※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

主人がおもちゃの片付けにうるさいので、子どもの遊びの妨げになるか心配。片付けの必要性や育児方針についてアドバイスを求めています。

おもちゃの片付けのしつけについて

私の主人はとにかく片付けにうるさいです。
自分は使ったら元に戻さず出しっぱなし、服の脱ぎっぱなしなどしているのに、リビングがおもちゃで散らかっていることに過剰に反応します。
子どもがおもちゃで遊んで散らかしていると、片付けなさいと口うるさく言います。
一個おもちゃを出すとしたら前遊んでたおもちゃを片付けるように言ったり、足の踏み場がないほどおもちゃが散乱していると少しは片付けなさいと言います。

子どもは3歳と1歳、私は散らかって当たり前だと思っていますし、遊びの終わりに片付けるなどで十分では?と思います。新しいおもちゃを出すとしてもさっき遊んでたいたおもちゃと一緒に遊んで想像力が養われることもあるのではないかと思いますし、そもそもこれくらいの子どもに片付け片付け言うべきなのか?と疑問です。
しつけとして必要であれば私も一つの育児方針として受け入れますが、これが子どもの伸び伸びとした遊びの妨げになるとしたら、なんとか主人に考え方を変えてもらいたいです。

意見があればよろしくお願いします!

コメント

遊びエリアにおもちゃ広げて遊んでますよ。
ご飯の前、お昼寝前、お出掛け前等他の事するタイミングで片付けています。

娘は片付けた後、夫の物が散らかっていたら
「お父さん、お片付けできてないよ。手伝ってあげるから一緒にしよ。」
と言っています。笑

散らかっているとイライラしてしまう気持ちも分かるので、我が家では遊びスペースを決めています。

• いちご

いちご

娘さん偉いですね!

本当、主人が散らかっているとイライラするから片付けろって言ってるだけなんですよ。実際、「お父さん散らかってるの嫌だもん」って言っててそれだけが理由だよねと思いました。もう少し子どもの目線になってほしいです。

• 8月2日
Fy

うちも同じです💦

自分はちっとも片付けないし
散らかしっぱなしなのに片付けろって言うし…って感じです😰

保育士してますが
片付けは見せてあげて、やってあげないと口で行っても分からないので
今はまだやらせるのは難しいかなと思います😂
年少さんくらいになってやっと理解できるかなと…
なので私は今は寝る前や食べる前に片付けてあげて他の時は散らかり過ぎたらさりげなく片付けてあげてます😊

• いちご

いちご

そうですよね、一緒に片付けようかって言ってお手本見せるならまだしも…ですよね💦

• 8月2日
チム

うちもほぼ散らかしっぱなしです😂
夜ご飯前に一回と朝起きた時に私が片付けるのと掃除の時に私が片付けながら掃除してます😃

1個おもちゃ出すとしたら前遊んでたおもちゃを片付ける行為は子供にとっては相当難しいことだと思います。
それが出来るようになるのは早くて小学生くらいだと思います。

私なら
「パパは自分が片付け出来てないのに怒ってばっかりだね~😏」
と主人に聞こえるように嫌味ったらしく言います😂

• いちご

いちご

前出してたおもちゃ片付けてから新しいの出せっていくらなんでもこのくらいの子に求めすぎでしょって言ってるんですが変わらずです😅
    それよりもっと大事なことがある気がするんですけどね…
    ほんと嫌味言いたくなります。笑

• 8月2日
まぐ

片付けを教えるのは悪いこととは思わないですが、自分ができてない人が言うのは説得力がないですよね🤔

私ならその旦那さんにも「やりっぱなしにしないで少しは片付けなさい。」と同じように言います🙌
3歳ならもう理不尽だな〜と感じるかもしれないですし💦

うちは寝る前に全部片付けさせるようにしてますが、2歳の下の子は全然片付けないです😅
上の子も2歳の時は片付けできて無かったですが今はできるようになったので、うるさく言わなくても覚える日は来ますし執拗に言ったりはしなかったです🙆‍♀️
全く教えないのも違うと思いますし、適度にしつけていけば良いと思ってます🤔

• いちご

いちご

私も片付けを教えるの自体は大事だと思ってます。ただ主人のやり方が理解できず…適度にですよね!
    休みの日一日何回も言うのを聞いてるとイライラします💦

• 8月2日
283

マットやシート、サークルなど、何でも良いですが、「ここは散らかして良い」というスペースを決めてあげると良いと思います。片付けは、ご飯の前とか寝る前とかで良いと思います。「ご飯の後続きやりたい!」なら、そのままでも良いですし。3歳さんなら、一緒に遊んでいる内にできるようになると思います。

旦那さんにも片付けちゃんとやってほしいですよね(;´∀`)

• いちご

いちご

平日は主人いなくて、寝る前とかに片付けしようかーって言ったら一人で全部片付けられてます。もしくは手伝ってって言うこともあるので一緒に片付けたり。
    私はそれでいいと思ってたのですが、休日に普段言われてないタイミングで片付け片付け言われてて子どももギャーギャーなります。私ももう少し普段から言った方が子どものためか?と思ったり。
    私も片付けは得意な方ではないので、主人に言いにくいっていうのもあります💦

• 8月2日
ななな

何が正解かは分からないですが私は片付けには結構うるさいと思います💦 旦那さん同様 新しい玩具で遊ぶならこれないないしてきてね〜とか言ってますがどちらとも遊びたい時は子供が主張してくるので、その時はいいよいいよ〜て感じです🥰
ただ自分が片付けしない旦那なら、自分が片付け出来るようになってから子供に注意してって言いますね😥

• いちご

いちご

うちの主人は意地でも片付けろしか言わないのでいや、そこまで言わなくてもってなります😅
    子どもにも合わせつつしつけないとですよね。

• 8月2日
なぁ〜お

遊ぶスペースがないと遊びにくかったり、最後に全部片付けると量が多くて片付けするの嫌がったり、次遊びたいから片付けをサッとすませたりする姿があるので、次の玩具出すなら片付けてと声かけてます。遊び方によっては放置してるときもあります。
旦那は服の脱ぎっぱなし、食べたお皿置きっ放しで、2歳の娘がよく「お父ちゃん、ないないしてないね。いけんね。」とよく言ってます💦