※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたま☆+3👼
子育て・グッズ

息子と一緒に温泉に入る期限について相談です。4歳まで大浴場で入れるか不安。女の子との楽しみを思い、男の子の特別感に悲しさを感じています。

【息子とママが一緒に温泉(大浴場)って、息子が何歳くらいまで可能ですか?😭】

コロナで自粛+現在妊婦で体調不良もあり
今は出かけられませんが…

落ち着いたら温泉行きたいなーなんて思っていたのですが、もう息子は4歳…
落ち着いた頃にはすでに一緒に温泉入れない!?😭ってなって急に悲しくなりました(笑)

オムツが取れたのも遅く、3歳でやっととれたので、温泉一緒に入れるなーと思った頃には2人目妊活や妊娠流産を繰り返し、なんだかんだ家族で温泉行く機会も逃してしまい、ちょびっと後悔です…😭
※貸し切り風呂で私が見守りのもと、旦那が息子を入れる形で温泉には行ったことありますが、大浴場デビューはしていませんでした。

女の子なら、これからも一緒に入れる楽しみがあるのに…
男の子ならではの期限を感じてしまいましたー😢
今、一緒にお風呂入れる時間がものすごく尊い…(笑)

コメント

モンブラン

自治体によって、混浴可能な年齢が決まってますので、ご確認ください。
多くは小学校入学前後です。

が、私は最近の息子でも躊躇します。
おっぱい、おちんちんなど性的な単語を使い、男女の違いが分かってきているように思います。
保護者が女性しかいなければいいと思いますが、私は父親がいたらもう男湯の方に連れていった方がいいと思います💦

• うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

なるほど自治体でも決まっているのですね!施設によってもありそうですね!
    やっぱり4歳もう厳しいですよねー😂
    ここは諦めて旦那にまかせ、自分はゆっくり温泉を堪能させていただく方向でいこうと思います!

• 8月2日
  • モンブラン

モンブラン

4歳になると変な意味じゃないですけど、興味を持って人の体を見たりしますよね💦
    そういうのが公共の場だと良くないかなぁって思います。
    独身の若い女性なんか他意はないと分かっていても嫌なんじゃないかなって思うので‥。
    もちろん、まだ小さいので仕方がないときは同伴していいと思いますが、旦那さんがいいなら旦那さんに見てもらいましょう😌
    ゆっくりお風呂にはいるチャンスぐらいでいいのではないでしょうか❓

• 8月2日
  • うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

自分が母親になっちゃうと、独身の若い女性の気持ちがわからなくなっちゃってました…😂
    子供に対してもまだ赤ちゃん気分ですし😣確実に成長してるんですよね…
    また気軽に温泉とかいける日を心待ちにして、その時がきたら思いっきり一人を堪能しようと思います!

• 8月2日

自分が娘しかいないので、個人的には3、4歳くらいかなと思います😅💦
でも未就学児はセーフの所が多いですよね🙌

• うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

昔、温泉で走り回ってる男の子見かけたことがあるので、まだギリギリいけるかなー?と思っていましたが、やっぱり厳しいですよね😂
    旦那さんとか任せられる人がいるなら男湯に入ってもらうのがマナーですね☺️

• 8月2日

私はもう大人ですし小さい男の子が女風呂にいて私の身体見られたところで気になりませんが、同じくらいの女の子が女風呂にいたときに、男の子がいると嫌な思いするかもしれないので、4歳だとなしになるかもしれません💦💦

• うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

確かに同い年くらいの女の子にとっては嫌な気持ちになっちゃうかもしれませんね💦
    あーこんな事なら、お漏らし怖がらずに2歳半くらいの時に、思い出作りに一緒に入っておけばよかったですー😭(オムツは取れてませんでしたが、お風呂では漏らす事はほぼなかったので…)
    これからは旦那に全て任せて、ゆっくり温泉浸かるのを楽しみにします😂

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

息子3人いますが小学一年まで入ってました。
施設にはきちんと、確認しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都道府県によって、条例があるみたいです!

• 8月2日
  • うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

詳しくありがとうございます😊
    参考になります!
    地域によって微妙に違いがあるんですね。

• 8月2日
ままり

うちはおむつ取れてなくても大浴場いれてもおっけぃって所に連れて行ってました!

息子が4歳なる前に温泉行って大浴場行きましたが、おばちゃんや子連れなら気にならないですが、若い女性がいるとやっぱもうダメだなぁと感じました😂

幼稚園で息子のプレの時に、年長の子でも男女問わず、着替えの時に運動場まっ水着脱いで裸になってたのはショックでした🤯
その時はやっぱ3歳の体と5.6歳の体は違うとびっくりしました😳💦

誰もいなさそうな時間帯なら大丈夫じゃないですか?✨

• うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

息子の幼稚園でも年少年中さんは男女問わず、パンツ一枚のみでプール入ってます😂
    年長さんは確か水着だったと思うので、そこら辺がリミットなのかなー?と思ってました🤔
    条例的にはオッケーみたいですが、やっぱり人の眼もありますし…なかなか厳しいですねー😭

• 8月2日
ぴよ太郎

温泉施設で働いていたことがあります。
そこでは6歳(年長さん)までとなっていました!
それより上の年齢で、お父さんが一緒でなければ家族風呂に入られる方が多かったです!

• うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

未就学児まではオッケーの所が多そうですね!
    お父さんがいれば、やっぱりお任せするのが1番かもしれませんね☺️
    多分、私と子供だけで行くことはないと思うので、その時はちょっと寂しいですが旦那に任せようと思います!

• 8月2日