※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあmama
ココロ・悩み

産後の不安があり、旦那についての悩みが増えています。お金や元嫁との比較、信頼の欠如などで幸せを感じられず、冷たくなってしまうことも。旦那に相談するべきか悩んでいます。

いつもお世話になってます。
産後からの不安がものすごくて毎日泣いてるので
相談させてもらいます。
長文、乱文になりますが読んでいただければ幸いです
なお、誹謗中傷などはご遠慮下さい

旦那とは付き合って4ヶ月ぐらいで
子供ができ、そのまま年を越して1月に
入籍しました。
今年の6月に無事出産を終えてから
旦那への不安がものすごいです。

旦那はバツ1で元嫁との間に子供もいます。
その子供の親権は元嫁にあります。
養育費は月に35000円です。
元嫁と別れた理由は旦那が元カノと
不倫したことによる離婚です。
その元カノへプロポーズしてたことも知っています。
それも自分と付き合う3ヶ月前ぐらいにです。

子供出来て入籍した時までは上記の中で
不安だったのは養育費と元カノのことでしたが
子供が産まれてから不安が増え、
今では離婚も考えてしまうほどです。

まずお金の面。これは分かっていたことですが
子供が産まれてから金銭面での将来への
不安が増しました。
元嫁との間に子供がすでにいるため
初々しさがなく他の友達の旦那さんと
比べてしまうと心が悲しくなる。
元嫁との子供と自分の子を比べていないか
とても不安。
まだ付き合ってからと結婚してから
1年しか経っていないので彼を信じきれて
おらず、なにかと疑ってしまう。
結婚への後悔があり幸せだと感じない。

上記のことを毎日のように頭の中で
考えてしまい、旦那へ冷たくあたってしまいます。

これは旦那に相談すべきでしょうか?
めんどくさいですかね?

同じバツ1で旦那と元嫁の間に子供がいて
結婚された方は上記のことどう思っていますか?

長々とありがとうございました。

コメント

♡ゆずゆず♡

あたしの旦那もバツイチで前妻のところに子供がいます。
旦那の離婚は前妻だったのですが、結婚当時旦那名義でローンを組み、毎月10万以上支払いしていて養育費の代わりにそのローンを返済してました。あたしと同棲していてもそのお金を支払っていたので、あたしはフルタイムで働きながらバイトをしていました。前妻は子供を理由に旦那にお金を請求していて、酷い時には月20万ほど渡した時もあります。この時は喧嘩ばっかりでした。でもしっかり支払い、ローンが終わって入籍したんですが今だに請求されます。その度に旦那は払ってるみたいです。正直嫌です。そのお金はマイホームの為のお金なので、本当に子供に使われるかわからない人に渡したくないです。子供のためなら旦那の子でもあるし、うちの子とも腹違いの兄妹です。なので、100歩譲って許したとしても前妻の娯楽に使われてたらって考えると嫌で嫌で仕方ないです。
最近は何も触れません。旦那はうちの子に精一杯の愛情を注いでることは凄く見ててわかります。それでいいやって思うようにしてます。。

  • みあmama

    みあmama

    質問に答えていただきありがとうございます。
    養育費代わりにその10万は辛いですね。
    かなりの大金です
    確かにその金額を毎回払っていると
    元嫁が使っていないかと疑いますね。
    今でもその金額なんですか?
    元嫁のほうが悪いなら養育費払う意味ですが...。
    自分は心広くないので子供産まれてから
    あっちの子供へのお金すらも
    嫌だと思ってしまってます。
    これはさすがに旦那へ口にしませんが。
    愛情を注いでくれるならよかったですね。
    見てて本当に愛してくれるのかすら
    うちは分かりません。

