※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん✩︎⡱
子育て・グッズ

子どもが「えーー」と言うようになり、言うことを聞かなくなった。対処法は?

生後半年から託児所に通っています。
お兄ちゃんお姉ちゃん達の行動を見て学習したのか、8ヶ月にはお名前お返事出来たり、1歳には自分の荷物(かばん、水筒、靴や靴下)を定位置に置けたりご飯を自分で食べれるようになったり、1歳半にはおしっこが出たら「ちー」と教えてくれたり、家で教えていないことが出来て感動の連続でした✨

でも最近、少し嫌なことがあると直ぐ「えーー」と怠そうに言うようになり、こちらの言う事を聞かなくなりました🙄
親の口癖を真似すると聞きますが主人も私も全くそんな口癖はなく2人でびっくりした次の日、
託児所で先生が「お片付けしよう」と言ったら、お兄ちゃんお姉ちゃん達が「えーー」と言ってお片付けしない現場を目撃しました。
これかー!!!と思いました😅笑

子どもは良いことも悪いことも吸収しますね😅
ある意味息子の観察力?に感動はしますが、「えーー」と言われた時の対処法、どうしたら良いでしょうか!?
本当に、途端に言う事を聞かなくなってしまい困っています💦

コメント

eee

同じく1歳8ヶ月の次男を育ててます!
おもちゃがお家に帰りたいよ〜って泣いてるよ〜って言います🤣
この子(おもちゃ)のおうちどこだっけ〜?って声をかければだいたい片付けはしてくれます◎

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

コメントありがとうございます✨
    素直な次男さんですね✨
    おもちゃの気持ちになり切ることで一度はそれで良かったのですが、一度きりでした😢
    ご飯も、(トマトとか)「食べてくれないと悲しいよー」って言うのも、「えーー」って言われプイッとされます🙄
    前まで本当に聞き分けの良い子だったので、こんなにも激変したことに夫婦で驚いています💦
    イヤイヤ期の始まりでしょうか🙄それはそれで成長と思いますが複雑です😂

• 8月2日
メメ

年齢的にイヤイヤ期も始まってくるだろうから、少しずつ少し反抗みたいのするかもですね☺️
「えーなの?でももうご飯の時間だもんねー」
とか、今はまだ一先ず一旦受け止めてあげると良いんじゃないですかね。
本格的なイヤイヤとかでなければそんな感じでも充分かなと。

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

コメントありがとうございます✨
    気持ちを受け止めること心掛けようと思います💦

• 8月5日