※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

支店長に育休明けの相談をしたいが、連絡が取れず迷惑にならないか心配。電話で相談する際のタイミングや話し方がわからず悩んでいる。支店での育休取得が初めてで、支店長も状況が把握できていない。

育休明けの時期について
電話で支店長に相談したいのですが
なんとはじめれば言えばいいでしょうか?

本社とはメールでやりとりしていて
保育園の必要書類を書いてもらうときに
何月に応募して受かれば何月から働けますと
いう風に言おうと思っていますが
私の勤める支店には出産報告をして以来
なにも連絡とっていなくて…。

というのも支店での育休取得は私が
はじめてで支店長も育休がいつまで取れるとか
よくわかっていませんでした😖

コロナでなかなか職場にも行けないのですが、
電話して急に育休明けの相談したら
迷惑ですかね??アドレスがわかればいいのですが
わからなくて…。
みなさまならどのように話されますか?

コメント

あやん

育休明けの時期についてご相談があるのですがお時間大丈夫ですか?
と言った感じはどうでしょうか☺️

電話で相談しますか?それとも、実際に行きますか?

復帰時期のご相談をさせていただきたいです。お忙しい中申し訳こざいませんが、お時間を割いていただくことはできますでしょうか?よろしければ、ご都合のよい日時を教えていただきたいのですが…と連絡します!

ぽんchan.

復帰の件で話があると電話しました。私は直接職場に行ったので上司の都合のいい日を聞きました。

ぴーちゃん

電話でいいと思います😄
コロナもありなかなか出向けないので、電話で失礼します。育休明けの相談ですが…と伝えてはどうでしょう??
いつから戻る予定ですか?
いつから保育園申し込みをして、決まったらいつから働けるのか、伝えておくといいと思いますよ!

初めてのママリ🔰

長期のお休みありがとうございます。仕事復帰の時期についてお話があるのですが、お時間ありますか?
と電話するのがいいと思います😊
あまり時間が無ければかけ直すなりしてくれると思いますよ☺️

こぴ

この時期だからこそ
お電話でいいとおもいます😌
私も4月に復帰したのですが
コロナの件もあったの電話で復帰する日や
部署の件など相談して復帰日までは
会社には行かない方向で進めました!
『仕事復帰の件なのですが…』で
始まりはいいとおもいます!

お互いお仕事がんばりましょうね😌

ママリ

私もつい先日相談したくて上司に連絡しました!
直接会社に出向こうと思ったので、お久しぶりですと挨拶してから、仕事復帰の件でご相談したいことがあるので伺いたいのですが、ご都合の良い日があれば教えてくださいと電話しました✨
翌日に会社で会って話をしたら、1週間前にクラスターが発生したお店にたまたま行っていたと聞き、ゾッとしました…
コロナもあるので、電話で済ませられるなら電話の方が良かったな…と思いました😂

suzy.

メールでまず復職について相談させていただきたいので、ご都合の良い日程を教えてほしいと空いてる時間をお伺いして、出向くが一般的だと思います!

もし、電話で行いたい場合はコロナの状況もあるからとつけてと最初のメールの時に電話をさせて頂けたらとお願いしてみるのはどうでしょうか?

わたしであればそうします😊