    • 7月2日
  • ♡ゆずゆず♡

    ♡ゆずゆず♡


    実際あたしと付き合う前は支払いのお金を振り込んでいても支払わずに娯楽に使っていました。車のローンもあったんですが、支払いをせずに車は差し押さえ。しかも旦那の名義です。そのせいで旦那の名前でローンが組めなくなったので婿として結婚しました。そんな人にあたしは昼夜働いたお金を使われていたなんて情けないです。いっぱい泣きました。しかも、離婚届を提出してなかったんです。あたしと付き合ってるときには旦那は離婚してるって言っていました。でもあるとき家に通知がきたんです。保育料の未払いの通知でした。離婚したのは子供が7ヶ月のとき。なんで??って頭がぐちゃぐちゃで…
    旦那が寝てるときに携帯を見て前妻に連絡しました。そしたら離婚届を提出していないと言われてまた頭の中が整理つかなくて…とにかくそのお金は支払ってもらいたいことを伝えると、お金がないの一点張り。仕方なくあたしの貯金から15万支払いました。返済してくれると言っていましたが、1円も返ってきません。離婚届も提出してくれると約束してくれましたが、いざあたし達が入籍しようとするとき婚姻届を見たら旦那の離婚した日は籍を入れる5ヶ月前。約束から2年が経ってました。最悪の結婚記念日でした。そんな人にお金を渡してる旦那も旦那ですが、子供のお金と言われると本当だったときのことを考えてしまい、渡すそうです。
    あたしの本心は許せないし、前妻にも旦那にも頭にきます。でも子供に罪は無いんですよね。そう言い聞かせてます…
    正直悔しいし、あたしが昼夜働いてるときは前妻はニートだったし…今は働いてるみたいですけど。
    でも今は吹っ切れました。旦那とあたしの子はすっごく大切で愛おしいです。旦那もうちの子大好きです。元々子供好きの旦那なんで、前妻との子供のことも同じように好きなんだと思います。あたしには言いませんが、思ってるんですよね。モヤモヤしますけど、今はあたしの隣にいてくれてるし…って思い込んでます。
    うまく説明出来ないですけど、自分に言い聞かせて今は7年一緒にいます。辛い時もあります。でも今の幸せを大事にしようと思ってます。

    • 7月3日
ちーゆか✩

初めまして✩
わたしも旦那と付き合ってすぐ子供が出来て5ヶ月ほどで結婚したのですが旦那がバツ1でしかも連れ子が2人もいます(^ω^;)
月に35000円…多いのか少ないのかはわからないですがそれがあるのとないのとだけでもだいぶ違いますよね。
私のとこは元嫁からの養育費はある訳もなく…貯金もなくて不安です(›´-`‹ )
金銭面の不安があるとなかなか生活していく中で色々悩んでしまいますよね⤵︎⤵︎⤵︎
子供のことは逆で、自分で産んだ子が可愛すぎて旦那の連れ子をちゃんと育てていけるか不安です(´・_・`)
相談してどう思われるかわからないし難しいですよね…
ちゃんと考えてくれたらいいですが(´>ω<`)
でも言わないと伝わらないし…って感じですね(´·ω·`)
私の旦那には言っても何も解決しようとしてくれないし、育児もほとんど手伝ってくれないので諦めてます。離婚の文字が浮かぶ時もあります(笑)
文章力ない上に自分の話ばかりしてすいません(´>ω<`)
悩みすぎて体調悪くなったりしないように気を付けてくださいね⤵︎⤵︎⤵︎
赤ちゃんにも不安なのが伝わってしまいますよ〜(;_;)

  • みあmama

    みあmama

    質問に答えていただきありがとうございます。
    連れ子ですか。
    確かに元嫁との間の子より自分のこの方を
    大切にしてしまいそうで不安になりますね。
    養育費が多いのかと聞かれれば多少多めの金額です。
    普通の相場は2万です。
    うちも貯金がなく毎月の給料で
    やりくりしてる感じなので子供産まれて余計に嫌になりました。
    イライラして離婚したくなった時って
    旦那さんへなにも言わないんですか?
    そのイライラの対処法とかあります?
    自分はすぐ表に出てしまうタイプなので
    隠しきれずにあたってしまいます。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    体調管理がんばります

