※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

都会の家購入について、貯金がありますが夫には内緒。頭金について悩んでいます。5000万円の家を購入するか、どう打ち明けるか迷っています。

都会の家の購入について

夫には言えてませんが、私自身はかなり貯金があります😓母親に『女がお金があると分かると、男はダメになるから、言うな』と言われ内緒にしていました。母方がお金持ちで、ダメになった男は父親が実例です😅


保険600万(今すぐ解約したら、プラスになっているのは300万)
現金2700万

子供名義の貯金も私からこっそり入れていて、それが500万ほど

家の購入を検討してて

今のところ頭金は、夫とお互いの両親の援助、そして夫が出す金額と同額を出すと伝えています。

今夫の収入だけなので

固定資産税、車購入、積立修繕費を考えて、合計が現在の家賃(今現在はほとんど生活ギリギリ😅)で考えると、希望地域で中古の3000万円程の家しか買えません。

中々難しくて、5000万ぐらいの家にしたくなってきます😓

皆様ならどうしますか?
打ち明けて出しますか?
皆様ならいくら出しますか?


コメント

deleted user

え、いつかバレると思うし家族なので言います。
内緒にしてるのにびっくりです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね🤔因みに私自身も夫の貯金を知りません😓
    というか、お金が無いと言われ結婚式代も私が数十万多く出したのに、最近、最低500万は貯金があると分かりました😅
    お互い秘密にしていてるのは変と言われると確かに変ですね…

    • 8月2日
deleted user

私なら言いません😥
あてにされる可能性もありますし💦
信頼関係ですけど、うちの旦那は嘘つきだしお金に関して信頼できないので…

独身時代の貯金からは、出さないですね
出したら、持ってる!と次から頼られる可能性もありますし😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね😅うちも嘘つきです(笑)
    嘘をつかれて、結婚式、新居諸経費折半のはずが、お金も多くお金が無いと嘘をつかれて、まんまと数十万多く払わされ、義理両親からもらった結納も結局、夫の持分に全部消えました(笑)

    私にある程度貯金があるのは分かっていて、ちょいちょいたかられるので、続くとウチの父親のように、妻の金食い虫になるのでは無いかと😓

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の貯金額は、てってさんの足元にも及びませんが😥
    結納あるだけよかったですね💦
    でも、旦那さんに消えたんですね…

    既にたかられてるんですね😱
    私も微妙な時ありましたが、日々の大喧嘩で旦那が喧嘩したくないと言って
    最近は、自分のことだから自分ですると言い出したので楽になりました

    信頼関係が築けてないというの躊躇いますよね😥

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚してから、共働きのときは、お互いの収入はお互いで管理してて、口頭で一年間『○万円貯金できた』と伝えていて、私から差額を夫に渡してました😓お互いの共有財産がちゃんと名義が半分になるようにと。

    それも計算が合わないので、どうやから嘘をついて、多く私から取ってたみたいです😓

    やっぱり、ウチの夫は危ないですよね😅

    ぽぽさんは凄いですね!ちゃんと旦那さんを調教できてる!!私はバカですよね😓言ったら母親にめちゃくちゃ怒られました。

    • 8月2日
ママリ

いや、さすがに出します。

そんだけ貯金あっても
マイホームの時に使わなかったらいつ使うんですか?😂

旦那さんはそれを知ったら、ダメになりそうな気がするんですか?普段の関係で信頼出来るなら気にすることもないと思いますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😓実は私自身と子供に持病があり、それを心配した母方の祖父母と母親が、生活が困らないように、贈与税が掛からないように少しずつくれたものが殆どなのです。

    それをいいのかなぁと思ったり😖

    夫はお金にルーズなので、そこを期待されると辛くなります😓

    • 8月2日
ママリ🔰

私は絶対に出さないです。
3年前にマイホーム購入しましたけど、自分たちの貯金&稼ぎで身の丈に合った家を購入しました。
私も遺産やら生前贈与やらでまぁまぁのお金と株、土地を受け取りましたけど、具体的にいくらある、とは伝えてないし今後も言わないつもりです。旦那も聞いてきません。
このお金と資産をあてにされても困るし、自分たちの稼ぎだけでマイホーム買いたいっていう気持ちもあったので^^*。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊私も同じ考えだったのですが、物件を目の前に、揺らいでしまってダメですね😓

    • 8月2日
deleted user

すごい!!てってさんおいくつでそこまで貯めれたんですか?✨純粋に気になりました笑

私なら言います!
ダメになるような旦那様かはてってさんが一番ご存じだと思うので
お母さまの意見は半分聞いとけばいいです(^ ^)
むしろマイホームのためにとっておいた!って言ったら
旦那様めっちゃ喜びそうです🥺❤️❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    殆どが贈与なんです😓すみません…。
    33歳で自分で貯めたお金は1300万です。

    • 8月2日
deleted user

私なら全額は伝えず、マイホーム に入れれる額を伝えます💡
何かあったら困るので少しは隠してもっておきたいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊ことりさんならどのぐらい入れますか?

