※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこぽこ15
子育て・グッズ

子どもの夕方~寝かしつけまでの流れや夕食の準備について教えてください。主人が帰宅が遅く、子どもの生活パターンに影響が出ているようです。

いつもお世話になっております!!

明日で生後4ヶ月の子どもがいます👶

皆様、夕方~寝かしつけまでの動きは、どうされていますか??

私の所は、帰る時間が統一出来ないので、お風呂等は私が担当しています!!
夕飯も時間がマチマチで💧💧

夕方からグズグズが激しくなるので、寝かしつけ→私達の夕飯のパターンが多いですが、その日その日で動きが変わって、子どもに悪いような気がします😅

私の子ども生活パターンです↓
5時30分・・・授乳→入眠
8時過ぎ・・・寝てるので起こしてしまう事が多いです→身体拭き→着替え
9時30分・・・授乳
~そこから、4時間や、3時間おきに授乳とお昼寝、遊び~
16時30分頃~17時・・・授乳
授乳から2時間経過ぐらいでお風呂→保湿等のケア→少し時間が近いですが飲める分だけ授乳→寝かしつけ
をしています💤

だいたい寝かしつけの間に主人が帰ってきます。
そこから、ご飯作ったりしてます💧💧

①皆様の夕方の動きを教えて下さい🙏
②親の夕食の時に子ども様が起きている方は、どうやってご飯の準備や食べたりされていますか???
③主人が早く帰った時には、台所にいる時があり、寝かしつけが遅くなります!!子どもにとってあんまり良くないでしょうか???

教えて下さいませ🙇

コメント

✿さとあゆ✿

うちの夫も時間がマチマチなので、私がお風呂を入れる時の動きVerで( ˇωˇ )
14時~息子昼寝中に米研ぎ
16時頃:お風呂+離乳食
18時頃:オカズ仕込み(息子は居間で遊ばせるorおんぶ)
19時頃:帰ってくる頃を見計らって一気にオカズ作る。眠そうにしてたら息子の寝かしつけが先。
20時頃:一緒にご飯

基本的には機嫌が良い時を見計らって作っています。無理な時もあるので、昼寝中に大体のことはしちゃいます。

夫が早く帰ってきた時は私も寝かしつけが遅くなります💦
仕方ない!って割り切って息子が眠そうにしたら寝かせています

• ぺこぽこ15

ぺこぽこ15

コメントありがとうございます🍀☺︎︎🍀
    16時頃にお風呂に入れられているんですね😊お風呂を早めたら夕方の仕事が1つ減るかもですね✨
    おかず作りは、おんぶが良いですねぇ!!首が座ったらおんぶが出来るようになるので、早く座らないかなぁ~( *´﹀`* )

ご飯は昼寝中に準備されてるんですね☺︎︎家事素人で、なかなか準備をどうしたら良いのか…ですが、食材の準備とかをしてみますね✨

主人の勤務が不定期(早出や遅出や夜勤)なので、なかなかタイミングを合わすことが出来ません😅
    帰って来たらご飯まだ?オーラ全開なので、モヤモヤしてしまって(笑)
    前後してしまいますよね😅
    息子様が眠そうだったら、そちらを優先されるのですね(*˘︶˘*).:*♡
    私の所もそうしたいです!!

色々教えて下さって、ありがとうございます!!!

• 7月2日
ちーさん★

①17時〜18時 ミルク
20時頃 お風呂
お風呂でたらミルク
21時頃 寝かしつけ
ほとんど朝まで寝てます。
②準備は旦那に子供みてもらうか、旦那がまだ帰宅してない時はハイローチェアに乗せるか、おんぶしながらご飯支度。
食べる時は近くに寝かせて1人遊びか、膝に乗せて抱っこしながらご飯食べるか、旦那と交代で食べてます。
③私は基本的には子供の生活リズムに合わせて他の事をしてるので、大幅に遅くならなければ大丈夫じゃないですかね?

