※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochimama
家族・旦那

【新郎新婦への贈り物、なにかアイディアはないでしょうか】長文です。…

【新郎新婦への贈り物、なにかアイディアはないでしょうか】

長文です。

弟夫婦が5月に結婚式を予定していましたが、緊急事態宣言もあり、9月に延期しました。
しかしながら昨今の状況ふまえ、連絡があり、

○会社関係友人関係の列席は全てお断りすることにし、
○挙式のみ実行、披露宴は中止しようと思う。

○挙式招待者は家族(両親と兄姉、両親の兄弟のみ)に限定。挙式(親族紹介も含む)は30分〜1時間程度で終わってしまうので、その旨を承知頂ける方々に限定して参加して頂く。

○このタイミングで挙式だけでもすることとした趣旨は、何が起こるかわからないご時世にお嫁さんのお父さんに挙式姿を見せてあげたい(バージンロードを歩かせてあげたい)こと、
今後両家親戚付き合いが始まる中でオフィシャルに人が集まってご挨拶できる貴重な機会であるためとのこと。

○しかし、このようにリスク低減を図った上でプランを練り直してはいますが、お子さんがいらっしゃるお義兄さん夫婦としては参加はやはり難しいということのようで、
そうなるとお嫁さんにとって1番近い親族のある意味反対を押し切って進めることにはなるので、

上述の今回やる趣旨以上のおもてなし(たとえば、挙式後の親族含めた食事会など)を積極的に新郎新婦2人から提供するのは、お義姉さん夫婦の立場も考えて控えようと判断したそうです(親戚関係の深耕目的の食事会ならばコロナが落ち着いてお義姉さん夫婦も参加出来る状態でやれば良いよねと)。

○お嫁さんも弟も、ずっと楽しみにしてきたであろう結婚式がこのように縮小せざるおえなくなり、(お義姉さんは関係ありません、コロナのせいです。念の為)
このご時世仕方ないとはいえ、
楽しみに準備したであろうプロフィールムービーや前撮り写真、席次カード等使えなくなってしまったでしょうし、そんなことを考えると、
やはり可哀想だな、なにかふたりが喜ぶような事をしてあげられないかなと思ってしまいます。

なにか結婚式の日、もしくはその前後でも、ふたりが喜ぶようなアイディアはありませんか?
(弟も私達の結婚式の時お祝いをはずんでくれたので、私達もお祝は現金ではずんで!5月にすでに渡しました)

結婚式当日のセレモニーは、全てふたりが大切に準備するもの、という認識なので、最中のサプライズ等ではなくて、それ以外でなにかアイディアはないでしょうか?

今のところ思いついたのはこれくらいです↓

○ふたりが夜泊まるホテルのディナーをプレゼントする(午前中挙式しかしないとなると、ホテルには泊まらないかも!?)

○新婚旅行もキャンセルしたので旅行券をプレゼントする?

こんなことしてもらったら嬉しい、というような同じようなお立場の新郎新婦の方からでもありがたいです。宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね…
もし弟さんの友人と面識があるならば、
参列する予定だった友人や会社関係の方々から、お祝いムービーみたいなのを募って動画編集してDVDにしてプレゼントするのはいかがでしょうか?!
また友人は挙式をオンライン配信していました。後日SNSにも動画をupしていましたよ。

• mochimama

mochimama

コメントありがとうございます! そういうのいいな、友達だったらやるのになと思いながら、弟の友人とは、残念ながら面識はないんです💦
    アイディアありがとうございます!

• 8月3日
はじめてのママリ

私も似たような状況で、3月に近所の教会でほんの30分程度の簡素な式を家族だけでとり行いました。

でも、小さくてもやってよかったです。父に幸せになった私を見せることができたことが何よりも嬉しかったです…

私も義姉たちからお祝いのプレゼント頂きました。
うちの場合ですが、リクエストをきかれて、遠慮してしまって…

そしたら候補をいくつかあげてくれて、その中から選択した感じです。
じつはずっと欲しかったコードレスクリーナーとか貰えて嬉しかったです。他にも候補にはなかったストウブ鍋なども貰いました。

義姉さんいわく、使うたびに結婚式の喜びを思い出せるものだから日用品にしたと。

その気持ちがと~っても嬉しかったです。

mochimamaさんのディナー券、凄くいいなと思いました。自分たちではなかなか行けないお店に行って、美味しいものを食べて、最高の思い出になりそうですね♪

• mochimama

mochimama

コメントありがとうございます!春に結婚式だったのですね、おめでとうございます👰💓 日用品のプレゼント、ありがたいですよね✨ 私も提案はしたのですが、周りの先輩方から先に色々頂いていたようで我々からは現金にした経緯があります☺️
    ディナー券いいですかね!?

どっちかというと、弟より我が家にお嫁にきてくれた可愛い嫁さんに喜んでもらいたいのですが笑、義姉からってなんだか差し出がましいかしらとか心配だったり😅

• 8月3日