※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。子供のしつけや食事に自信がなく、体調も崩しています。自分の時間が取れず、どうしたらいいかわかりません。

主人単身赴任でフルタイムワンオペです。
毎日ボロボロです笑
子どもに甘いのは自覚していますが、しつけがしっかりできてないなと最近自分の育児に自信がありません。
食事もずっと座ってくれず、毎回根気よく言い聞かせてしっかりしつけないとと思いつつも私の体力気力が足りなく食べないならいいやと継続して注意ができていません。
携帯でYouTubeもずっと見させてしまっており、ダメだよと取ると泣いて怒ります。なだめるのがしんどく、私が休みたいので携帯を持たせてしまっています。
今はこの2つが悩みです。
言葉も早く何でも話せますし大人の言うことも理解しています。あとトイトレもできておらずです。
本人が嫌がってオマルではしてくれずどう進めていいか分かりません。他のママさん達はしっかりされているんだろうなと自信がなくなってきました。。
かといって言うことを聞いてくれず私も体力が続かず、最近子供も鼻風邪からお腹の風邪と3週間ほど熱が出たり治ったりで私も免疫が落ちて1週間ほど扁桃腺を腫らしてしまいました。ゆっくり自分の時間は皆無で、どこでどう取り戻したらいいのか迷子です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。すごく似ていると思いコメントしました。
私は専業主婦ですが、主人単身赴任です。
食事もすぐ飽きて食べなくなったり行儀悪かったり。怒って下げても泣き叫ぶので私が参ってしまったり😭
たまに公園にいって遊んだり部屋で粘度などするものの疲れてYouTubeに頼りまくってます。
トイレもうんちだけできますが、おしっこはまだできず、、、
自分の時間は子供のねたこの時間だけ。
毎日同じことの繰り返しで疲れてきました😞
専業主婦でもこんななのに、フルタイムで仕事されてるって凄すぎます、、
一人の時間が少しでもあれば、まだ余裕ができるんでしょうけどね、、
無理です😂
とりあえず自分優先にして、余裕があるときは少し頑張る程度にしておかないと、もたないです。
このままでも大丈夫です。

• ひので

ひので

私も子どもが寝たこの時間が唯一の1人時間です。でも平日は疲れて私も子どもと寝落ちです。フルタイムで体力は持ちませんが、専業だと私は気力が持たないです💦子どもが1歳まで働いていませんでしたが、ずっと子どもに付きっきりってすごくしんどくないですか?私は会社についてやっとホッとします💦笑 専業の方がある意味私はきつかったです。なので、それをずっとされてるのはすごいですね。本当に尊敬です。ずっとこんなままで子育てしててまともに育つのかなって不安になります。でもどうしたらいいのか分かりません😭これ以上子どもにエネルギーを注げないし毎日を過ごすことで精一杯ですよね😭💦

• 8月2日
ひーこ1011

体調が良くなっても完全復活するまでに時間がかかりますからね…😅
お互いが完全復活するまではYouTube見せてても良いと思いますよ!

まだ2歳前半ですし、言って理解してても嫌だー!てなるからなかなか難しいですよね😓
その時期は諦めてました。

2歳過ぎたら駆け引きできるようになってくるので、ずっとは見れないから動画は3つね!などとルールを決めてました。
以前YouTube中毒になった娘は同じように泣き叫んでました。
なのでルールを決めて、それ以上は泣いても見せない。を徹底してました。
その後落ち着きましたし、ほとんどYouTube見なくなりましたよ👍

食事も娘は食に興味がなく立ち歩いて遊びながら食べるのが当たり前になってしまってました。
まず3歳になったら遊んで食べるのはダメ。4歳になったら立ち歩いて食べるのダメ。5歳からは自分で食べる。と段階を追ってルールを決めて進めていきました。
1人で食べるのは結局年長までダメでした😅今もまだたまに食べさせてます😑
娘はかなり手強い人だったので、息子は遊んで食べることはほぼなかったので、3歳からは立ち歩かない!を約束にしてます。それでも席では立ち上がってしまいよく怒ってますがまーったく聞いてません😑

フルタイムで完全ワンオペはしんど過ぎますね😭
無理し過ぎないように、ゆっくりで良いと思います。
駆け引きできるようになると少し楽になります!

• ひので

ひので

今は諦めてもいいですかね。。😭子どもを産んでから体調が悪くなることが多々あり、年齢的な事や疲れが溜まってることなどなどうまくできない状況にも悶々とします。ひーこさんのアドバイスのように、年齢ごとに目標をきちんたも区切ってしっかりしつけを身につけさせていこうかなと思います。1人目の子ということもあり、今の年齢で何ができていればオッケー、何を目指して今伝えておいた方がいいなど分からないことだらけで、私の子育てがこの子にとってベストなのか改めて考えると私はできてないなと最近感じてしまい…本当に日々の生活に追われてゆっくり子育てというものを考えられず子どもに対して申し訳ないと泣けてしまいます。子どもが寝たこの時間、毎日ゆっくり振り返って改めて行こうと思います。コメントいただきありがとうございます✨

• 8月2日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

育児書は理想論です。
    そんな理想通りに育ってくれてる子はほとんどいませんよー!
    私も体調崩すこと増えてます。
    ぎっくり腰何度かやってるので、子供の抱っこももうしてません。
    よほど転んで泣き叫ぶとか、旦那が居なくて実家から帰宅した時子供が寝てるとかは頑張って抱っこしますが、日常ではもうしなくなってます。

言われたこときちんと聞ける子もいればそうでない子もいます。

いろんな育児方針があり、その中でお子さんに合ったもの、ママとお子さんにとってストレスが少ない方法を選ぶのが良いと思います。
    どんな子供になっていて欲しいのか…そのためにこの子に合わせてどう進めていけば良いのか…を考えたら良いと思います👍
    できることは人それぞれで良いんです😊

サンタさんの存在を認識しているならば、良い子ポイントはオススメです。
    サンタさんが年中チェックしていて、頑張った子にはポイントがもらえる。
    ポイントが貯まると頭からお空に向かって目印が上がっていって、クリスマスの日にサンタさんが目印を見つけてプレゼントを持ってきてくれるよ!と話してます。

頑張ってたらポイント貯まるけど、ダメと言われたことをやると良い子ポイントはマイナスになります。

チラチラ!
    誰かな誰かな?
    お尻ぺったんせずに立って食べてるのは!?
    良い子ポイントマイナス!
    ピロリロリ〜↓

チラチラ!
    凄い!自分で頑張って食べてる子がいる!
    良い子ポイントプラス!
    ピロッ↑

というような感じで、声色を高めに変えてサンタさんの赤ちゃんがエアコンの送風口や換気口から見てサンタさんに報告してることになってます(笑)
    見られてることを意識すると、張り切って食べたり姿勢を正したりしています。
    もう少し大きくなってきたらやってみてください👍

• 8月2日