※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー( ゚∀゚)ー*
子育て・グッズ

1歳9ヶ月から2歳のお子さんを持つ専業主婦の方へ。 自粛中、一人っ子の子育て中、車必須の田舎在住で、YouTubeやテレビ以外の時間つぶしアイデアを教えてください。

1歳9ヶ月から2歳のお子さんをお持ちの方へ。

自粛中、どうやって、時間をつぶしてますか?
できれば、
一人っ子の子持ちの専業主婦のかたに答えていただけたら、うれしいです。
+して、車必須の田舎の方だと嬉しいです。

※YouTubeやテレビ、以外の過ごし方をお聞きしたいです。
※市内での発症者は、3月に医療従事者1人だけでしたが、
今月にクラスターがおこり、一気に12人になりました。
児童館は、元住んでた隣の市(充実してる)、
今すんでる市(規模が小さい)のを利用していましたが、今日、元住んでた隣の市から、市外の人は利用不可と言われました。今すんでる市のほうはクラスター等が心配でいけません。

コメント

スポンジ

大阪市内住みなので車必須ではないですが車どころか子のせじてんしゃすら持ってないので...😂

ひたすら散歩してます。
毎日違う道を歩いていろんなとこに行きます。
公園や施設には足を踏み入れてません😅

  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    あ、車必須じゃなくてOKです、ありがとうございます。
    帽子は被ってくれてますか?
    (うち、帽子きらいで…)
    毎日何時くらいに散歩にでられてますか?

    • 8月2日
  • スポンジ

    スポンジ

    暑くなる前からかぶる練習したのでかぶってくれます🙂
    散歩は9時と16時くらいですね。

    ほんと暑くて親の方がまいっちゃいます😂

    本を読む、ダンボールに入る、テレビ見ながら踊りまくる、マンションの階段上り下り、お風呂場で水遊び、近所の神社に行く、紙をちぎって放り投げるとかが今のブームです。

    神社が意外と涼しくて過ごしやすい😆

    • 8月2日
  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    すごい、えらいなぁ✨。ちゃんと被るんですね👲。
    うちも春前から練習してましたが、無理で、、、日差しのあるところに、あまりいかないようにしてます😭。
    朝九時くらい~昼までって長いですもんね😭昼からは昼寝してくれるからいいんですけどねー💦

    紙をちぎる系統はうちも好きなのでやってみます❕

    神社…たしかに、春の自粛中に散歩してたとき、木陰で涼しかったです✨思い出しました✨

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

息子は既に成長してしまってますが、早生まれで当時は、インフルエンザが流行る時期だったので、ほぼ家に居ました。
水を入れたペットボトルの蓋に水性絵具を垂らして、蓋を閉めて色水作って遊んだり、中にキラキラしたものを入れて振って遊んだり、新聞紙を沢山ちぎってダンボールに入れて「お風呂〜!」と言いながら、ごっこ遊びしたり、おままごと遊びしたりしてました^ ^
ネタが尽きたら、散歩に出て誤魔化してました^ ^

  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    知恵をありがとうございます😄。
    ペットボトルすきだし、使えそうです😄。
    ちぎった紙もすきなので、やってみます!

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサー、ありがとうございます^ ^
    ペットボトルは、開かないように一時的にテープで留めとくと良いと思います^ ^

    • 8月4日
  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    手作りおもちゃが楽しそうでしたので、グッドアンサーにさせていただきました😄。
    危ないので蓋はきっちり固定しますね💦

    早速新聞ビリビリしました😄楽しそうでした(笑)

    • 8月4日
deleted user

専業主婦ではないですが、土日や2ヶ月の自粛生活期間中は、家の周りを午前中1時間、午後1時間お散歩したり、朝(9時から10時)に公園行ったりして過ごしてました。
あとは家の前で縄跳び、シャボン玉、水遊びですね。

雨の日などは室内用ジャングルジム、ボールプール、パズルで遊んでいます。

  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    返信ありがとうございます😄。
    散歩かなりされてますね。
    水遊びは今日始めてみましたが、プールがこわくてなきました😱。
    自宅周辺で遊べるものが良さそうですね。

