※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
お金・保険

義妹の結婚式での御祝儀相場について皆様の経験を聞きたいです。義理の兄弟への相場は10万円くらいだそうですが、実際はどのくらい渡しているのか知りたいです。

こちらのカテで合っているのか分かりませんが、、夜分に失礼します。

近々、義妹の結婚式があり、御祝儀をいくら包むか悩んでいます。

夫は妹が二人います。私たちの結婚式のときは、義理の妹たちは独身で、二人で3万円いただきました。
しかし、仕事だからと、私たちの結婚式には二人とも来なかったので(゜ロ゜)正直、今回あまりお祝いしたい気持ちではありません。(笑)ですが、建前上お祝いしなければなりません。←ここは余談でした(^^;)

夫の兄妹間では、ルールは決めていなかったようです。(私の姉妹間では、お金のやり取りは無しと決めていました。)

ネットで調べると、義理の兄弟への相場は10万円くらいだそうですが、実際皆様どのくらい渡していらっしゃるのかな?と思い、質問させていただきました。

地域や環境、状況によっても変わると思いますが、宜しければ、皆様のご経験をお聞かせいただけると嬉しいです(♡˙︶˙♡)

コメント

A⑅∙˚⋆

経験はないですが、妹さん1人で1.5万ってことですよね???
でしたら、3万も包めば十分だと思います。
多くても5万かな。

• ももたろう

ももたろう

回答ありがとうございます\( ˆ ˆ )/♡
    説明不足ですみません💦仰る通り、義妹からは一人1.5万円でした!
    3~5万円くらいが妥当ですかね(^^;)

• 7月2日
わたあめ(。´•ㅅ•。)

3~5万円で良いのではないですか?
結婚式へ出席せずでもお祝いだけでもと包んでくださる義妹さんたちなのですし、私なら喜んで包みます♪金額は3~5万円ですけれど♪
実の兄弟なら10万円も惜しくはないとは思いますが
旦那様はいくら包みたいとかはないのですか?(´・∀・`)

ちなみにですが、私の義理の妹弟3人ともお祝いなどありませんでしたよ( ˙-˙ )
しかも妹2人は式、披露宴も出席したのに何もなしでした( ˙-˙ )もちろん出産祝いもありませんが、妹弟達が結婚出産となれば、主人は(見栄で)張り切って10万包みたがると思うので今から頭が痛いです。

• ももたろう

ももたろう

御回答ありがとうございます(^O^)
    そうですね♪お祝いを包んでいただけただけでも有り難いです(*^^*)
    やはり、金額は3~5万円くらいが妥当でしょうか☆

友人の結婚式に夫婦で出席の場合の相場が5万円ということもあって5万円は少ない気がするが、妹たちからもらった金額や、家計のことを考えて、夫は7万円くらいが良いかな?と言っていました。

私個人的には、相場通り10万円包んだ方が良いだろうという気持ちと、適度に(5万円くらい)で良いのではという気持ちと、、(^^;)

義理の妹弟さんたちから何もお祝いなかったんですね(>_<)やっぱり少しでもお祝いしてもらえると有り難いですね。御主人様、太っ腹!独身なら良いですが、奥様、わたあめさん的には複雑ですね…(T_T)

• 7月2日
  • わたあめ(。´•ㅅ•。)

わたあめ(。´•ㅅ•。)

お祝い包みすぎても、相手が恐縮してしまったりしますもんね󾭛
    ももたろさんのご主人様が7万くらいかなぁ、と仰るなら7万円で良いと思いますよ(((o(*゚▽゚*)o)))
    私の従姉妹たちは式に出席してくれてお祝いも包んでくれたのですが、
    私が軽いパーティーにするからと伝えてあったためにお祝いが見合ってなかったと言って、その後出産祝いとして色んな赤ちゃんのためのグッズを贈ってくれました♪
    ひとまず、御主人様提案の7万円を包んで、足りなかったかなと心残りがあれば別の形で贈るのもいいかもしれません(´・∀・`)

• 7月2日
  • ももたろう

ももたろう

お返事ありがとうございます(о´∀`о)
    そうですよね!迷惑にならない、でも満足してもらえる金額って難しいですね(T_T)

わたあめさんの案、素敵ですね(о´∀`о)従姉妹さんたちのお話、とっても勉強になりました!

夫の妹のことなのでまずは夫の意見を尊重した方が良いですね(^^)足りないと感じたら、あとで贈り物をすることにしようと思います!

ありがとうございます♪
    スッキリしました(о´∀`о)

• 7月2日
莉乃莉沙ママ

私は旦那のお兄さんが結婚式挙げた時は
夫婦で五万包みました!
やはり身内なので...とも思いまして😅

確か割り切れる数字の額は
包んじゃいけないって聞いたので
三万?五万?って悩んで
義兄とわ中々会えないのでこれくらいの額を包みました!

あまり多くてもとも思うので
三万〜五万くらいで全然大丈夫だと思いますよ!

• ももたろう

ももたろう

御回答ありがとうございます(^O^)

ご夫婦で5万円包まれたのですね!
    そうですよね💦あまり多くても気を使わせてしまうかもしれませんね(^^;)

参考にさせていただきます♪

• 7月2日
aiko

うちも5万包みました。
普段そんなに会わないし、仲が良いわけでもないので敢えて何も言われなさそうな金額を選びました。

• ももたろう

ももたろう

御回答ありがとうございます(о´∀`о)
    aikoさんも、5万円包まれたのですね!
    質問に書いている通り、うちも仲が良いわけではないので悩んでいました( ̄▽ ̄;)
    何も言われなそうな金額…確かに!!
    参考にさせていただきます(*^^*)

• 7月2日
あかちゃん

うちは相場の10万です☆
兄弟が独身だとお祝いは両親が多めに出すので…うちの義妹も私達が結婚の時はまだ独身で1万程度の家電でしたよ♪

• ももたろう

ももたろう

御回答ありがとうございます(*^^*)

べーべさんは10万円包まれたのですね!私も相場通りが良いかな~と思っていましたが、こちらで皆様に御回答いただき、5万円と迷ってきました!

