※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
ココロ・悩み

沖縄在住の女性が2回目の緊急事態宣言について悩んでいます。自粛を頑張っているが、スーパーでの混雑や距離の近さ、マスク未着用に不安を感じています。子供とのストレスや遊びの限界も悩みの種です。旦那の理解はあるが、新しい過ごし方についてアドバイスを求めています。

2回目の緊急事態宣言について

沖縄県在住でコロナが流行りだしてから、ずっと自粛してます。2回目の緊急事態宣言が出てますが、スーパーでは家族連れも多く、自粛ムードが感じられません。夏休みに入った影響もあると思います。

買い物中も距離が近い方、マスクをつけてない方もいらっしゃいます。気をつけることに越したことはないですが、自粛を頑張ってるほうが馬鹿をみる気がしてきました。

ずっと自粛で、私も子供もストレスが溜まり、子供へ注意する回数も増えてるように思えます。
本当はスーパーだって連れてってあげたいし、施設に遊びにも連れてってあげたい、それでも万が一を考えると、大切な我が子を守るためには我慢をさせなきゃいけません。

お家やお家の周りで遊ばせる内容も限られてマンネリ化してきています。

幸い、旦那もしっかりした考えを持ってくれてるので、居酒屋はもちろんのこと、宅飲みでも友人との飲み会も断ってくれてます。

どのような過ごし方をしているのか、色々なご意見を頂けたら嬉しいです。同じように自粛を徹底してる方がいらっしゃれば、頑張ってることが無駄じゃないと前向きになりたいです。

※施設に遊びに出てる、徹底まではしていない、その様な方でもご意見下さい。注意している点などご教示頂けると幸いです。
その様な方に対して、批判や中傷はご遠慮下さい。

コメント

まマリ

そのお気持ちわかります。
私は、4月の時は仕事を延期させ、保育園も自粛し毎日ビクビクしながら生活していました😭
緊急事態宣言が徐々に解除され、保育園も始まり私も6月から仕事復帰しましたが、またこの状態です💦
あの頃よりまだ皆さん外に出ていられると思いますし、実際に観光客もかなり多いです(泣)
今日の感染だけでも、以前には無かった病院のクラスターやパルコでの感染確認、リウボウなど
お店の方も感染されて、スーパーやコンビニでさえもだんだん怖くなってきています(泣)とはいえ、仕事をしないと生活ができないため、明日からの保育園は悩みどころですが登園させる予定です。。。ビクビクしながら生活し、娘を守りたい気持ちと今の生活を保つのとで、頭がいっぱいです😭😭

• サクラ

サクラ

ご意見ありがとうございます!
    お仕事されてると、お子様も預けないといけないし、生活もありますから不安が増えますよね😢
    ウチは観光施設が近く、その通りにあるコンビニが1番近いのですが、観光客が多いので、少し離れたコンビニに行くようにしています。
    利用していたドラッグストアでも感染者が出たので、当面は別のドラッグストアを利用する予定です。普段の買い物をする場所も気にしなきゃと不便に感じています💦
    お互い家族を守るために頑張りましょう!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

お気持ちすごく分かります。

うちはハイリスクに該当する子がいること、幸いにも私が育休中ということもあり1回目2回目とも緊急事態宣言がでる少し前から保育園も自粛し散歩、ドライブ以外は子ども達は基本ステイホームです。

過ごし方としては、みなさんとほぼ同じですが
・スーパーは私か旦那のみ短時間で行く。ネットスーパーも利用する。
・『不要』『不急』なものは日程をずらすか、家族だけで。(お盆や1才のタンカーユーエーのお祝い等)
・救急診療に行くことがないよう、ケガやコロナ以外の病気も気を付ける(医療関係者の負担にならないように、それと大きな病院に行く≒リスクが高いため。)
・長期戦になることが予想されるので、感染症対策は手は抜けないけど、それ以外の家事は適度に手を抜く。
・風邪や耳鼻科などどうしても診察が必要そうな場合は、感染症対策がしっかりしてある病院へ迷わず早目に。