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    具体的にどのくらいかは分かりませんが、建てたいお家の金額、支援金などをみて自分がこのくらいなら入れても良いと思える額にします💡

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 8月3日
092159

うちはお互い独身時代の貯金額は正確には明かしてないですよ。お互い1000万以上あると言う認識はありますが。
現状生活ギリギリの収入なら尚更出さないです。。。
学費とか老後とか不安なので。うちは共働きですが、旦那一人の収入で余裕で返済できる金額でローン組みました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    堅実的ですね!

    身を引き締めます!

    • 8月2日
deleted user

私にはてってさんのような資産はないのですが、娘の話を。

義実家が少し裕福で私の娘にもてってさんと同じような資産があります。
娘が嫁ぐ際に渡す予定ですが、てってさんのお母様同様『(このお金について)話すな』と伝えます。

絆や信頼関係云々の話ではなく、実体験から出たお母様の意見を素直に聞くべきだと思います。悲しいですがお金で人は変わります…。

家に関しては頭金同額にこだわらず、てってさん側が多く出すという着地は難しいですか?そのお金は独身時代に必死に貯めたヘソクリだとか、親から結婚祝いとして入籍前に実は少し生前贈与を受けていたとか誤魔化す手はあるはずです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    実家は、父親が自営業なんですが、さらっと『お父さんの収入は今年マイナスだった』と言われ、我が家はどうやって暮らしてるのか不思議でした😓
    大きくなると分かりましたが…。
    まみさんならいくら出しますか?

    • 8月2日
deleted user

私なら言いません😁
虎の子はないものとして、今の生活に見合う物件を購入します。独身時代の老後費用に取っておいてもいいし、万が一離婚することになったときに、お金に困らないように取っておきます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    そうですね…離婚(笑)になると、自分のお金が回収できぬくくなりますよね😓

    • 8月2日
ママリ

言わないです。
5000万の家に住みたいなら親が援助してくれたことにして自分のお金を入れます。

お金にルーズなご主人なら絶対言っちゃダメだと思います😳今後頼られるのは目に見えています💦
ちなみに、うちはルーズでもなんでもないですが内緒のお金があり、母親に今も通帳は預けています😂
万が一離婚したときのために笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    やっぱりダメですか😓

    身を引き締めます!

    • 8月2日
ママリ

ご主人、お金にルーズなのですね😅
それなら絶対言わないほうがいいと思います💦
お金にルーズならそれだけあっても将来に不安が残りますし、、老後まで取っておきたくなります😂

ご主人がお金にしっかりしてる方、お金関係で信用できる方ならば、全て打ち明けて貯金から頭金出して、マイホームの選択肢広げると思います!😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしかしたら、ルーズという言葉は合わないかもしれないです😓寧ろしっかり?してるのかも…。無駄遣いは今のところ無いのかも?(知らないだけだったりして😓)

    嘘をついて、なんだかんだ私からお金を取っていってます😰結婚してからの共働きだった時のお金も、嘘をつかれて、夫名義へお金が多く移動してますorz

    問い詰めても『嘘はついてない!』といろんな言葉で言いくるめられますが、計算が合わないんですよね😓

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

私も大した貯金はないですが旦那には伝えてないです。てってさんと同じ立場であれば自分の親が出してくれたことにします。実際、私も何か少し高めのもの(といっても数万円の話です)を買う時、旦那に言えば絶対文句を言われるので親が買ってくれたことにしてます😂
うちの旦那だったら私に数千万の貯金があるなんて知ったら時短で働きたいとか主夫になると言い出しそうです。
それにしてもそんなに貯金があることは羨ましいです😭!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊あいさんなら、いくらぐらい入れますか?

    • 8月2日
モモ犬

独身時代の貯金は私なら出しません!
私も貯金額は聞かれもしませんが、夫には言うつもりありませんよ〜。
頼りがいのある夫でも、妻にお金があるとわかると当てにする男性はけっこういると思います。
私の夫は、お金あったら働きたくない願望が時々透けて見えるので、絶対言いません😅💦
独身時代のお金は、子供や孫の将来のためや、家族に病人が出て治療が必要な時や、災害に合ってしまった時など、不測の事態で使えばいいと思います。
焦って使わないでもいいと思いますよ〜。

  • モモ犬

    モモ犬

    男性がお金と時間が余るようになると、ろくな事にならないぞ!と父からよく言われます。
    夫にはマイホームのために頑張って一生懸命働き続けてもらう、プレッシャーや責任感にもなるので、その柱を奪わない方がいいと思います☺️

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    透けて見える(笑)表現がいいですね!
    なるほど。返さなきゃ!とプレッシャーが強い柱になるんですね😌
    ありがとうございます!

    • 8月2日
ママリ

言わないです😊
もしくは、ある程度だけ分けてべつにしておきます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊ママリさんならどのぐらい出しますか?

