※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

旦那の弟が障害を持っているため、遺伝の可能性が気になります。出生前診断を検討中です。

きょうだい児について。

(きょうだい児とは兄弟に障害を持った人のことです)

私の旦那はきょうだい児で、弟さんが障害を持っております。
旦那いわく弟に障害が出たのは母親が妊娠中に家族間での問題が発生し多大なストレスを受けたからだとしております。

この場合私の子に遺伝することはあるのでしょうか。

そろそろ出生前診断をするか決める時期なので、
ご相談させていただきます。

コメント

ママリ

障害もどのような障害かにもよるとおもいます。

• ま

お返事ありがとうございます。
    正式な名前は無いようで、
    物事を理解するのにとても時間がかかる、やってはいけないこととの区別がつかない等と聞いております。
    特別支援学校へ通いいまは職業訓練学校だそうです。

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

出生前診断ってことですが、その結果によってどうするかはもう決めてらっしゃるんでしょうか?
    仮に異常が見つかったと出ても、生まれたら異常なかったり、またその逆もありえます。
    非常に難しい問題ですよね。

• 8月2日
  • ま

はい。非常に悩みましたが、歳も20代前半とまだ若くこれからの可能性を考えると産むべきでは無いという結論に至りました。旦那も弟を育てる大変さを知っているからと同意してくれております。
    もしそうなれば非常に心苦しいですし、後悔もすると思います。ですが、今は産むべきでは無いと決断いたしました。

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    羊水検査すると流産の可能性も出てきます。
    そういったこともよくご理解くださいね!

旦那様とそこまで話せているなら、出生前診断やられたらいいと思います。
    兄弟児がいなくても、障害をもって生まれる可能性はありますから…
    私も妊娠中、障害のある子だったらどうしようと不安になりました。

• 8月2日
  • ま

流産の可能性を考えると怖く、診断をためらっております😭

みなさん通る悩みですよね。
    ママリさんは出生前診断されましたか?

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

怖いですよね😫

私は不妊治療してやっとこ授かった命で、羊水検査でもしものことを考えると悩みました。
    また、検査結果になにか見つかったとして、産まないと決断する勇気もなく…だったらする意味がないと思い、ギリギリまで悩みましたが検査せずに出産に至りました。
    私の場合、また授かれるのかいつになるのかって感じだったので…

• 8月2日
co..❤︎

旦那の姉の子が2人とも障害児ですがうちには遺伝しなかったですよ
やはりその障害により遺伝するかしないかは違いますし心配なら出生前診断した方がいいかなと
もちろん100%当たるわけでもなくもしもの場合も旦那さんと話し合ってから実行した方がいいと思います

• ま

経験談とてもありがたいです。
    診断について調べてているとクアトロ検査は受けるだけ無駄で、やはり羊水検査をしなければ分からないと出てきますが、リスクを考えた時に怖くて決断できないでおります。
    ハルさんは出生前診断されましたか?

• 8月2日
ぴーちゃん

どのような障害ですかね?
発達支援施設で働いています。
基本的にストレスで障害は出ないですね😅

• ま

お仕事お疲れ様です。
    ストレスでは出ないのですね…
    具体的に名前は無いようで
    物事を理解するのにとても時間がかかり、やってはいけないことの区別がつかない等聞いております。

• 8月2日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

診断名がついてないということですか?
    障害というからには、手帳お持ちかと思いましたが…
    障害により、遺伝性のあるものもありますよ💦

• 8月2日
  • ま

そうですよね…
    旦那からしかきけず、義母なら知っていると思うので聞けたらとは思うのですが、失礼になるなと思うと聞けず…

• 8月3日

ストレスで障害になるのでしょうか🙄
染色体の問題だと思いますよ…

• ま

染色体ですか…
    本当は義母に聞けたらよいのですが、失礼にあたりそうで…
    難しい問題です。

• 8月2日

遺伝性の障害でないなら遺伝はしないと思います。
ただ、旦那さんの言っていることが事実かどうかという問題はあると思います。

• ま

旦那が嘘をつくことはないと思いますが、義母がそもそも理解していない場合を考えると、遺伝も考えられそうですね…

• 8月2日
ティラミス

私の同級生のお母さんが、きょうだい児ですが
自分の子供のときも不安になったらしいですが自分の子供よりも
その子供の子供(お母さんからしたら孫)が確立高いみたいで心配してました。

• ま

そうなのですか…
    ということは私の子供に当たりますよね…

• 8月2日
  • ティラミス

ティラミス

わかりづらくすいません。
    ごまぞうさんの孫です。
    あくまで同級生のお母さんの話なので全てには当てはまらないかと思います❗️

ただ、こればかりは答えのない話ですよね。

• 8月2日

出生前診断では、染色体異常しか分かりません。
いわゆるダウン症など染色体異常に伴う障害は分かりますが、広汎性発達障害等は出生前診断では分かりませんし、遺伝するかどうかさえも研究途中ですよ...

• ま

なるほど…障害にはうとく、私の知らない種類別のようなものがあるのですね…

病院の先生に聞こうと思っておりましたが、これでは答えてくれそうにありませんね…

• 8月2日

退会ユーザー

障害と言っても本当に多種多様です。
    出生前診断でどんなことは分かって、どんなことは分からないのかを病院でしっかり説明してもらった方が、出生前診断を受けるか受けないかの選択をする上ではいいように感じます💦
    受けるか受けないか、受けて思わしくない結果だった時どうするかはとても重い決断だと思うので。

染色体異常を伴わない(つまり出生前診断では分からない)けど、知的発達の遅れを伴う病気、知的発達の遅れは伴わないけど特別な支援が必要な病気、寝たきりで医療的ケアが必要な病気...たくさんあります。さらにその中でも妊娠中からある程度分かるもの、生まれてみて分かるもの、成長の過程で分かるもの...様々です。

• 8月2日
🌙(๑˘˘๑)*.。

私の弟が重度の知的、身体障害者です!
遺伝だと私も障害があるかも…と思って、母は遺伝性の障害が調べたらしく、けど遺伝性じゃなかったみたいで、私は健常者です😊
私の子供3人とも、なにも問題なく元気な子達です😊✨

さー

私の弟がダウン症ですが、
私も他の兄弟も特に遺伝してませんよ😌
私の息子も不整脈は生まれつき持ってますが、それ以外は何もないです☺︎