※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

旦那が先週から私とは目も合わせず、話しかけても不機嫌そうな感じで嫌…

旦那が先週から私とは目も合わせず、話しかけても不機嫌そうな感じで嫌です😒
うちの旦那は昔から急に鬱状態になり、1人で部屋に篭ったり、遊びやお出かけに誘っても行かないと…
そういう時はほっといて、3人で出かけちゃうんですが、お盆の週、私は仕事なので息子2人を預けなきゃいけないのに旦那が鬱状態で困ります。

今までは旦那が休みでも息子たちは保育園でしたが今年1年生の上の子がいるので、学童も休みなので渋々、旦那に預けます。
今まで、1回も預けた事がなく、しかも9時から17時まで私が仕事なので1日預けなきゃです😭
息子たちは、ちょっと私がスーパー行くのに旦那とお留守番にするだけで大泣きなので不安で仕方ないですが、頑張ってもらわなきゃです。

男の人は急に鬱状態になるのは当たり前なんですかね?
仕事がうまく行ってないからだと思うんですが、こういう時期は一緒に居るのがつらいです…。
一時期はアスペルガーっぽいと思ったこともあります。
あまりにも酷いことを子どもにも私にも言ったりするので…言われた方の気持ちがわからないみたいです。
私が手伝って欲しいことも、子供に話すみたいに事細かく話さなきゃダメだし…。

気にしないようにしようと思ってもリビングにたまに来て眉間にシワよせてずっとTV、携帯ゲーム…部屋に行けよって思います😣

お盆は実家に子どもたち預ける方がいいのかな…

コメント

まっこ

お子さんたち、ご実家にお願いしたほうがいいと思います💧
鬱なのか単なる不機嫌なのか分かりませんが、そんな状態で子供の面倒まともに見れるのか心配です。
勝手に不機嫌になるだけならいいですが、そのしわ寄せがお子さんにいってしまうと危険かな…と思います💧

• まり

まり

うーん💦悩みます💦子どもたちとは今まで通り遊んだりもするんですが…😥
    実家にお願いしたら泊まりがけになるので、またさらに不機嫌にならないか心配で😥
    私たちが実家に帰る事に良い顔してくれないんですよね…。
    でも私も息抜きほしくて泊まりに行く事ありますが、帰ってきてもシカトされます😒

• 8月2日
  • まっこ

まっこ

そうなんですね…💧
    普通に遊ぶなら誰でもできますが、1日みるとなるとぐずぐずされたりお世話に追われてゆっくりもできないし…
    そこでその鬱なのかただの不機嫌なのか分かりませんが発動してしまったとき、放置したり当たり散らしてしまったり…しないかなと💧

事前にそのこと話しても、そのときになったら分からなかったりして難しいですか?

• 8月2日
  • まり

まり

そうなんですよね😥
    ただ、旦那はいつも私の事は無視したり嫌な態度してきたりしますが、子どもたちとは普通に話したり遊んだりするので…😥
    土曜日も私が仕事で4時間ほど預けましたが、宅配ガスト頼んでおいたので食べさせてお風呂もいれてました。

本人に聞いてみようかな…
    不機嫌な態度されたら子どもたちかわいそうでさらにパパとの距離がでてきちゃうし…

聞いたら、好きにすれば?とか言われそうですけど…

• 8月2日
  • まっこ

まっこ

ご主人は急に自分の態度が変わってることは自覚ありますか?
    無自覚なら話は難しいけど、自覚あるなら1日預けるにあたって大丈夫そうか確認するかなと思います…私なら。
    子供さんたちには優しいパパなら、そんな態度はしないと信じたいですしね。
    『あなたのその急に冷たくなったり無視したりするのが、子供達に向いたら子供達が可哀想だし溝ができてしまうと思う。それはないと誓える?誓えないなら、あなたが面白くなくても実家行くけど…』と言うかもしれません。

好きにすれば?とかいっておいてまた不機嫌になられたら、もうかなり面倒くさいですけどね💧

• 8月2日
  • まり

まり

あの人…自覚あってもないと言い張ります😥
    もしかしたらほんとにないのかもしれないです💦
    だから、いつも私が突っ込んだ話をするとまた不機嫌になってイライラされるんですよね…。
    だからアスペルガーとか発達障害とかなのかなぁとか考えちゃいます。

私もまっこさんと同じ事思いました。今は顔見て話せないのでLINEで明日聞いてみます!

なんか、せっかくの休み、顔色伺いながら行動するのに疲れました…。
    私だってフルタイムで働いてるのに…。

• 8月3日