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私自身が、家にいると時間も長く退屈に感じてしまって💧
    外遊びするとやっぱりしっかり昼寝もしてくれるので、私も寝てます😂😂

    プール泣きますよね。
    私の娘も6000円のプール買いましたが、全く使ってなく庭に干しっぱなしです💸
    バケツに水ためて、シャベルなど砂場で使うようなものですくって遊んでます☺️

    自宅周辺の方が、着替えも水分補給も楽なので、荷物も手ぶらですし、身軽で安心です👍🏻

    • 8月2日
  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    たしかに、そうですね💦

    私はどうしても、暑さに弱くて、外に出たくなくて(笑)、児童館ならおもちゃもあるしと、6月から通うの再開してましたが、どうも今回はヤバイ😱気がしてるので、自宅で遊びを充実させようと、思いました。

    プール泣きますか~😅そんなもんですか😅(笑)うちも買ったのに…。そのあとその買ったモールからクラスターがでて、行けてないです😭。

    ほんとに、水で遊ぶって感じですね❕

    そっか、融通ききますもんね。確かにそうですね😄

    詳しく教えていただき、ありがとうございます。

    • 8月2日
deleted user

車必須ではないですが、基本的には外に出てます!
梅雨明けする前は午前中3時間ほど外に出てお散歩や公園。午後はお昼寝のあとに30分〜1時間ほどお外に出てます。
5時以降はご飯、風呂、ちょっと遊んで20時に寝室に行くため、時間の流れは早いので午後はそんなに時間つぶしに困る!って感じはないです。

関東住みで制限は対策はしてくれてるもののなんとなく児童館などの室内施設は避けているので、梅雨明けしてしまって、午前中はどう過ごそうかなーと悩み中です。
とりあえず30分ずつなど細切れでも、お外に出れるようにはしたいなと思ってます😄

  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    車必須の項目、いらなかったかもしれません、すみません😅💦むしろ、都会のかた過ごし方は参考になるので、項目消したいです😭m(__)m

    なかなかロングタイムで外に出ておられますね💦。
    やっぱり、散歩がいちばん、手っ取り早く時間つぶせますよね😄。3月~5月は児童館もしまっていたため、うちもずっと散歩してました。
    いまは暑さでダウンしちゃって…。

    でも、細切れならでれそうなので、お茶もって散歩🚶🚶いってみます✨。

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    暑いですよね〜😭💦
    子供も帽子暑い、って言って被ってくれなくなりました…。わかるけど、被ってて欲しい〜😭💦
    坂登ったり降りたり徒歩30分弱(移動はベビーカー)のところに大きい木がたくさんあって影が出来る公園があるので、週2くらいで行ってました!なのでそれで3時間って感じですね😅

    • 8月2日
  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    木陰を利用しながらでないと、暑いですもんね💦
    ほんと、帽子被ってくれないのは心配になりますよね。
    周りはみんな被ってるのでかなしくなります…😭。

    公園は近くにあるので(ただし天日干し(笑))そこにも久しぶりにいってみようかと思います🌞。

    • 8月2日
りんご

うちも田舎の車必須です笑!

うちもお散歩暑さに負けて無理なので、庭でホースで水撒きがてら水遊びさせてます😊✨
水撒いてる所をキャッキャ言いながら走り回ってびちょびちょになってます笑!

家の中では小麦粉粘土を作って遊んだり、お絵かきしたり
絵本読んだり、ボール遊びしたりって感じです✨

早く涼しくならないかなーって思ってます😵

  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    小麦粉粘土は、この前児童館でもらって家で遊んだらいやがって🤣🤣。
    でも簡単なので、またやってみようかなとおもいます。
    安全ですしね。

