※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなずきこ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の妊婦です。管理入院の費用や準備、自己血貯血についての情報が知りたいです。千葉大の出産情報は不明です。

現在妊娠8ヶ月の妊婦です。
20週の時に全前置胎盤と判明しその後千葉大医学部に転院し、9月から管理入院→10月頭に予定帝王切開の予定です💦

千葉大での出産の情報はほとんどが自然分娩、若しくは管理入院なしの帝王切開の情報で、管理入院についての情報がなくこちらに質問させて頂きました💦

●管理入院した場合の費用はいくらくらい?
※限度額認定証、出産一時金を使用した場合
●自己血貯血はどんなかんじになるのか?
●準備しといた方が良かったもの
●大部屋の環境などの詳細

など情報があったら教えて頂きたいです💦

コメント

みな

初めまして。
千葉大で緊急帝王切開をしました。
緊急帝王切開なので予定帝王切開とは多少費用が違うと思いますが20万円でした。
ストローなど除菌シートはあると便利でしたよ。
千葉大内にあるコンビニに売ってるものなら部屋から注文表に書いて注文できます!
特に不便はありませんが、うまれてからは部屋に子供を連れてくることができるのですが夜中に泣いたりした時に同じ部屋の人のことを気にしてしまうのでそれが少し嫌くらいでした😣

• みなずきこ

みなずきこ

コメントありがとうございます!
    緊急だったとの事で大変でしたね(´;ω;`)💦

ちなみに入院日数は1週間くらいですか??
    私は今のところ出血は1度もないのですが、今後予定日までの間に出血する可能性は大いにあるので緊急になる可能性もあるので参考になります!
    ありがとうございます!

コンビニは部屋から注文もできるんですね!Σ(゚д゚;)

おそらくこのままだとコロナのせいで主人の面会がダメそうなので、産後万が一必要になった場合痛みを我慢して買いに行かなきゃいけないかなぁと思ってたのでかなり有難い!!

確かに大部屋だとその辺気になりますよね…💦

なんか他の方の千葉大に関しての質問のアンサーで、大部屋は産前産後で部屋が違うとの情報があったので、おそらく同室の方は産後の方ばかりだと思うので、それならまだ少しはいいかなぁと思ったのですが💦

産前の人と同じだと余計に気を使いそうで💦

その辺はお互い様ということで割り切るしかなさそうですね💦

• 8月2日
  • みな

みな

ありがとうございます😢

入院は5日間でした!
    そうなんですね😢
    緊急になると心の準備が整ってないから怖いですよね、、

部屋から歩いて1分もかからないところに受付?みたいなところがあるのですが術後は歩くのが大変だったので、看護師さんが部屋に来た時に紙くださいって頼んでました😅
    私もコロナのせいで誰とも面会が出来なくて不安でしたが注文表は助かりました😭
    ちなみに受付?のところに自販機もありましたよ。

私は産前と産後同じ部屋でした🙆‍♀️
    私が出産した後にはもう同じ部屋の人全員産後だったので良かったです😢
    産前の人達だと余計気を遣いそうですよね、、。
    でも周りが産後の方達だと自分の子供がギャン泣きした時、
    子供がやっと寝た、やっと寝れる〜って寝ようとした方に申し訳なくなっちゃいます😅

そうですね!
    みんな同じです🥰🥰

• 8月2日
  • みなずきこ

みなずきこ

帝王切開でも5日間なんですねー💦
    パンフに帝王切開の場合5.6日だけどコロナで5日間とは書かれていたのですが、やはりそうなんですねー💦

体の戻り具合とかどうですか??(;´Д`)💦
    私過去にチョコレート嚢腫の手術をしてるんですが、その時の傷はお腹に3箇所1センチずつの傷だったんですが、それでも次の日とか死ぬほど痛くて寝返りも打てなかったんです…
    退院後も1ヶ月近くトイレが痛くて痛くて死ぬ思いをしたので、今から不安で…💦

帝王切開なら傷もかなり大きいだろうし一応覚悟はしてるんですが…💦

千葉大の周産期母性科の助産師たちみんないい人ばかりだからその辺はかなり有難いですよね✨
    私もおそらく頼むことになりそうなので安心しましたー
    (´;ω;`)✨
    なんとっ!Σ(;゚д゚ノ)ノ
    自販機もあるんですね!
    そしたら小銭は多めに持っておいた方が良さそうですね!