    • 7月2日
yu_yu☆

私の旦那もバツ1子持ち(子供は元嫁さん)で全ての状況を分かった上で結婚しました。

それでもやはり初産だった事もあってか長男妊娠時、産後はとても情緒不安定でしたよ↓↓↓
特に私の場合は前嫁さんの子よりも可愛がってくれるのかがとてもとても不安でした↓↓↓

そして最初はその不安を旦那には言えずに悶々としていました(´・ω・`)

ですが、夜2人で寝ないで話をしている内に耐えきれなくなり…(雰囲気かなぁ…)
気付けばありのままの不安を泣きながら伝えてました(^_^;)

旦那はびっくりしてましたが、話聞いてくれましたよ(๑'ᴗ'๑)

なぁちゃぽさんも不安を伝えてみてはいかがですか?
話す事によってなんでもなく感じてくる事もあります(๑'ᴗ'๑)
私がそうでした(´-`).。o()

ただ1つ、ご主人に話される時にご主人がどういった性格かわからないのでなんとも言えないですが…
結婚への後悔は話さない方が良いかと思います↓↓↓
傷つけてしまうという懸念と何より溝になってしまいかねないので…(´・ω・`)

  • みあmama

    みあmama

    質問に答えていただきありがとうございます。

    同じ状況の方がいて安心しました。
    やはり子供を出産すると元嫁との子供より
    可愛がって欲しい願望は出てしまいますよね。
    それに同じぐらい愛してくれるのかも
    不安です。
    今かなりの情緒不安定なので毎晩泣いてしまいます。
    いつも旦那と電話越しで泣いたり冷たくしたりと自分が嫌になってきてしまってます。
    あまり言ってしまうと引かれてしまいそうで少し怖いんですよね。
    今すごいぐらい離婚の文字が頭ん中グルグルしてます。
    そうですね。結婚の後悔のことはふせます。
    ありがとうございます

    • 7月2日
78

出産おめでとうございます♡
産後1.2ヶ月はとてもデリケートな時期ですので毎日泣いてるとは心配です( TT)

うちの旦那もバツイチで元嫁との間に子供が2人います。そして養育費も2人分毎月6万払ってました!
けど元嫁が再婚し、新しい旦那にもらうなと言われたみたいで、もう払わなくていいから!と連絡がきていました。

ちょうどその時わたしの妊娠が発覚して、付き合って1年半で結婚しました。

私なら不安に思ってること、全部旦那さんに相談します!!
もし元嫁がまた離婚したら養育費また払う事になるのかとか…私は籍をいれるまえにそういった不安など伝えて、元嫁と全て話し合ってもらいました。言いたくないし聞きたくないけど、我が子に関わることなので、そこはキチンと向き合いました(>_<)

友達の旦那さんと比べてしまう、、、
とってもお気持ち分かります(泣)
うちは産まれてすぐは、抱っこもオムツ替えも沐浴も…全部パパのが上手でした(笑)
なんせ3人目の子育てですもんね(笑)
初々しさは、たしかにないです。
私はすぐ息子のもの買いたくなっちゃうのに、「服もすぐ着れなくなるよー」とか、
そうゆう事言われると心の中で、初めてじゃないもんね(`_´)ゞと思ってしまいます。

初々しさはないけれどいちいち言わなくてもある程度の子供のお世話は最初からできて助かるー!とかプラスに考えようと思いました!

そして今は後悔もしてませんし幸せです^ ^
けどそれまでは本当悩みました。
私も毎日泣いてましたし悩みすぎて頭ハゲました(笑)二ヶ所も円形脱毛になりましたよ(笑)

でも最終的に思ったことは、
その相手を選んだのは自分なんです。
全てわかってた上でこの人を選んで結婚したんです。

そしてこれから守らなきゃいけない小さな命をしっかり守る事が1番大切な事だと思いました!!

