※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
お仕事

育休中の副業について会社が副業OKでも問題ないかどうか気になります。

育休中って会社が副業OKしてても副業したらいけないのでしょうか

過去に副業についてしつもんしたら、育休中の副業だめじゃないですか?ってコメントきたんですけど…

コメント

ママリ

育休中の会社がOKならダメではないと思います。
ただ育児休業給付金もらうなら、働ける時間数とか給料の制限はあると思います。

うちも副業オッケーですが、育休手当が無くなると困るし、そのへんを調べるのが面倒で副業してません😂

Rommy

会社が副業OKならば、可能ですよ!ただし、制限があります。たしか、月に80時間まででとか、育児休業給付金と副業で得たお金の合計が、育休前の給与の80%を越えれば、育児休業給付金が減給されたり、もらえなくなりますので要注意です。

育児休業給付金は育休前の給与の67%なので、副業で得られるのは、育休前の給与の13%ほどしかありません。育休後半に給付金が50%に下がれば、30%分副業でカバーできますが、それでも月に80時間以上働いてしまうと、給付金はもらえなくなります。

• ☺︎

☺︎

ですよね!ありがとうございます!
    給付金が50%に下がるので6万くらいは稼いでいい計算になったので何かしようかと思っていたところママリで質問したら副業だめですよ。ってコメントが来たので私が間違えているのかと思いました!認識間違いじゃなくてよかったです!

ちなみに…ネットで調べてたら、育休取得している会社以外で副業をする場合は80%をこえようが減額対象にならない.というのを見たのですが…そんなことあるんですかね?🙄

• 8月2日
  • Rommy

Rommy

うーん、詳しいことは専門家じゃないのでわからないですが、その情報は間違いのような気がします。
    結局、育児休業給付金は、育児のために働けない期間、国が補助してくれ制度なので、ある程度働けるとなると、じゃあ給付金はいりませんね、ってもらえなくなってしまうということですから。

なので月に80時間以内であっても、毎日定期的に4時間働いたりすると、短時間勤務が可能であるとみなされて、給付金貰えなかったケースもあるみたいですよ。なのでそこらへんのライン引きがかなり厳しいみたいです。突発的な仕事を不規則にする方がいいみたいですね。

• 8月2日