1ヶ月近くの入院になるのに、家から40分くらいかかるので、面会無理なのに主人のお母さんに洗濯だけ頼むのも申し訳ないからコインランドリーを使用する感じになりそうなんですが、料金っていくら位とか分かりますか??💦

私実家が九州で実母に頼れなくて、質問攻めですみません…(´;ω;`)💦

入院する人が多いとそんな感じになるんですかねー?💦

赤ちゃんにリスク抱えた妊婦さんもいると思われるので、産前の人と産後の同室はほんとに気を使ってしまいそう…💦
    きっと皆さん不安な中入院されてるでしょうし…
    (´;ω;`)

私は別に気にしないタイプなのですが…💦

確かに…
    なんか自分の子のギャン泣きで他の赤ちゃんにも連鎖させてしまったらとか考えてしまう…笑💦

• 8月2日
  • みな

みな

私は産後2日くらいからもう普通に歩けました、助産師さんたちにも驚かれました😂
    今はなんともないですよ!
    そうなんですね😢
    手術後のその日は全然痛みは無ですが術後数日間背中に痛み止めが流れていていて痛い!と思ったら好きに痛み止め流せるボタンがもらえます😂
    錠剤の痛み止めも貰った気がします!
    トイレが痛いってことは私はありませんでした!
    尿道カテーテル?を入れたり抜くのが痛かったくらいで😢

千葉大は本当にいい先生ばかりですよね☺️安心します。

1ヶ月近くっていうのも大変ですね😢
    コインランドリーは確か洗いと乾燥で300円だったかと思います。
    ごめんなさい記憶が曖昧です😭

質問攻め、全然大丈夫ですよ🥰私は産前ママリのアプリを知らなくて千葉大で出産した知り合いも居なくて誰にも聞けず不安ばかりだったので気持ちよくわかります☺️

そうですよね😢
    私も気にしないタイプですし同室の方のお子さんたちみんな静かで気にしないってより全く気にならなかったので逆にうちの子のギャン泣きが目立ってました😭
    でも授乳室があるのでギャン泣きし始めたらそこに連れて行って授乳室で落ち着かせて絡また部屋に戻ってくるって言うのもよくやってました🥰
    落ち着いたと思って部屋に戻ってきたらまた泣いての繰り返しでしたが😂

• 8月2日
  • みなずきこ

みなずきこ

( ;꒳​; )うぅ…
    温かい言葉ありがとうございます(´;ω;`)

私もママリのアプリ昨日まで知らなくて、ネットとかでググりまくって調べたりしたんですが、ほんとに千葉大の情報少なくて…💦

あったとしても改装前のだいぶ前の情報だったりで💦

なのでほんとにありがたいです…(´;ω;`)✨

産後2日からあるけたんですねー!
    それはすごい!
    私大丈夫かなぁ…( ºωº )💦
    不安ですが体力には自信あるので自分の体を信じようと思います笑💦