• ぺこぽこ15

ぺこぽこ15

お風呂後のミルクは、やはり水分補給のミルクですよね?!😊
    私も、前の授乳と時間が近くなっちゃうんです(;;Φ Φ)

夕飯の準備は、ご主人様が居られない時はハイローチェアに乗せるか、おんぶでされているんですね😉
    私の所にはバウンサーがあるのですが、なかなか効かなくて…😅泣いちゃいます💧💧やはり、おんぶはいいですね☺︎︎

食べる時は膝に抱っこされてるんですね!!主人が早く帰った時は、私もそうしています!!
    ご主人様と協力して夕飯準備や食事をされてるんですね😉

大幅(夜中とか)にズレなかったら大丈夫ですかね☺︎︎一時間お風呂がズレる日がたまに発生しちゃうので、心配になってしまいました💧💧

色々教えて下さって、ありがとうございます😆

• 7月2日
basil

17時位までに、夕食の下準備。
準備が終わり次第、お散歩(いまは昼間暑いし、日も延びてきたので、夕方にお散歩してます。19時までには帰宅)。
20時過ぎに主人帰宅→夕食。
夕食後に主人+子供が入浴。
で、大体21時くらいに子供就寝。

いまはこんな感じです。
ちょっと遅い気もするけど、これで寝付きもそれほど悪くないし、朝も毎日同じくらいの時間に起きるので良いのかなと。

• ぺこぽこ15

ぺこぽこ15

夕食の下準備を予めされているんですね( *´﹀`* )✨
    私も出来るようにしたいです!!

私も17時~18時に散歩に行きます!!午前中も日差しが照ってますもんね🔥
    ご夫婦の食事後に子ども様のお風呂をされてるんですね✨

私の主人も20時頃に帰って来るので、主人を待ってると、本当にバジさんの時間帯と同じようになります!!✨
    勇気がでました😉

色々教えて下さって、ありがとうございます(♡˙︶˙♡)

• 7月2日
あやかママ

旦那様が帰って来られるのは18~19時頃でしょうか?

家の旦那も18~19時頃に帰ってきます。時々、遅いこともあります。うちの場合は、夕食後に入浴(19:30頃)し、寝かしつけ(20~21時頃)です。

①夕方はNHKの子供番組を見せてみたり(子供は、歌や子供の声に反応する)、お気に入りのオモチャを渡してみたり、首が座ってからはおんぶ紐を使って、夕食を作ります。だいたい16~17時頃までには夕食づくりを開始するようにしています。たまに遅れることもありますが(-ω-;)もっと月齢の低い頃は、昼頃から少しずつ、子供が寝ている間に夕飯の準備をしていました。

②今は、離乳食2回にして、朝、夕は一緒に食卓についてます。先に子供に食べさせて、食べ終わったらお茶の入ったストローマグを渡し、その間に自分の食事をとります。うちは、4ヶ月のころは片手は抱っこ(片膝に乗せて)し、片手で食事をとっていました。お行儀は良くないですが(・_・;)お座りが少しずつ出きるようになってきたら、椅子に座らせていました(子供は親が食事を取っているところを見てるだけ、かわいそうですが仕方ない)。

③やはり、生活のリズムを一定にしてあげる方が良いと思います。うちは、里帰りが終わってからずっとこのリズムです。時々、リズムが崩れることもありますが、できる限り整えてあげた方が、子供も戸惑わなくてすむと思います。

育児と家事、両立難しいですよね(-ω-;)私も最近は、手抜きしながら家事してます(・_・;)子供にケガ等がないように気をつければ大丈夫かな、と思います。お互いに、気楽に育児楽しみましょうね( ^^)

• ぺこぽこ15

ぺこぽこ15

コメントありがとうございます🍀

主人が帰って来るのは、19時~20時頃がメインです🚘💨
    仕事時間が不定期でなかなか合わすことが難しくて😅

ご夫婦の食事→子ども様の入浴という流れなんですね😊

夕方は、歌とか流してみたら良いかもですね✨いい事を聞きました♡おんぶ紐、はやり良いですねぇ!!
    昼間から、準備した方がいいですね🍚🍴やってみますね!!

離乳食2回になったら、夕飯も一緒に食卓で食べられてるんですね✨
    やはり、お膝に乗せて抱っこして食べられておられたんですね!!
    親の夕飯が早い時は、そうしています👶✨
    お座りができるようになったら、良いですねぇ!

