※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
ココロ・悩み

ママ友から祖父母と関わらない子が甘えを知らずにイイコだと言われました。自分の子供たちも祖父母との関わりがないが、大人しいし癇癪もない。躾だと思いますか?

祖父母と関わってない子の方がワガママもあまり言わずにイイコですか?
ママ友から祖父母と関わらない子の方が甘えを知らなくてイイコだと思う
と言われました
うちは子どもが3人(5歳3歳1歳)いて、祖父母と関わり0です
周りの子と比較すると確かに大人しいし癇癪などは未だに無縁です イヤイヤ期も上2人はありませんでした(末っ子はまだ分かりませんが)
個人的には躾だと思うのですがどうでしょうか?

コメント

h*

そんなことないと思います。

どちらかというと祖父母に沢山関わってる子は優しい子に育つと思います。

• h*

h*

そんなことというのは、お友達の意見に対してです🙇‍♀️

• 8月2日

そんなことないとおもいますよ(^_^)

確かに、祖父母には甘やかされてますけど、
うちの実家では、叱る時は叱ります。孫でも、ちゃんと注意します。

家ではできないことも、
祖父母の家ではやりたい放題なので、
甘やかされることも、たまには必要なんじゃないかな?と私は思っています。

ポテコ

私は母子家庭だったので祖父母と一緒に暮らしていましたが、母からはイヤイヤ期も反抗期もなかった〜って言われます😊
ちなみにうちの旦那もほぼ祖父母に育てられていたそうですが、弟想いの良い子だったと義祖母が言ってました!
祖父母に対して、甘え放題の子もいれば、優しく接する子もいると思います!
元々の性格だと思いますよ🤣

ママリ

祖父母にも色々な人がいますし、躾だけじゃなくて子供の持って生まれた性格もあると思います。
そういう話をしている人が近くに居たら何言われるかわからないのでどちらのママさんとも関わりたくないです。。。苦笑