※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYT
妊娠・出産

流産を経験した方の気持ちを前向きに切り替える方法について相談しています。

妊娠10週に入った今日、内診で赤ちゃんの心臓が止まってました。
初めて心拍が確認できた日から、卵黄嚢が他の人より大きいから流産も覚悟してて下さい。って言われて、覚悟はしてました。
でも覚悟してたのに、涙が止まりません。

私の体に宿ってなかったら、元気に産まれることが出来たのかな…
って考えて、また涙がでます。

みなさんはどのように気持ちを切り替えるというか、前向きになることが出来ましたか?
教えていただけたら嬉しいです。

コメント

あいうえお

お体大丈夫ですか?
私は30週で死産しました。方法はこれといってなく、時間が過ぎてだいぶ落ち着いてきました。

• RYT

RYT

ありがとうございます(;ω;)
    死産ですか…
    性別もわかってもうすぐ会えるって時だったんですね。
    自分のことのように涙が出ます,..
    そんな辛いことをお話ししてくれてありがとうございます(;ω;)

時間が解決してくれるんですかね…

• 7月2日
むぅぅう*6児まま

次女と次男の間に10wで稽留流産になった子がいます。
私も色々考えては毎晩泣いてましたが、手術も終わって普段通りの毎日に戻ると、当時1歳半だった次女の世話で手一杯で、考える暇もなく、と言う感じで、私は次女に救われたと思っています。

稽留流産の手術から、1年経って次男が産まれました。
きっとまた赤ちゃんは来てくれます(^^)大丈夫です(^^)

• RYT

RYT

そうだったんですね…
    私は自然流産待ちで、出てきてくれなかったら手術になります。
    お腹の中に居てくれてるから出てきてほしい気持ちと、ずっとお腹にいて欲しい気持ちの葛藤です。
    私も上の子が今10ヶ月なのできっと上の子が紛らわしてくれるのかな〜と思います。
    ゆっくり赤ちゃんが戻ってきてくれるのを待ちます。

• 7月2日
どんちゃん⛄️

私はちょうど1ヶ月前に、9週で心拍も確認出来ずに繋留流産しました。産婦人科医の話しを聞いてもどこか現実味がなく、他人事のようで…手術が決まっていたのですが、前日に自分で出てきてくれました。
その時にやっと、あぁお空に帰っちゃったんだなって思えて涙が出てきました。自分でも不思議ですが、泣いたあとは妙にスッキリして、きっとすぐにまた私のお腹に戻ってきてくれる!と思えるようになりました。
時間が解決してくれると思います。

お体、お大事になさってくださいね。

• RYT

RYT

心拍確認できなかったんですね…
    私も今日先生の話を聞いてたはずなのに、何も頭に残ってなくて心臓動いてない。と言われた時からボーッとしてしまっています。
    時間が過ぎるのを待ちます。
    ありがとうございます。

• 7月2日
まーたママ

こんばんは☆
とてもとても辛いですよね。

私は初めての妊娠が初期流産でした。
出血や痛みもなく、健診で突然言われて、頭が真っ白になりました。
毎日泣いて過ごしましたし、なかなか立ち直れなかったです。

私の場合は仕事を休めなかったので、どうにか家から出て仕事に向かううちに、少しずつ前向きになった感じです。

本当の意味で立ち直れたのは、娘を妊娠し、出産できた後だと思いますし、その子の事は今でも忘れられません。

なかなか妊娠できず、病院に行こうか悩んでいたので、妊娠できるよ!っておしえに来てくれたのかな、、、とか、その時はどうやって仕事を続けるかしか考えてなかったので、もっと大切な事があると気付かせてくれた、、、と、思うようにしています。

• まーたママ

まーたママ

RYTさんのお腹じゃなかったら、、、ということはないと思いますよ。

お子さんがいると、お世話や家事で大変だと思いますが、泣きたい時はたくさん泣いてくださいね。

お身体お大事になさってくださいね。

• 7月1日
  • RYT

RYT

そんな状況だったのに頑張ってお仕事しっかり続けたんですね(;ω;)
    尊敬します(;ω;)
    私もまた赤ちゃんが戻ってきてくれるのを気長に待とうと思います。
    追記もありがとうございます。
    たくさん泣こうと思います。