今お辛い気持ちを旦那さんに言えるといいですね(´・_・`)?そして旦那さんも受け止めてくれるといいです(´・_・`)

長々とすみませんm(_ _)m
同じような事で悩んでた私としては心配で💦💦

  • みあmama

    みあmama

    質問に答えていただきありがとうございます。

    ありがとうございます。
    ものすごく情緒不安定です。笑

    不安を言ってしまってそれが
    改善されない場合はどうしたらいいんですかね。
    自分の場合呆れてしまいそうで怖いです。

    やっぱり初婚男性ではないので
    新鮮味がなくとても悲しいです。
    うちもオムツ交換できるしお風呂も
    入れられるとか自慢してきて
    うるさいって感じでした。

    子供ができてから思ってしまうんですが
    元嫁との離婚原因が旦那の不倫だったので
    子供がいるのにそんなことできる人なんだなって旦那に引いてしまってます。
    汚いとすら思います。
    それに自分も子供ももしかしたらされてしまうのかなって変な不安があります。

    後悔してないって今は言えません。
    自分も相談できればそうなるんですかね。
    全て分かった上で確かに決めたことです。
    今更なんで悩んでるのか自分が嫌いです。
    なんだかやるせない気持ちです。

    心配してくださり、優しいお言葉ありがとうございました。

    • 7月2日
新米三十路まま

うちも出会って3ヶ月でできちゃって5がつに入籍し、まだ出会ってから1年経っていません💦
旦那はバツイチで元嫁に子供が1人、養育費は40000円です。
先日元嫁から連絡があったらしく、子供に会いたくないのか?と言われたそうです。
合わない方がいいと思うと言って断ったそうですが…
私は養育費を1万でも下げれないかな?と旦那に相談しましたが、もう元嫁とは関わりたくないしお金払ってるんだからそれでいいやん。と言われました。
再婚をして子供が産まれることは言いたくないみたいです。
パチンコも大好きでお金を節約できる感じでもないのでこの先とても不安ですが(>_<)
私は不安な事は旦那に伝えるようにしていますよ!
ただそっけない返事や、考えすぎだしか言われないので余計イライラしちゃうことの方が多いですが、とりあえず旦那に伝えることにしています。
まだ出会ってから1年経ってないので信頼関係も未熟ですし、ヤキモチ焼きなので常に不安です。
でもこの道を選んだのは自分だし、と言い聞かせて頑張ってます。
いろんな思いが交差して泣けてくる時もありますが、我が子のために少しでも笑顔でいないと!って強がってます

  • みあmama

    みあmama

    質問に答えていただきありがとうございます。

    うちも養育費の件を子供産まれる前に
    ちゃんと話し合ってきてといい
    元嫁と合わせましたが帰宅して
    養育費が5000円も上げてました
    相談もなく。
    子供のためだとか言ってました。
    自分は知識もなく了承してしまいました。
    今更ですが後悔です。

    男の人って考えすぎって言葉使いますよね。
    うちの旦那も使います。
    イライラしますが。笑
    1年しか経っていないのでほんと全てが
    不安ですよね。
    強がることは良くないと思いますよ。
    いずれ自分を壊しかねませんし。
    そんなに強い人間じゃないので
    強がることは自分はできません。

    • 7月2日
ボニー

うちもスピードデキ婚。旦那バツ1子持ち養育費あり(2万ですがそれでも厳しいです)
産後は特に離婚したかったです^^;ですが資格など全くなくシングルで子供に淋しい思いさせながらいっぱいいっぱいな毎日を送る度胸はありませんでした!DVとかならきっと話は別ですが。子供が2歳になるまでの離婚率が一番高いんですよね。これは産後のホルモンバランスがかなり関わってくると思います!なので早まらずにじっくり考え、離婚するにしてもしっかり計画というか、プランを考えてお金の事だったりきちんと考えてから行動に移す事をおすすめします!

  • みあmama

    みあmama

    質問に答えていただきありがとうございます。

    うちも貯金がないので毎月の旦那の
    給料だけでの生活です。
    なので養育費の35000円を他に
    回したいぐらいに思ってしまいます。

    自分もシングルの事を考えましたが
    高校も卒業していないので
    雇ってくれるところは少なく
    経済的に子供の将来が不安なので
    今のところ離婚はできません。

    アドバイスありがとうございます。

    • 7月2日