痛み止めのボタンはかなり有難い(´;ω;`)
    痛みには強い方なんですが帝王切開は未知すぎてかなり不安なので💦

トイレは小の方は大丈夫だったんだけど、大のほうが腹筋使うのですごい激痛だったんですよ…💦
    それがトラウマで笑💦

カテーテル入れるのは麻酔後じゃないんですねー💦
    抜くのは私そこまで怖くないんですけど入れるのはかなり痛そう…💦
    それはちょっと不安だぁ…💦

ほんと皆さんいい方ばかりでその辺は安心しておまかせ出来そうです✨

コインランドリー意外と安い!
    なんかネットで見た時かなり前の情報で540円とか書いてあったので、そんなに高いなら頻繁にはできないなぁと思っていたので💦

ギャン泣きの時は確かに授乳室に連れていくのありですね!
    よく泣くかどうかは産まれてみないと分からないですしねー💦

ちなみに、病院食は質素だからふりかけとかを持っていった方が…って書いてあるのを見た事があるんですが、あった方がいいですかね?💦

• 8月2日
  • みな

みな

いえいえです🥰🥰

情報少ないですよね!
    千葉大で出産した人のブログくらいしか見つからなくて💦

なるほど!
    私は手術前の3食はなぜだか忘れましたが抜いていたので大が出たのは3日後くらいでした😅
    多少痛かったですが硬くなかったので良かったなと😂
    確かですが同室の予定帝王切開の方が明日の朝浣腸だからね〜とか言われてるのを聞いて予定帝王切開って浣腸するんだ〜って思った記憶があるのでその浣腸のおかげで産後の💩が遠のいて痛みが弱くなってきた頃に出てきて欲しいですね😢

麻酔後じゃなかったと思います!チクッくらいで済みますがそれが怖かったです😢

500円は超えてなかったとお問います!
    300円小銭がなくて困った記憶があるようなないような😅

私はふりかけ持っていかなかったんですが私の時は海苔の佃煮とかお粥の日は練り梅とか出てきました!
    確かにもの足りなさはあります😢産後はしばらくお粥ですし💦
    でもジュースとかお菓子が出る日もありました!
    ふりかけもって行って損は無いと思います!

• 8月2日
  • みなずきこ

みなずきこ

そうなんですよー💦
    確か先生からの説明だと、手術前日のお昼食べたあとから絶食で、次の日の朝浣腸だったと思います💦
    手術当日1日も絶食だったはずなのでかなりお腹すきそう…💦
    でもきっと痛みでお腹も空かないかもですね笑💦

ほんと排便が痛くないといいなぁ…

やはり麻酔後じゃないんですねー💦
    チョコ嚢腫の時は麻酔後のカテーテルだったので怖いなぁ…( ºωº )💦

ランドリーの金額参考になりました!
    とりあえず小銭は多めに用意しとこう( •̀ᴗ•́ )و

佃煮とかあればまだいいですね✨

なんか、産後の食事はともかく、産前の1ヶ月の入院の間がおそらく普通の食事なので飽きがきそうだなぁと思いまして…💦
    やっぱり持っていくことにしよう笑
    コンビニだと高いですしね💦

おやつが出るんですねー❤
    それはかなり嬉しい気がする笑

あ、あと大事なことを聞き忘れてました💦

帝王切開当日の事なんですが、

●手術は半身麻痺ですか?
    ※赤ちゃんが出てくるところ見たいのと産声を聞きたいので💦

●コロナのせいで主人の面会ダメですが、当日は赤ちゃんと対面できますか??
    ※出来れば主人にも産まれたてを見せてあげたい…
    当初立ち会いをとても切望してたので💦

●院内は携帯での撮影がダメとパンフに書いてあったのですが、赤ちゃんの写真とか撮って主人に送ったりは出来ますか??
    あと、自身の記録として生後数日の赤ちゃんを動画に撮りたいけどやはりそれは無理ですかね?💦

• 8月2日
みな

めっちゃ空腹でした💦
術後は空腹なんて忘れて疲れがドッときますよ😂

そうなんですね!
採血よりは全然痛くないし痛みに強いなら大丈夫です!!