    水掛け、たしかに、めちゃくちゃ喜びます🤣。
    それも晴れたらやってみます❗

    お絵かきしてくれるといいなとおもいながら、うちはクレヨン(ベビーコロール)積み上げ専門です😅。

    おうち遊びも考えてみます✨。

    • 8月2日
ゆめかママ🔰

車必須ではないですし持ってませんが…。
晴れてる日は、10時〜12時か13時〜15時のどこかで30分〜2時間外に出ています。近くをグルグル散歩したり、家(アパート)の前や階段で遊んだり、自転車に乗るのも好きなので自転車で買い物行ったり、少し遠くの芝生の公園(遊具はすべり台とパンダの乗り物?のみですべり台は大きくて遊べません。)で遊んだりしてます。
家の中だと、ぬりえ(目を離すと壁に描いてしまうので近くにいるときだけ)、水のペンで描けるもの、英語も学べるオモチャ(四角いのがありつみきみたいに重ねたりもしてます)、ピアノの本、ボール、ぬいぐるみで遊ぶ、絵本、いらないベルメゾンのディズニー雑誌を見たり破いたり、手遊び歌で歌を歌うと踊ったり歌ったり、飛行機してあげたり。あとは実家や妹夫婦などとビデオ電話してます😄家の中で遊ぶのは娘のその日の気分によって違います。
実家だと、ブランコやすべり台がついてるジム、おままごと、ブロック、空の化粧道具など沢山オモチャがあるので飽きないんですが、家だとあまりオモチャがなく、そろそろ色々買ってあげなきゃなと思ってます😅
長々と書いてしまいましたが、思うように出掛けられないのでストレスですよね😣

  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    ごめんなさい、車必須の田舎って項目けしたいです(笑)😅。むしろ都会の方が、コロナが広まっておうち遊びしてますよね💦

    公園や散歩がやはり基本ですね😄
    家遊びも色々努力されてますね😄
    滑り台あったらと思いながら、うちは置くとこがないので、旦那にだめと言われてます😱。ご実家すばらしいですね。うちもそれくらいおもちゃがほしいです😄。

    そうなんです、6月に解禁になり、自粛の反動でモールや児童館にいきまくってストレスがさーっときえたところに、2波なので、泣きそうです。
    がんばりましょうね✨

    • 8月2日
  • ゆめかママ🔰

    ゆめかママ🔰

    梅雨で中々外出れなくて、外で遊ばない日は、夜遊び足りないのか中々寝てくれなかったりします…。やっと梅雨明けして、これからどんどん暑くなると思いますし、暑い日は本当は外に出たくないですが…😅子供の為になるべく外に出たいなって思ってます😄

    うちも狭くて無理ですが、実家は両親だけなのと、親バカ以上に孫バカなので🤣
    オモチャ沢山あると飽きなくていいですよね!

    終息するんでしょうか?先が見えないですよね…😭
    はい!頑張りましょう(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    • 8月2日
ちろる

車必須の田舎です😂

今は暑いので涼しくなる夕方くらいまではずっと家にいます😭💦
家ではボールがすきなのでボールあそびは結構してます😂💓
1人あそびに没頭してるときは
私も1人でゆっくりしてます😩
構ってほしいときは自分で絵本もってきたり、これして欲しいみたいなことを行動なりで示してくるので
それをやってあげて遊んでます😂💦
夕方は公園に行って1時間くらい遊ばせて、
夜はお風呂にお水少しためて水遊び30分ほどしてます😆✨
お昼とか自分が退屈だなーって
思うことも結構あるので
ドライブいったり
そもそも公園が車じゃないといけないので
ついでにどっか買い物いったりとかしてます😂
あとはその辺散歩ですかねぇ、、😩

  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    おうちで遊んでくれるんですね😄。
    公園がてら、車でドライブいいですね!うちもたまに暑すぎるときはドライブしてます。
    ありがとうございます✨。

    • 8月3日
どすこい

車必須の田舎住みです!