とかですかね。
あとは、コロナに対して同じような感覚で相談ができる人とはなるべく色々話すようにしてます。それだけで、自分の不安な気持ちが少し緩和できるかなと。

私は育休中なので恵まれてる方だと思います。コロナの恐怖の中、お仕事されてる方には感謝と尊敬しかありません。

お互い大切な人を守るために楽しみも見つけながら頑張りましょうね。長々と失礼しました。

• サクラ

サクラ

ハイリスクに該当さるお子様がいらっしゃると不安も大きいですね💦
    過ごし方も細かくご教示くださりありがとうございます。誰かに相談することで気持ちが緩和されるのはいいことですね。ただ、私の周りには同じような感覚の方がいないんですよね😥
    感染対策しつつも、適度に外出して遊んでる方が多くて💦ここまで我慢している自分が惨めに感じたり…。
    私は専業主婦なので、お仕事されてる方には、心から感謝と尊敬です!感染リスクがありながらも、お仕事されてる方がいるからこそ生活が成り立ってると思っています!
    お互い大切な家族を守りながら乗り越えていきましょうね!

• 8月3日
neo

食事の材料の買い出しは
私のみで旦那と子どもは
連れて行かない事にしたり、
テイクアウトを利用したりと
出来る限り接触しないように
気をつけて過ごしています!

• サクラ

サクラ

私もテイクアウト利用してます!
    たまには手を抜かないと、それもストレスなっちゃいますからね😓
    お互い気をつけて過ごしましょう!

• 8月3日
さなえ

私の住んでいる県も2回目の緊急事態宣言が出ています。が、同じく1度目ほど自粛モードが感じられません。

息子は幼稚園に行っており、通園はしております。が他の外出は最低限。スーパーなど人が集まる場所には連れていっていません。行っても人の少ない公園程度。
私も買い物に行くくらいであとはほとんど外に出ません。
旦那も会社への出勤と土日に息子と遊ぶ以外はほとんど外に出ません。

お盆の集まりも同じ市内ですが、この時期にたくさんの人が集まるのは怖いので行くのはやめました。

• サクラ

サクラ

沖縄以外でも2回目の緊急事態宣言が出ている県があるんですね。
    やはり自粛ムードは低いですか…。
    県独自より国が動いてくれたほうがもう少し自粛ムードになる気もしますけど🤔
    お互い気をつけて過ごしましょうね!

• 8月3日
さらん

私が週の半分在宅勤務で半分は出社しており、息子も毎日保育園に通っています。
また、実家で両親と同居していますが、両親もまた仕事や買い物などで毎日家から出ます。
家族全員が若干なりとも感染リスクを伴う行動をしていますが、日常生活を送る上で仕方ないと思っています。
外での会食と県を跨ぐ移動、公共交通機関での移動は避けていますが、それ以外は車である程度のお出かけ(と言っても地元の小さな動物園や公園)に行ったり、一緒にスーパーに行ったりはしています。
前回の自粛で感染者は減りましたが、宣言解除とかgo toとか今やるか⁉︎ってタイミングで、あっという間に増えましたよね💦結局みんながstay homeして、完全にウイルスがいなくならない限りは何をしてても感染のリスクはありますよね😭ただ、そのリスクを少しでも下げることは大切だと思いますが、自分やご家族の無理のない範囲で過ごしていくしかないのではないでしょうか🤔

• サクラ

サクラ

日常生活を送る上での外出などは不安に思いながらも過ごさなきゃいけないので、仕方ないことですよね。
    私は専業主婦なので子供も保育園に行ってませんし、旦那も自営で1人なので、感染リスクを伴う部分が少ないです。なので、余計に周りにビクビクしてしまうところもあります💦
    本当、GoToのタイミングはもう少し考えて欲しかったです😢確かに、沖縄は観光業で成り立って、経済を考えれば死活問題ですが、この状況じゃ意味があったのか不明瞭です。
    無理のない範囲で過ごすことは大切ですね。お互い頑張って乗り越えましょう!