• 7月2日
もりてぃ

覚悟しててもいざってなると涙が止まらなくなりますよね。。
私は流産は経験ないですが、中絶は1回あります。。
本当は産みたかったのですが、当時の状況では出産は出来ないと思い決断しました。。
エコーを見せてもらって心音を確認したときせっかく私をママに選んでくれたのにごめんねって思い、お腹の中からいなくなってしまったとき涙が止まらず、ごめんね、ごめんねとしか言えませんでした。。
RYTさんのお腹の赤ちゃんはきっと何かを忘れてきてしまってそれを取りにお空に1回戻っただけですよ(o^^o)
必ずまたRYTさんの赤ちゃんとして戻ってきます(o^^o)
今はツラいと思います。。
でも、また戻ってくる赤ちゃんのために元気になってください(o^^o)
ゆっくりでいいんです(o^^o)
少しずつまた戻ってきてねっていう気持ちになれると思います(o^^o)

• RYT

RYT

そうだったんですね…
    中絶も悲しいし苦しいですね。
    赤ちゃんが忘れ物はやくみつけて戻ってきてくれることを願います。

• 7月2日
道々育自

RYTさん、辛かったですね。
あなたは何も悪くない。
私も2回、稽留流産してます。
痛みも酷くて。既にダメだったのは先生も分かっていて、病院のトイレで出てきてくれました。

泣きましょう?その子は確かに、お腹に宿ってくれたんです。
必ず、悲しみはすっ〜と楽になっていきますよ。
次に授かる子は元な子でした。
あなたの上に、1人授かったんだよ、と教えてます。

• RYT

RYT

2回もですか(;ω;)
    そんなに辛いことをお話ししてくれてありがとうございます(;ω;)
    もう上の子も主人も寝たので、しっかり泣いて、前向こうと思います。
    私ももし次に授かることが出来たらそう教えたいです。

• 7月2日
  • 道々育自

道々育自

ちなみに、元気な子、のミスでした。笑。
    現在、4人目を育児中です。
    憔悴してる母です。

• 7月2日
  • RYT

RYT

訂正ありがとうございます!
    4人!?すごいですね!!
    私もたくさん欲しいけど経済的に無理かな〜〜(;ω;)

• 7月2日
sparrow

お辛かったですね。
今は無理に立ち直ろうとせず、たくさん泣いて、お腹にきてくれた赤ちゃんを思ってあげることが大事だと思います。

私も初めての妊娠で稽留流産でした。
毎日泣きましたが、旦那や家族の支えもあり、少しずつ前向きになった感じです。
外国では流産は、赤ちゃんがママから悪いものを取って行ってくれる、という考えがあるみたいです。私も、術後に生理が始まってから、それまでは生理前疼くように張って痛かった乳房の痛みがなくなってることに気づいて、なんだか、赤ちゃんにがんばれ!って言われている気がして、その日からは悲しむのやめよう、と思えるようになりました。きっと妊娠中におのずと食べ物や行動に気をつけたのがよかったのだと思いますが、赤ちゃんからたくさんのことを気づかせてもらえました。

今はまだ難しいかもしれませんが、親しい友人、家族など、話せる人には流産のことを話すってことも、気持ちが楽になるきっかけだった気がします。あまり人に言うようなことでは無いと思い込み、ため込むのも良くなかったのかな〜と今では思っています。実はけっこう周りに経験ある人がいたりして、相談できたり励まされたり、そんなことがありました。

ただ、とにかく今はお体お大事にしてくださいね。またすぐに、かわいい赤ちゃんが戻ってきてくれると信じています(*^_^*)

• RYT

RYT

赤ちゃんがママから悪いものを取ってくれるんですか!
    初めて聞きました☻
    私もそう信じて頑張りたいとおもいます。
    たくさんの励ましの言葉ありがとうございました(;ω;)

• 7月2日
ayn66

あたしも22週で死産でした。
まさか自分がこんなことになると思ってなくてすごい月日泣きました…
友達の子供や知らない子供を見るのさえ
無理なくらい落ち込みました…
子供の命日は毎月お墓参りに行きました…
1年続けた子供が1歳を迎える日をもって
お墓参りを毎月来るのをやめようと
旦那と話してやめました。
次の子をなかなか授からないのも
毎月その子のことを強く思ってしまってるからなのかも。とかいろいろ考えた結果です。
忘れることなんか1日も出来ませんでしたけど…
お墓参りをやめた
次の月にいきなり子供を授かりました。
無理して忘れるなんて無理だし
忘れるなんて一生できないと思います。
ゆっくりで大丈夫だと思います‼︎
いまはすごい辛いと思います。
思う存分その子を愛して涙すればいいと思います!

• RYT

RYT

返事遅くなってしまって申し訳ございません(;ω;)
    22週って安定期なのに…
    安定期だからって安心できないんですね(;ω;)
    また戻ってきてくれることを信じて待とうと思います。
    ありがとうございます。

• 7月5日