生活パターンは、あまり変えずに大幅な変更は、しないようにしますね٩(*´︶`*)۶
    里帰りから、ずっと同じパターンなのですね!!私もそのようなパターンを早く子どもと作っていきたいです👶✨

詳しく教えて下さいまして、ありがとうございます😆

• 7月2日
  • あやかママ

あやかママ

不定期の仕事だとなかなか、旦那様とリズムを合わせるのは難しいですね(^-^;)
    全てのタイムスケジュールをこなすのは無理だと思ったので、私は始め、起床、入浴、就寝だけは時間を出来るだけ意識してました( ^^)あとは、ズレても仕方ないって感じです(笑)

旦那様が不定期だと協力も得られないことも多いと思いますが、ご自分のお身体も労りながら育児、家事をしてください( ^^)

• 7月2日
  • ぺこぽこ15

ぺこぽこ15

主人の生活リズムと子どもの生活リズムとは、バラバラで…(*﹏*๑)子どもの生活リズムをなるべく優先させてあげたいです!!

そうなんですね💕ありがとうございます!!起床とお風呂と、就寝ですね✨私も、そこを意識してやってみます😆
    となると、授乳も何となく同じ時間帯になってきますよね(๑✧ω✧๑)
    やってみます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

主人は、色々な時間に帰ってくるので、何かアタフタしますが、教えていただいた所は、守って行こうと思います(*˘︶˘*).:*♡

本当にありがとうございます😆💕一緒に頑張りましょう(๑ↀᆺↀ๑)✧

• 7月2日
みみ

①もう卒乳してるので参考にならないかもですが…
18:00 夕食準備 私たちの分と子どもの分
19:00 夕食(子どもも)
20:00 子どもお風呂
21:00 寝室移動し寝かしつけ
②その頃は、準備はキッチンから見える位置に子どもを置いてしてました!食べてる時もダイニングから見える位置に置いてって感じです!
③子どもメインの時間に合わせた方がいいかもですね!
それぞれの家のやり方があると思うので絶対ではないですが、私がぺこぽこ15さんの立場だったら、夕方の授乳が終わってお風呂に入れる間に夕飯作っちゃいます(^^)
旦那さんが帰ってきたら温めるだけって感じで😅
手抜きしてる訳でもないし、子どもが小さい時だけなので、旦那さんにも分かってもらいましょう♡
旦那さんには悪いけど、旦那さんに出来立てのご飯を作るよりも、かわいいかわいい子どもを優先しちゃいます😊笑

• ぺこぽこ15

ぺこぽこ15

コメントありがとうございます🍀☺︎︎🍀返信が遅くなりすみません🙇

一緒に夕食を召し上がられているんですね!!離乳食が2回食になったら、一緒に食べたいですねぇ😊💕
    21時ごろに子ども様は、休まれているんですね!!

キッチンから子ども様が見える所居てもらってたんですね☺︎︎
    泣いたら行くような感じですか???

わぁ!!!ありがとうございます(♡˙︶˙♡)やっぱり、夕方にちゃちゃっと作っちゃって、温めるだけがいいですかね♥
    主人の時間が見通せない分、その方が良いかも知れませんね☺︎︎

子どもの生活をメインにボチボチやってみます😆💕
    詳しく教えて下さってありがとうございます!!!

• 7月2日
ゆみしゃん

10~11時 起床
12~15時 遊ぶ 寝るを繰り返す
この時に無理に起すと
夕ご飯の準備ができないので
グズグズした時は寝かします
16~18時 授乳 遊ぶ
お昼寝したのでご機嫌です
その間に夕ご飯を作ります

私の旦那も早い時は夕方5時に
遅いときは夜10時にり
月に5回程しか
早い時間に帰ってきません
お風呂は私が
19時~20時の間に入れます
なので11時頃就寝です

ご飯は子供の状況を見て私が先にご飯食べちゃいます(笑)(笑)
旦那が帰ってくるまで遊び旦那は子供を見て食事(笑)
2人で同じ時間に食べるときは
遊んでいてもらうか
バンボに座っててもらったり
クズクズしてるときは
膝に座らせてます

我が家では雑誌によく載っている8時就寝はなかなかできないので、11時には就寝できているようにしてます

• ぺこぽこ15

ぺこぽこ15

ご機嫌が良い時に夕飯を作られているんですね( *´﹀`* )✨
    グズグズの時にはしっかり休んでもらうのがコツなんですね!!

