※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii☆
家族・旦那

お時間のある方、もう一度お話を聞いて頂ければと思います。子どもの名…

名付けについて以前もお世話になりました。

お時間のある方、もう一度お話を聞いて頂ければと思います。
子どもの名前は、最終的に誰が決めるべきだと思いますか?

子どもの性別が女の子とわかり、旦那と意見が合わない中でしたが、少しずつ歩み寄って名前を考えてきました。
しかし、2週間ほど前に義母から「うちの家系は代々おじいちゃんになる人が名前を考えているから、お義父さんのことしっかりよいしょして考えてもらってね」と言われ、驚きましたが一応相談しに行きました。
私たちももちろんいくつか候補を持って行ったのですが、その話をしても義父はまったく反応を見せず、自分は女の子を授かったらこういう名前を付けようと思っていたんだと意見を述べるばかりでした。見てすぐに読める、画数にはこだわる、いじめられない、意味を説明できる名前を付けることを条件として、義父も考えると言っていたのですが、結局、この名前なら漢字はどうにでもなるだろと言ってみたり、意味をまったく考えずに名前を付けようとしていました。挙げ句の果てには、義父の母親の〇〇子という名前から、〇〇にしたらどうだと言われ、驚きのあまり絶句してしまいました(笑)
旦那も、義父には何も言えないような立場で(ヘタレです)、口出しもしてくれず…。
その横で義母は、わたしは息子の名前を付けるときにおじいさんになる人に2つ提示されてそのうちから選ぶしかなかった、だから息子の名前に意味なんてないのよと文句をずっと言っていて、言う割には私たちにも義父が付ける名前を押し付けようとして、かばってくれる様子はありません。
私の両親は、名前は親になる本人たちが付けるべきだと思うよと言ってくれており、私ももちろんそのつもりでいました。ですが、義両親は私たちの意見を聞こうともせず、私の両親のことを気にかけてくれることもなく、好きに名前を付けようとしています。

これは普通なのでしょうか…
みなさんのご意見を聞かせて頂ければと思います。

コメント

ひなぴ

そんなこと言う義両親なんですね(>_<)

お子さんのお名前は親である自分達が納得したものをつけてあげたいですよね!
代々そうしてきた事も分かりますが、旦那さんに頑張って自分たちで付けるって言ってもらったほうが、この先ずっと後悔するよりマシだと思います。

私も候補があり義両親にこんな名前にしようと思ってると話したら、
義母はこの字は男の子みたいだとか(うちは女の子です)義父はこの名前が響きがいいからこれがいいとか、
挙げ句義姉まで出てきてこの字はキツく感じるから止めた方がいいって、好き放題(*_*)

見せてしまった為に、自分たちで決めれると思ったのか最終的に義父のいった名前になり漢字は自分たちで考えました。
私も納得して決めたかったので、次子どもが出来たら絶対言いません!笑

同じ後悔をされませんように!!(。・´д`・。)

• mii☆

mii☆

返信ありがとうございます(^^)❣️
    同じような経験をされている方がいて安心しました…(T ^ T)
    産まれて、一番最初のプレゼントなので、後悔だけはしたくないという気持ちが強いんです。私たちももちろん、読みづらい名前や、キラキラネームをつけるつもりはないので、そこのところ理解してもらいたいです(>_<)

ヘタレですが(笑)旦那さんにちょっと頑張ってもらって、納得する名前を付けたいです❣️ありがとうございます(^^)

• 7月2日
🐰

難しいですね><;
代々そうしてきて、義母さんもそれに従っていたとなると、義父さんの意見を無視して自分達の好きな名前にしてしまうのは今後の関係性がギクシャクしてしまうのでは、と思ってしまいます><;
名前のせいでお子さんを可愛がってくれない、とか最悪な事態も考えられますし><;

話し合いでお互い納得出来る名前が決まれば1番だと思いますが、文面からして義父さんは聞く耳持たずの方かなーと、、

最終手段はmii☆さんのご両親も含めてお話合いされては?
直接話せば旦那さんmii☆さんの意見よりかは真意に受け止めてくれるのではないでしょうか?