コンビニだと高いですよね💦
持っていきましょ🙆‍♀️
でもおやつはなぜかご飯と一緒に出てきます😂

私は緊急帝王切開になる前促進剤で陣痛起こしてたので記憶がまた曖昧なのですが2種類麻酔があって私は下半身だけでした!
産声ちゃんと聞けましたよ🥰

私の時は退院が旦那と子供初めての対面でした😭
多分生まれた日に対面は無理なのかもです💦

撮影ダメだったんですか🙄
初耳です💦
同室の方もパシャパシャカメラの音がしてたのでの撮っていいのかと思って同室に子供を連れてきた時に私もパシャパシャ写真、動画撮ってました😭

• みなずきこ

みなずきこ

やっぱり空腹になりますよねー💦
    まぁ前日1日我慢すればなんとかなるかな笑💦

カテーテル頑張ります笑

おやつ、ご飯と一緒なんですね笑

後で食べるとか出来るのかなぁ…笑💦

なんか私歳のせいか食後の別腹という文字が無くなってしまい…💦

でもおやつ出るなら食べたい!
    ↑卑しいやつ笑

そのような過程での緊急帝王切開だったんですねー💦
    陣痛散々耐えて、そのあとの帝王切開も辛そうですよね…💦
    本当にお疲れ様でした
    (´;ω;`)✨

産声きけるならよかったぁぁぁ!
    なんか病院によっては帝王切開が全身麻酔のとこもあるみたいなのでそれが気になってました💦

やはりそうなんですねー💦
    立ち会いが無理だからせめて一瞬でも対面出来ればいいのになぁと思ってたのですが💦

まだあと2ヶ月あるのでそれまでに今より治まって欲しい…
    (´;ω;`)

なんか撮影ダメって書いてありました💦

でも同室の方が撮ってるなら良さそうですよね笑💦

面会ダメなのにそれくらいはさせて貰えたらありがたいですよね…
    生まれてから数日の赤ちゃんはその時しか見れないですもん…💦

私もこっそり撮影しようかな笑

遅くまで色々と教えて頂きありがとうございました✨

すごく参考になったし、何より安心出来ました✨

お産まであと2ヶ月出血しないように頑張ります✨

• 8月2日
  • みな

みな

ごめんなさい返信の欄間違えてました💦

後で食べるの出来ますよ!
    包装?されてるのでとっておけます☺️
    私持って帰りましたし😅

そうなんです😢
    ありがとうございます!

産声聞きたいですよねー!

私は入院中に旦那に会ったのは、緊急帝王切開の説明だけでした😢

本当コロナ憎いですよね、、
    第二波らしきのも来てるし😢
    千葉県も昨日最多人数でしたしね、、2ヶ月後落ち着いてることを祈りましょ!

病院関係のものが写って無ければ大丈夫じゃないかなって思っちゃいますよね🙄

いえいえです!
    出産まで出血しないように、出産も頑張ってください!🥰

グッドアンサーありがとうございます🥰

• 8月2日
  • みなずきこ

みなずきこ

まだお子さん2ヶ月だし忙しいのにわざわざ丁寧にありがとうございます✨
    その気持ちも込めてグッドアンサーにさせていただきました❤

旦那の立ち会いがダメだからせめて自分だけでも産声聞いて、生まれた瞬間を目に焼き付けて、それを伝えてあげたいなぁって思ってます✨

一応手術当日は万が一に備えて院内に待機はさせて貰えるとの事だったんですけど、おそらく赤ちゃんの面会は無理そうですね💦

ほんと、少し前に落ち着きそうだったから、先生からもそろそろ面会も制限なくすかもしれないからって言ってくれてたんですけどね…💦

この感じだと無理そうです💦
    ほんと少しでもいいから落ち着いて欲しい…

とりあえず写真だけは撮って送ってあげようと思います笑✨

もしまた質問したいことあったら質問してもよいですか??💦

• 8月2日
  • みな

みな

子供は今寝てくれてるので大丈夫です🥰
    ありがとうございます🥰

そうですね!!

わたしはどうせダメだろうなと思って病院にお願いしなかったのでもしかしたらお願いしたら面会できるかもです🙄
    そんな緩くないかな、、
    本当に早く落ち着くことを願うばかりです...