最近暑いですよね💦
なのでだいたい朝8時代には出かけてます。

まず近所の小さな公園に行ってから

その後、車で次のようなところによく行ってます

●駅
(都会と違い、平日の通勤時間帯以降ならば利用客はとても少ないです。電車をみたり、一駅だけ乗ってみたりしてます)

●神社(私の癒される場所でもあります)

●だだっ広い牧場(田舎ならではですかね😅直売所が併設されていて乳製品や産直野菜を売ってるので便利です)


あとは
スタバのドライブスルーでコーヒーのんだりしつつ(←母のささやかな楽しみ)ドライブして昼前に帰宅します😄


その後昼寝したりしなかったりで
家遊びしつつ
日が暮れてきてすずしくなったら外に出て少し散歩してます。


水遊びについてですが
うちの息子の場合、プール遊びは楽しんでくれなかったんですが
お天気が悪い日でも
よほど土砂降りでない限り
カッパ&長靴履いて近所の散歩してて、それは楽しいみたいです💦
涼しいし誰も歩いていないので気楽です!
水溜り入ったりで泥んこになりますが、そのあとはすぐお風呂です。


家の中での遊びは

●BRIO

●布団を丸めたやつを置いて、飛び越えたり転がったり、マットレスを立てて、壁に見立てて追いかけっこ

●絵本を読む

●クレヨンで絵を描く

●野菜カードや乗り物カード一緒にみる

●ごはんのお手伝い(お米のあけうつしとか、レタスちぎるとかの簡単なことです)


こんなところでしょうか😅⁉️



こんな世の中ですが、
面白おかしく、ささやかなことに楽しみを見つけていきたいですよね❗️

  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    ありがとうございます。
    うちはカッパはないんですけど、お子さんは楽しんでくれてるんですね☔。
    子供ならではの感覚ですね😄

    駅に入るとかいいですね😄。
    うち、一時間に一本だから見るだけになるかもしれません。でも、遮断機も電車もトーマスの影響ですきです😄。

    すごく広大なところに住んでおられるんですね😄牧場があるとは😄

    布団で遊ぶのもいいですね!
    ブリオ調べてみましたが、これ男の子のすきなやつですね✨。
    1日飽きないかもしれませんね✨

    スタバで息抜きして、ママも、気分転換されてるのはいいと思います😄
    うちもたまにマクドのドライブスルー行きます😄

    楽しみながら自粛生活できたらいいですね😄

    • 8月3日
  • どすこい

    どすこい


    息子さん、トーマスがお好きであれば、BRIOおすすめです☺️うちの息子もトーマス大好きなので、、笑

    レールを組むのは難しいから代わりにやってあげたりしてますが、電車を手でコロコロおして楽しんでます。


    ドライブスルー便利ですよね☺️
    子供が生まれてからこのシステムの素晴らしさに開眼し、感動してます。笑


    自粛生活はなにかと不安要素も増えますが
    工夫しながら、日々、ささやかな楽しみを数え、子供と過ごす毎日を大切にしてゆきたいですね😌❤️

    • 8月3日
  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    児童館にブリオがあったので、組んであげたら楽しそうだったのを思い出します😄。
    トーマスもすきだから、考えてみようかな。
    あと、生の電車は出来るだけ見せてあげたいなとおもいます😄。

    ほんと、楽しめて自粛生活おくれたらいいですね✨。
    県をまたぐ移動は、うちはもともとしないですし(うちは二世帯ですし、私の実家は近い)、とりあえず、今回はじめて起きた市内のクラスターの方たちが落ち着くまでは、最低でも、かなり自粛きつめにいこうと思います😄。

    • 8月4日
ママリ

ダイソーで購入できるシールブックがお気に入りです。
あと、ベビーブックこの間買ってあげたら、アンパンマンいっぱいで気に入ったみたいで暇さえあれば開いて眺めていました😂

あとは、お風呂に薄ーくぬるま湯をはって水遊びとか。。
車ないと無理な田舎なので、お外を軽くお散歩もします。

お買い物をしにいく際はドライブがてら遠回りしてみたり。

今思えば大したことしてあげてなかったなぁ💦

  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    シール遊びはいいですね😄

    以前、シールをたべてしまってたんで、仕舞ってあります。
    あるので掘り出してきます😄

    ありがとうございます!

    • 8月3日