• 8月3日
よな

私はスーパーは子供を連れて行かざるを得ないので連れて行きます💦
マスク着用、帰宅後の手洗いなどは徹底してますが、怖いですね💦
沖縄も子供の感染者が出ているので、保育園なども休ませたい気持ちもありますが、生活も厳しいので出勤します😣
毎日沢山の人の接客しますし、県外からの方や夜のお店の方も多いので毎日本当に怖いです。
ショッピングモールやデパートなどは行ってませんし人混みも避けてますが、正直いつ自分が感染しててもおかしくはないなと思います。

• サクラ

サクラ

お子様を連れて行かざる得ない方だと仕方ないです。生活もありますし、お子様のことを考えれば不安でお過ごしですよね😢
    まして、接客業だと感染リスクも高くなりますし、怖いと思います💦
    お互い頑張って乗り越えましょうね!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

子供へのストレスを溜めないようにする
自分はてを抜くが一番かと。
家で楽しめる様に考える。
3歳なんですよね?
お風呂でプールごっこ、泡ごっこ。
一緒にゼリー作り。クッキーの型抜きとか。
パパとママで薄いタオルケットを両はじを持って中に子供を入れて即席トランポリン。
外に出るならわざと時間をずらす。
パパも一緒に夜に夜景を見に行ったり
早朝公園に行って遊んだり。

施設への遊びは我慢させてます。例年の遊びは出来ません。
でも、工夫次第で楽しめてます。段ボールもらってきて秘密基地作ったりとか……

• サクラ

サクラ

子供が興味を持ち始めた頃からお風呂場での遊び、料理やお菓子作りはさせており、庭にはプール、ブランコ、小さい砂場とジャングルジム、トランポリンと自粛前からの日常です。それ以外でも工夫はしてますが、3歳でも限界があります💦
    それに、年パスを持ってる観光施設が5分以内にあり、散歩がてらで遊ばせてたりしてたので、行けなくなったことが悲しいみたいで…。また、実家の姪甥(娘からしたらイトコ)に会えないこともストレスみたいで、急に泣くことがあります😢
    旦那も自営で休みなく(生き物扱ってるので)、朝早く帰りも子供の寝る頃なので、できる範囲では楽しませるように頑張ってくれてます😓

• 8月3日
りっちぇる

沖縄在住です!

マスクと除菌は徹底していますが、買い物には行っています💦
保育園に通わせているので、なるべく子供がいないときに行ってはいますが…たまに一緒です。
施設内での遊びには連れて行っていません!
海水浴、BBQあたりはしていますが現地の施設などには立ち寄ってはいません。

旦那は飲み会に行くのは絶対禁止で、そもそも昼だろうが夜だろうが那覇に近づくのは止めようという話にもなっています。

うちはまだ1歳ということもあり、家で一緒に何かをするということも難しく、外に出てはいけない理由も説明したところでまだ分からないからというのも大きいです。

どう見ても明らかに観光客の方がマスクをせずに笑いながら歩いているのを見たとき怒りが湧きました…
せめて県境を越えるならマスクはして欲しいです😭

• サクラ

サクラ

今、特に那覇は怖いですよね💦
    私は南部ですが、利用してたドラッグストアの従業員や役所職員が感染、身近になりすぎて、どこに行くにもビクビクしてます。
    沖縄の湿度と気温で慣れない観光客の方はマスクして歩くの辛いとは思いますが、県民への配慮をもう少し考えてほしいですよね…。
    お互い気をつけて過ごしましょうね!

• 8月3日
ぷらっぐ

妊娠中というのもあって、4月と全く同じ自粛生活してます。
もう沖縄はどこでもらってくるかわからないので、家族はもちろん、産婦人科の先生やスタッフ、他の妊婦さんに万が一移してしまわない為にも自粛を徹底しています。

買い物は配達してもらえるものは全てネットスーパーや通販を利用。
支援センターなど子供が集まる場所にもいかないで近所を散歩のみ。
同居してない親族とは会わない。
外食はテイクアウトにする。
って感じです。