もちろんです!
    いつでも質問してください☺️

• 8月2日
  • みなずきこ

みなずきこ

こんにちは✨

すみません、またまた質問です笑💦

●コインランドリーは乾燥はしっかり乾きますか??💦
    なんか別の方の質問のアンサーでドラム式洗濯機だというふうに書いてあったのですが、私ドラム式洗濯機の乾燥を使ったことがないのでどのくらい乾くのか分からず少し心配で💦

●千葉大は赤ちゃんの生まれた時の手形足形や試供品等を退院時に頂けるというのもどこかで見かけたんですが、ななさんは退院の時にそういうのは頂けましたか??

実は命名書を買うのに手形足形も取れるやつを買おうかと思ってるんですが、病院がくれるのであれば普通の命名書だけでいいかなぁと思って💦

• 8月3日
  • みな

みな

こんにちは!

大丈夫ですよ🥰

私は病院着を借りていて、
    病院着は毎日病院側が変えてくれるので一日に出る洗濯物は下着とタオルだけだったので全然乾きました!
    量が多かったり厚手だったりすると乾かないかもです!
    もし乾かなかったら確か乾燥だけできるボタンもあったような気がします!
    ちなみに洗剤は持参です😖

私の時は紙に足跡が付いてるものを頂きましたよ!

• 8月3日
  • みなずきこ

みなずきこ

なるほど!
    入院期間が短かければレンタルにしようかなと思ったんですけどね…💦
    さすがに1ヶ月近くとなるとレンタル代だけでかなりかかってしまう…💦
    これは保険適用にならないですもんね💦

ついつい少しでも節約出来ればって思ってしまって
    (;´Д`)💦

そしたらバスタオルはあまり大きくないやつの方が良さそうですよね💦
    バスタオルだけ小さいのに変えておこう💦

やはり頂けるんですねー❤
    それなら命名書のみのやつを買うことにします✨

あと、もう一つだけ💦
    コンセントってベッドから結構離れてますか?💦
    病院によってはコンセントが遠いから延長コードがあった方がいいってネットで書いてあったのですが…💦

• 8月3日
  • みな

みな

入院期間が長いと結構かかっちゃいますね💦たぶん保険適用外ですよね💦

私は家でもお風呂上がりはバスタオルではなくフェイスタオルを2枚使って頭と体で分けてたのでバスタオルは考えてませんでした💦
    バスタオルだと乾きにくそうですね😫

コンセントはベットに寝転がった頭の方の壁にあります!寝転がってる時はコンセントは届きますが、起き上がった時、机までは届かないかもです😅
    でも私は延長コード無しで大丈夫でした!
    ほぼ寝転がってたので😅

• 8月3日
みなずきこ

今バスタオルをフェイスタオルより少し大きめの物に変えました✨
教えて貰えてよかった
ε-(´∀`;)ホッ

なるほど!
おそらく産後は寝てることが多そうですが管理入院中はあった方が良さそうですね💦

おそらくかなり暇なので、LANケーブルがあればネットが出来るらしいのでノートパソコンを持っていくつもりです✨

延長コードは持っていくことにします✨

たくさん教えて頂きありがとうございます✨(。ᵕᴗᵕ。)

みな

そうですね!

私の時も同室の方、パソコン持ってきてましたよ☺️

いえいえです!( ´͈ ᵕ `͈ )♡°

• みなずきこ

みなずきこ

先日まで、分からないことだらけだし、不安だし、コロナもあるしですごいモヤモヤしてたんですが、ななさんのおかげで残りのマタニティライフをとても穏やかな気持ちで過ごせそうです(*´ω`)❤

ほんとうにありがとうございました✨

これから猛暑日が続くみたいなので、くれぐれもお身体気をつけて、赤ちゃんとの日々を楽しく過ごしてくださいねー✨

• 8月3日
  • みな

みな

そう言って頂いて嬉しいです🥰

ママリさんもお身体に気をつけて元気な赤ちゃんうんでください!
    応援してます☺️

• 8月3日