• mii☆

mii☆

返信ありがとうございます❣️
    義母はよく、名前のことだけでなく我慢ばっかりさせられたと、姑さんの愚痴を言うのですが…結局は同じようなことを私にも繰り返ししてしまっているような状態です😢
    大抵のことは私も我慢して聞き流しているのですが、子どものことはさすがに…💦

うちの両親は代々おじいちゃんになる人が決めるということを知るまでは一生懸命名前を考えてくれて、相談にもたくさんのってくれましたが、今となってはもう何も言いません(笑)たぶん、いい関係を保ちたいのだと思います…そう思うと、親のためにも私も従うべきなのかと悩んでしまいます。😥

• 7月2日
naomama

そういう家もあるとは思います。
が、正直それは、
昔の時代での事ですよね…
代々続いてるというならば、
そういう家庭に嫁いだ以上、
その習わしに従うべきなのかも…とも思いますが…
納得はいかないですよね。
両家揃って話し合うとかなら、
まだ救いはあるのかなぁと。
そのへん、miiさんの御両親に、
助けを求めてみてはいかがですか?

• mii☆

mii☆

こんなに時代錯誤がひどいおうちに嫁いだとは思ってもいませんでした💦(笑)
    義母のいびり?も、昔のドラマのような感じです😅(笑)

うちの両親は、子どもが可愛がってもらえなくなるとかわいそうだし、私と義両親の関係を大切にすべきだと言って、向こうの意向に従ったほうがいいと、何も言わなくなりました💦一応、うちの両親からしても孫になるので、義両親が名前を決めるくらいなら自分たちもいろいろ相談に乗りたいと思っているはずですが、それを抑えてくれています😥

• 7月2日
かわ_019

うちは代々〜なんて言えるのは相当の名家で親戚関係もきっちりしてて、こちらもそれを受け継いでいきたいってときくらいじゃ無いでしょうか?資産も含め…(笑)
それかお義父さんといい関係があって真剣に考えてくれてるなら別ですが…

今我慢してもこれから子供関係に色々口出してくるんじゃ無いでしょうか?
後々我慢の限界がくるくらいなら最初から言うことなんて聞かなきゃよかった!ってなりそうです…
旦那さんにしっかりしてもらうのが一番ですが(^_^;)ダメならmii☆さんが頑張るしかありません!
喧嘩する必要は無いので生まれるまで名前の話題は避けて、生まれてから「〇〇ってつけましたよ!お義父さんの候補も考えましたけどやっぱり〇〇がいいと思って♡」みたいにしれーっと天然ぽく?言ってみたらどうでしょう?
お子さんのために頑張ってください‼️

• mii☆

mii☆

遅くなって申し訳ありません(T ^ T)

名家だなんて、、、
    お金にシビアでケチで、見栄だけで成り立っているようにしか見えないのですが…(T ^ T)
    すみません、口が悪くなってしまいました💦

初孫なので、かなり口出しされるとは思います。旦那は今後の援助がなくなることや、関係を壊したくない一心で親のことばかりかばうので頼りになりません(>_<)
    旦那をうまくそそのかして、私たちで考えた名前を付けられるように頑張りたいです!
    ありがとうございました❣️

• 7月4日
ゆいゆづママ

私の家がそうでした。
私の家は代々男には龍をつけるらしく、
それを守ったみたいです。
幸い全てを決められたわけではなく、
龍を付けろとだけ言われたみたいです。
が、母は嫌だったみたいです。
子供の名前は親が最初にプレゼントする物なんです。
義両親からのプレゼントでもないです。

ちなみに、小学校へ行くと
自分の名前の意味、由来などを勉強しました。
なので私は意味から考えて名前をつけました。

義両親には、
この名前がいい、イニシャルはこれにしてくれと言われましたが
フルシカトしました。

なんであんたらの子でもないのに。