旦那も飲みに行ったり一切してないです。

• サクラ

サクラ

妊娠中なので尚、不安ですね。
    今はネットスーパーや通販が便利なので助かりますが、私の地域は利用できるネットスーパーが1社だけなので、たまに使う程度です💦
    コロナが身近になりすぎて怖いですが、お体に気をつけて乗り越えていきましょうね!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。
私は2月中頃から自粛していました。
幼稚園も緊急事態宣言出る前日に入園式。
休ませたのは我が家だけ。
宣言中、親族は自粛してるといいますが、県またいで孫に会いに行く。義理姉は、実家に帰る。私からしたら、この人たち何で自粛できないの?ってイライラしてました。(本人は自粛してるつもり)

本当に不要不急以外、外に出てない私はバカ?って思ってました。

でも、旦那、子供は同じ方向向いて自粛してくれました。それだけで幸せでした。コロナ離婚とかいうけど、こんな大変な時に家族が協力し合えるって、自分の家族最高!って思いました😭

自粛中は、子供と
クッキーつくり
ドリル
疲れたらアマゾンプライムでテレビ映画。
泡風呂
ブロックなど新しいオモチャも買いました。

今は少し外には出てます。
近所を散歩。
芝生の公園でピクニック
海で人がいないところでカニ探したり。
虫さがしたり。

電車、バスには乗ってないし
幼稚園以外、他人には会いません。親戚、実家、義実家にも行きません。

それでも、宣言中のときみたいに、外には無駄にでない!ってわけではないです。

第2波が来てからは
幼稚園帰宅したらシャワー。
外から帰宅したら即シャワーです。
玄関もアルコールまきまくり。

• サクラ

サクラ

本当、自粛を徹底してる側からすると、軽い程度で自粛をされてる方を見ると損をしているのかなとか思います。
    そうですよね!家族が同じ方向で歩んでくれることって素晴らしいですよね😊
    そのお気持ちを気づかせてくれて、ありがとうございます!
    自粛前の日常からお家の中や庭で遊べる工夫は多くしてて、夕方の散歩は日課です(田舎なので誰にも合わない😅)

• 8月3日
ミルキー

最初に比べるとほんと
スーパー行っても 家族連れできてたり
おじーちゃんおばーちゃんまで
家族総出できてたり、子供はマスクしてなかったり。と
大丈夫か?1人で来られないの?
預けられる人目の前にいるのに
みんな来る!?って思って
緊張感無さすぎ〜とか思ってます。
私もできる限り 子供達は
スーパー お店は行かしてないし
外に出るにしても マスクさせるし
できない子は 預けて 絶対スーパーお店には連れていかないように
してるのに 家族総出なんて
ほんとありえないです。
遊びに来てるってのが丸わかりだし
食材買いに来てるとかじゃない人達ばかりで
コロナかからないと分からないんだろうなあと思ってます。
子供達も3日間家で過ごして
もう既にストレスやばいので
今日は 潮干狩りに行きました。
人は居たけど かなり広い場所だったし
ほぼ 人と接する距離も無いので
行きました!
海など 見るだけでも まだ
子供達にとっては リフレッシュ
なると思います!
ずっとおうちなんて大人でも
退屈だし 子供達は尚更😔
みーんな お家からでず
誰にもうつらずに
なくなれば またみんな出られると思うけど そうは簡単に
行かないですよね。
まず、ゴートゥー辞めるべきですよね😅
長々とすみません😅

• サクラ

サクラ

家族総出の方、増えてますよね💦家で待つ、車で待つなどできないのかなと思います。
    どうしても預けることができない時には連れて行ったことがありますが(感染者ゼロの時)、感染者が出てからは怖くて連れて行けません。敷地内同居で義父母が預かってくれますが、日中どうしても無理な時、旦那が帰宅してから夜に行くようにしたりしてます。夜は生鮮食品が少なくなってて寂しいですが😅
    海を見るだけもいいですね!
    私が日光アレルギー持ちなので、長い時間は難しいですが、人の少ない穴場を探してみようと思います😊
    本当、さっさとGoTo廃止してほしいです😫経済も大事ですが、命あってのものですもんね!

• 8月3日