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ

    私ならですが、ローンの金利が安いならあまり頭金のメリットないので、100万円か200万円ぐるいかなー🤣✨

    ちなみに我が家は5000万円弱ですが、主人のフルローンで私が頭金200万円出しました🙃✨
    その分わたしの持分が入ってます😍✨

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

私が住んでいるのはど田舎なので都会の相場が全く想像つきません💦
でも貯金しているお金を全て出すことは考えられないので出しても半分かそれ以下です😣結局は中古になっちゃうんですかね😭 
あと今後収入から少しずつ回収することも考えちゃいます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫が稼ぎを私に管理させてくれなくて😖毎月生活費を貰ってるので、回収が難しいんですよね😖

    田舎いいですねー😭私も田舎出身なので、広々とした自然豊かなところです暮らしたいですーお財布にも優しそうですし

    • 8月3日
ぽにぽに子

私なら絶対に貯金は正確な数字は言いません。
でも、5000万円の条件のいいお家に住みたいですよね…😭

お金の管理はてってさんですか?
旦那さんには、5000万円の家に住みたくなるようにドンドンアピールして、なるべく多く頭金出させましょう!
旦那さん500万、てってさん500万、あとご両親達の援助で5000万の家買えないですかね?😭

うちは、旦那名義でローン組んだ後、月の支払い額を軽減したいと思ったので独身時代の貯金をこっそり数百万繰り上げにあてました。そのお金は3年かけて私の個人口座に戻しましたよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供の学区とか通勤とかを考えると中々難しいくて😖
    お金の管理は夫なのです😓と言いつつ、家計簿とかはつけてませんが。

    そうなんですよね…でも夫に500万出させると、子供の幼稚園の費用とか冠婚葬祭費用とか諸々お金が無い。と私に出させそうなんですよね…😖
    現に『お金が無いお金が無い…』とお昼も食べれてない😓と…ちょいちょい可哀想になって節約した生活費から渡してしまったり、うちの母も会ったり、何か送ってくれる度に夫にもお小遣いをあげてます😓

    それなのに、そんだけ貯金あるんかーい!みたいな感じですね😅あるに越したことはないですが。

    抹茶大好きさんは凄いですね!どうやって戻したんですか?🤔ローンの支払いも抹茶大好きさんが管理ですか?

    • 8月3日
まっくろくろすけ

私絶対に言いません。散々私のお金あてにされてきたので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😓あてにされると無限にあると思われそうですよね…

    • 8月3日
さる

旦那のタイプ次第ですかね(笑)😂
うちの親もお母さんのほうががっつり稼いでて父親ダメ男です(笑)もう離婚してますが。
旦那さんのお金使いが激しいならいいません。出す分だけいいますね💦
旦那さんが信用できて、しっかり仕事するタイプならちょっと額減らしていうかもしれませんねー。でも結婚まえの貯金なら言わなくてもよさそうですよね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    旦那は…ダメですね😓もう既にちょいちょいたかられてるので😖
    しっかり仕事するタイプはタイプなんですが💦

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

自分の好きな家選びたいので出しますが、持ち分も出した金額と同等にします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共同名義ですね🤔
    ありがとうございます!

    • 8月3日
ぽにぽに子

出来れば良い条件の土地で子育てしたいですよね😣
でも、幼稚園費とかお昼も食べれてないと言われてしまったら無理強いするのも可哀想ですし、余計に悩んじゃいますね。500万は、旦那さんの独身時代の貯金ですよね?

結婚してからのお金なら、てってさんが独身時代の貯金から同額出すのも変な話だと思い。

うちは、ローンの口座、家の貯金は私が管理しています。なので、全部私のしたいようにできるのです😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応、結婚した後、共有財産と私の財産が混じるのが嫌だったので、一年間の総額貯金を折半する形でお互いの口座に入れてるんですが
    その一年間に出来た貯金の額が口頭なもんで😓どうやら、ウソをついて私から多くお金を取ってたっぽいんですよね…。
    なんかおかしくて。
    もしかしたら株も入れたら1000万ぐらい持ってるのかも…もう本当不明で😓

    私が仕事を辞めてから、その一年間の貯金も全然できないと言われてますが、もしかしたら出来てるのかも?よく分かりません😖

    分かってるだけでも100万は多く夫にいってます😓

    管理させて貰えないんですよ。どんなに言っても頑なで。

    • 8月3日
  • ぽにぽに子

    ぽにぽに子

    少し、守銭奴?的な所がある旦那さんですね(;^_^A
    あっても、ないないというタイプの方なんでしょうか。
    (貯金はあるが使える)金がない!みたいな。

    うーん、懐具合が分からないので本当に買える金額がハッキリしないですね。家の貯金額をちゃんと確認させてもらって話し合われた方がいいかな😅

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね😓ただ、私もいえてないのであんまりつっこめなくて😅

    夫が出す、出せるというお金を、私も同額出すと計算すると3000万円なんですよね🤔

    そしたら都会では中々…😅

    • 8月3日