ご主人様は、子ども様を仕事終わりに一目見たいんですね(♡˙︶˙♡)そして子ども様は、休まれる感じなんですね😊
    ご飯を先に済ませておくと、寝かしつけなきゃ💧💧ご飯食べなきゃ💧💧とならなくていいかもですね😉

ご夫婦で食べられているときは、やはり膝の上なんですね( ´^o^` )やっぱり皆様、そのような感じなんですね!!

沢山教えて下さって、ありがとうございます😆💕

• 7月2日

6:30〜7:00起床、顔拭き、授乳
8:00〜10:00睡眠、起きたら授乳
12:00〜13:00睡眠、起きたら授乳
15:00〜17:00睡眠、起きたら授乳
17:30〜18:00天気が良ければ散歩
18:30〜19:00お風呂、保湿ケア、授乳
寝室に連れて行き20:30までに寝かしつけ

赤ちゃんの生活スタイルはこんな感じです!
うちの子は1.2時間遊んでは寝て、遊んでは寝ての繰り返しです^^;ちょっと寝すぎですかね?💦
夕飯の支度はだいたいお昼すぎにはじめて赤ちゃんが寝てるときを見計らって作ります!
私はお風呂前に(だいたい17:00前後)赤ちゃんが寝ていればお夕飯を済ませちゃいます。
旦那はだいたい20時くらいに帰ってくるので、私は寝かしつけの最中。
旦那には作っておいたご飯をチンして食べてもらってます^^;
旦那がいない時に起きて夕飯の支度や夕飯を食べる時は申し訳ないですが、メリーで遊んでてもらいます💦
旦那がいる時は交代であやす人と食べる人って感じで対応してます^^

長文すみません💦

• ぺこぽこ15

ぺこぽこ15

コメントありがとうございます🍀☺︎︎🍀返信が遅くなってすみませんでした🙇

生活リズムも詳しく教えて頂いてありがとうございます😆💕
    この枠の中で、子ども様の様子をみながらされてるんですね✨
    夕方にお散歩されてるんですね‍👩‍👧👣私も一緒です!!

やはり、夕飯の準備は、お昼寝の時にされてるんですね✨
    一気にやるのは、やはり難しいですよね(;;Φ Φ)

猫好きママさんの夕飯は、先に召し上がられるんですね!!
    子どもの事と自分のご飯と、、、と重ならなくて良いですね🍚🍴

子ども👶に待ってもらう時には、メリーを使われておられるんですね♥私の家にもメリーがあるので、夕方どうしようーーーとなったら、使ってみます✨宝の持ち腐れみたいになってたので(笑)

ご主人様が居られる時は、交代で抱っこされてるんですね👫

いやいや!!私こそ、沢山聞いてしまってすみませんでした(m´・ω・`)m
    色々教えて下さいまして、ありがとうございます(*´︶`*)❤︎

• 7月2日
綾花mama

3日で5ヵ月になる娘ですが😅
離乳食も始まる時期になるし
4ヵ月から夜起きなくなって

4時間起きにミルクで5回あげてます(^-^)
18時 ミルク
そのあとハイローチェアに乗せて
おもちゃで遊ばせてる間に自分たちのごはん作ってたべてます!!
その間でもグズリがあるのでハイローチェアでそのまま寝かせます😊
20時 お風呂
私のところはミルクまで時間が少しあるので
薄めた麦茶か白湯を40くらいあげてます。
21時には寝てしまうので
22時以降に少し起こしてミルクあげてます🍼

旦那は単身赴任で私は実家にいますが
ミルクやお風呂の時間がずれそうだなと思ったら
ミルクの時間をずらさないように先に子供だけお風呂にいれてます😊

• ぺこぽこ15

ぺこぽこ15

コメントありがとうございます🍀☺︎︎🍀返信が遅くなり、すみませんでした🙇

私の所も夜に本当に起きません💧💧
    授乳時間を優先させてたら、寝るのが21時以降とかなるので、最後に3時間開きぐらいで、早いですが飲めるだけ授乳していました🍼
    それで、5回授乳ペースです!!

