでした(T_T)

長期間入院していたので電話で話して詳しいことは書類でやり取りしたのも悪かったのかもしれません…
    おしえていただき本当にありがとうございました(T_T)

• 8月2日
ママリ

二人目の育休開始時に条件満たしていれば、延長時には関係ないはずです😊