※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二人ママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が食事量が減少しており、食べるものに悩んでいます。食事内容や栄養面が心配で、どう対応すべきか相談しています。

1歳1ヶ月ですが10日くらい前からたべむらがでてきました。

今まで1食250-300g*3食+補食80g(オートミールやチーズ、フルーツ)を食べていたのにここ10日間くらい、1日トータルでいつもの半分の量しか食べません。

ベビーフードと家で作るもの半分半分で味はしっかりついていると思います。手掴みもさせつつ口にスプーンで運んであげながら食べさせています。(野菜とタンパク質は基本手掴み)

気分によっておにぎりがよかったりですが比較的、麺類と野菜、チーズは食べます。フルーツとヨーグルトはいつでも食べます。

飽きちゃうかなと思い色々出してますが、もうこうなったら毎食麺で量を食べてもらうことを優先したほうがいいのでしょうか。。。?
フルーツとヨーグルトは「ご飯拒否すればフルーツとヨーグルトだけ食べれる」と学ばれると困るので8、9割食べた時にのみ出しています。(1日1回は大体完食するので1日1回はどちらも食べてます)
フォロミは飲ませていますが毎食終わりに多くて100mlくらいしか飲んでくれません。(1日300-400cc)他の授乳などなし。

栄養面が心配で好きな食事(お菓子、フルーツ、ヨーグルト以外のご飯系)を出して食べさせた方がいいか悩みます。皆さんどうされたか教えてください。またこの期間がいつまでなのかも気になります。。。。

コメント

ひかり

夏バテしてませんかね?😂

夏バテして食欲落ちて、好きなもの、食べやすいもの(フルーツや冷たいものなど)ばかりあげていると、胃腸冷えて余計に食べられなくなるかと思います😂

うちの子も先週そのループにハマりました💦

麺は中華麺など油の多いものではなく、うどんや、雑炊など、消化に良いものを出してあげると良いかと思います😊

• 二人ママ

二人ママ

ご返信ありがとうございます!
    実は夏バテかなーとも思っていました!

フルーツの食べ過ぎは胃を冷やすのですね💦しりませんでした!参考になります

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

息子も卒乳後の10ヶ月~1歳過ぎは300g程で、追加すればするだけ食べていました!
フォロミは飲ませていません🍼

同じくらいの時期から味の好みが出始め、何でもかんでも食べることがなくなってきて、全体量が減りました💡

今は息子の好みや、飽きのパターンが分かってきたので200位で落ち着いています😊
ただ、好みの味でなかった時は残しています😂

ここ1-2ヶ月ほぼ体重増えていませんが、(むしろ💩の出によって、数百g減ってる日も…)曲線の真ん中位はあるので気にしていません💡

元々たくさん食べる子だったので、そこから減ったら大変💦💦
と焦った時期もありましたが、食以外にもたくさん興味が出た事による成長かな~と見守れるようになりました🍀

1日トータルでバランスよく栄養とれていれば、大丈夫だと思いますよ✨

• 二人ママ

二人ママ

うちの子と似たようなパターンなのですね!やはり好みや飽きが出てきてしまうのですね。。。
    焦っていましたが見守るようにしてみます!

• 8月3日
のん

元々の量が多めだと思うので、夏だし量が減ってもあまり気にしなくていいと思います🍀
大人でも夏場は食べられなかったりしますし☺️
うちは200g食べたらいいほうですが、夏になって150食べない時もあります。それでもフォロミ不要と小児科から言われて飲んでいません。きちんと体重はキープできています、体重減少がひどいですか??☺️
日頃からカロリーを取ってる分、暑さで食べられないだけかなと思うので体重減少が続かないなら様子見でいいと思います☆

• 二人ママ

二人ママ

たしかに大人も夏場は食べられなくなったりしますね。
    小児科の先生情報ありがとうございます!体重はキープできていて減っていないです。

• 8月3日
ぴーちゃん

暑さもあるので、夏は少し量が落ちても気にしない方がいいですよ😄
毎食麺とか好きなもの増やすとかはやめた方がいいです😅偏食の始まりになります💦

少し少なくしてみたり、食べれそうなら増やしたりですね。
夏は口当たりが良いものとか、あとはこまめに捕食で栄養取るようにチーズとかヨーグルトを増やしたりしてみるといいかもです😄

• 二人ママ

二人ママ

まさに麺ばかりあげていると偏食になるか心配でした。。。!やはり偏食の始まりなのですね。。。ありがとうございます

• 8月3日
ママリ

うちもすごく食べていましたが突然そのころから食べむらが出てきました。
焼おにぎりを作ったら食べてくれたりしました。(味噌少し塗って)
ベビーフードも徐々にお口に合わなくなったのかだったけど、
ベビーフードのホワイトソースを使ってドリアを作ってみたりしたら食べてくれたりでした。
今もまだまだムラがあり大変ですが😅
気分ですよね😅⤵️
全く食べないわけではないので大丈夫かと思いますが私はそのくらいの時期保険センターで栄養士さんに相談しに行ったり、あとは1歳6ヵ月検診のときに沢山栄養士さんとお話しましたよ!
おやつはあげていますか?
うちはおやつはあげると昼食夕食ほとんど残すのであんまりあげてないです❗😅

• 二人ママ

二人ママ

焼きおにぎり試してみたいと思います!なんだか大人が美味しいと思うものが、子供もこのくらいになると美味しく感じるようになるのでしょうか
    ドリアもまだ試していないのでやってみます!

おやつはあげていないのですが補食は14時にあげています。ただ、補食の後も夕食は300gくらい食べるので大丈夫かなと思っています。朝と昼が波が激しいです。。。涙

• 8月3日
ゆー

その頃の娘は基本ごはんだけで あと食べるのが トマトブロッコリー くだものだけでした

栄養気になりましたが、白米だけでも 身長伸びてたら あまり気にしないでいいよと言われて救われたことあります。

• 二人ママ

二人ママ

そうなんですね!身長を測ってないので伸びてるかわからないのですが身長で判断した方が良いのですね!ありがとうございます

• 8月7日