独身時代はそのくらいですかね(^^)お祝いいただけるだけ有り難いですよね♪ちなみに、義妹さんの反応はいかがでしたか?夫は、義妹から貰った金額のことも含めて7万円くらいが良いのでは、と言っているのですが、10万円は貰いすぎ、と気を使われるなど、特にありませんでしたか?変な質問、すみません💦

• 7月2日
  • あかちゃん

あかちゃん

お祝いたくさんありがとうとは言われましたが、わざわざ生々しい話なんてしていないです♪兄ですしめでたいことなので、お祝いしたい気持ちで10万でもいいと思います(^o^)

• 7月2日
  • ももたろう

ももたろう

お兄さんだったんですね!そうですよね!お祝いの気持ちが大切ですよね♪お話聞かせてくださり、ありがとうございます(*^^*)

• 7月2日
みやつっち

義理妹さん出席されずに1.5万ということは、結婚式の食事代約1.5万て考えて、要は1人3万貰ったのと一緒と考えれば、夫婦出席ならば、5万くらいで丁度良さそうだと思います。
もしくは、旦那さんだけの出席にして、3万とかですかね⁉️

• ももたろう

ももたろう

そうですね、食事代などから考えると、5万円くらいが妥当かもしれないですね☆
    諸事情があり、夫だけ出席しようかと思ったのですが、義父から猛反対されて出席することになりました💦こちらも同じように御祝儀だけ、と出来れば良かったんですが(^^;)

• 7月2日
ももんち

結婚式に出席しないなら5万、出席なら10万かなーと思います。

• ももたろう

ももたろう

御回答ありがとうございます♪
    そうですね、出席か欠席かでも変わってきますよね!
    私たちの結婚式のとき同様、私は欠席で、御祝儀の金額に関しては5万円と出来れば良かったのですが、義父から出席しろとのことでした(^^;)
    出席するとなるとやはり10万円が常識でしょうか☆

• 7月2日
  • ももんち

ももんち

夫婦2人でなら10万かなーと思います🌟
    お兄ちゃんの結婚式欠席とか非常識な妹さん達であんまりお祝いしたいって感じじゃないと思いますが、上の余裕というか兄夫婦なのでそこは私なら常識を見せたいのであえて10万にします😁

他の出産祝いとか入学祝い、お年玉が相手からないようならそこはお互いなしって感じになると思いますが、結婚式は自分たちも出席するので。

• 7月3日

私は義理の妹夫婦に10万包んで
私たちの時も10万で返ってきた感じです笑

家族3人で結婚式に出席するのであれば
最低5万〜7万が妥当だと思います( ; ; )
やはり、兄!というところを
妹の旦那さんに見せないと…と
私の旦那さんは言ってましたよ★

• ももたろう

ももたろう

お互い同じ金額って理想的ですね♪私たちもそう出来れば良かったのですが(T_T)

兄という立場もありますよね!夫は7万円でいい、と言っていますが、そういう意味では一般的な10万円すべきかと思ってきました!

• 7月2日
ゆうう♡

8月に私の弟の結婚式があります。
私もご祝儀悩みました💦
5万か7万か10万か、、、
でも、私の結婚式になんと弟からご祝儀なく😅

弟が入籍したのは去年末だったので、その時にお祝いでコーヒーメーカーを送ったのもあり、もう5万でいいやと考えてます💦
元ウエディングプランナーの友達に相談しても、5万でいいよ!と言ってくれたので☺️
旦那は10万包めば??と言ってたけど、正直遠方なので交通費もあるし、お金も余裕ないので💦

• ももたろう

ももたろう

御回答ありがとうございます♪

ゆううさんも同じように悩まれたんですね!御祝儀なしは考えますね(>_<)💦

義妹も、弟さんと同じく去年の夏頃入籍していて、その時に2万円程の贈り物をしました!今まですっかり忘れていました!(笑)

ウェディングプランナーさんの仰ることだと安心できますね(*^^*)私もそんな友達が欲しかったです(T∀T)

贈り物のことを考えると、やはり5~7万円が妥当かな☆

• 7月2日
腹ペコあおむし

結婚式に出席するのであれば無難に6〜10万位包んでおけば文句も言われないかと思います。式に出ないのに多めに渡すと内祝いで高額な品物を渡さなければいけないと義理の妹さんは考えたのでは?
私は逆に結婚式に出ない姉からお祝い10万貰いましたが内祝いで5万分って物で渡すのも何がいいか分からないし、実の姉だったので話あって現金で返しました。
結婚式に出るということは食事や引出物も頂くので二人とも結婚式に出るならあまり少ないと義理の両親に文句言われそう。。と思いました。

• ももたろう

ももたろう

そうですね、義理の両親からも反感買わないようにしないといけないですよね。

諸事情があり、結婚式に出ないで御祝儀を…と思っていたら、義両親から猛反対されてしまいました( ̄▽ ̄;)義妹が私たちの式に欠席するのはなぜ良かったのか謎ですが…(笑)

御祝儀、少なくするのは止めておこうと思います!7~10万円くらいかな~!

• 7月2日