お風呂上りには、麦茶等で喉を潤されてるんですね( *´﹀`* )
    そして、22時頃に1日の最後の授乳をされてるですね🍼そうすると、授乳間隔も開きますね♡
    授乳間隔が開かないなぁ😅どうしよう・・・と思ってたので、素敵なアドバイスを頂いちゃいました✨
    ありがとうございます😆

夕飯を食べられる時は、ハイローチェアを使われておられるんですね(❁´ω`❁)
    近くに居てもらうのですね!!

子ども様の時間を見ながら、お風呂を決められているのですね✨

沢山教えて下さってありがとうございます🌸

• 7月2日
ゆきんこ☆★

わが家は旦那帰宅が19時~23時とばらばらです☺
大体の流れは
7時 起床、顔をふく、授乳
8時~10時 遊ぶか睡眠(この間に晩御飯準備)
11時 授乳 遊ぶ、次の日の買い物、散歩
12時~14時 遊ぶか睡眠
15時 授乳
16時~18時 遊ぶか睡眠
18時30分 お風呂、授乳、保湿
19時~遊ぶ
20時~寝かしつけ、睡眠

っていうかんじです(^^)d
夕方とかグズグズしだすので
やりたいこと全部午前中にやってます👀☀

• ゆきんこ☆★

ゆきんこ☆★

②私達の食事の時は
    20時までであれば一緒のスペースに
    越えてれば布団に寝かせておくようにしてます!

③まだまだ4ヶ月ですし親のペースでも
    いいんじゃないかなと思ってます☺❤

• 7月2日
  • ぺこぽこ15

ぺこぽこ15

コメントありがとうございます🍀☺︎︎🍀返信が遅くなりまして、すみません🙇

私の主人と帰る時間が一緒ですね!!帰宅時間がバラバラだと、テンヤワンヤしてしまいます(笑)

午前中に夕飯の準備をされてるんですね🍚🍴私の子どもも、午後からは、グズグズしちゃうので、やっぱり午前中に準備をする方が良いですね( *´﹀`* )
    食材の準備とかですよね?!

買い物も、散歩と一緒にされてるんですね👣👣

20時を境目に一緒にいるか、寝かしつけるかを決めておられるんですね(❁´ω`❁)やっぱり、時間を統一させてあげた方が、子どもも寝るかぁ~😪となりますよね!!
    ご飯の時には、同じエリアに居てもらうんですね🍚🍴

早く帰ってきたら、主人が「ご飯・・・」と言い出したら、子どもの寝かしつけ時間がズレてしまって(°°;)
    出来るだけ統一できるようにしてみますねッ٩(*´︶`*)۶

沢山教えて下さいまして、ありがとうございます🌸

• 7月2日
あこ0920

6〜8時に起床→授乳
9時 朝寝
10時〜16時 遊びと授乳の繰り返し
16時〜 夕寝
17時〜 夕食準備
18時〜 お風呂(旦那と)
18時30分 夕ご飯
20時〜 ミルク
21時〜 寝かしつけ

夕食準備の時に機嫌が悪ければ
バウンサーでママが見える位置
まで連れてきています!!
それ以外は、一人で遊んでます!

• ぺこぽこ15

ぺこぽこ15

お返事が大変遅くなりましてすみません😭
    ご主人様がお風呂に入れて下さるのですね🙌✨そうすると、一気に夕飯を仕上げる事ができますね😊💕

夕飯準備の時にはバウンサーで近くに連れて来てるのですね!!
    ひとりだと、やっぱり泣いちゃったりしますよね😖⤵

ひとり遊びが出来ている時には、チャチャっと準備されてるのですね🍚

詳しく教えて頂いてありがとうございます🌸
    子どもの生活パターンをしっかり付けたいと思いました🍀😆

• 7月28日