※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
住まい

最近一軒家を購入するため色々動き出しました!まだハウスメーカーを2つ…

最近一軒家を購入するため色々動き出しました!!!
まだハウスメーカーを2つくらい話聞きに行ったくらいです(T . T)

注文住宅は高くて予算的にも厳しそうで…建売でもいいのかなと思い始めてきました!
が、建売はやはり値段も安い分、良いことも聞かなかったりするので(皆さんそういう訳ではないと思いますが…)不安があります(T . T)

なので建売で評判のいいメーカーやオススメの会社ってありますか?
もしくは建売だとここの会社はやめた方がいい、
こういう間取りやこういうものはやめといた方がいいなど有ればなんでも構いませんので教えてくださいっ!!

コメント

まる

生活の価値観にもよると思います
階段をリビングに置きたいのか、廊下に置きたいのか
台所は対面がいいのか、オープンがいいのか
洗濯物はどこに干したいのか

うちは注文でしたかコンセントの位置とか考えるのめんどくさかったですが、建て売りを買った人はそんな考え事なくて楽だったって言ってました

会社は気にせずに家を見て決められたらいいと思います

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます!

建売のメリットデメリットも理解してるつもりです。

会社によってやめといた方がいいなどあるみたいなので質問しました。

• 8月2日
みーこ

どのくらいの予算かわかりませんが…
地元の工務店さんだと、比較的手が届きやすく、大工さんの腕がいいとこ結構あるかもです😊
見極めが難しいですが。

建売だと、飯田グループのアーネストワンと一(はじめ)建設はやめた方がいいと、グループ内の営業さんも言ってました😅
あとはホームポジションは、耐震面で、話聞いたら、曖昧で信用できなかったです💦

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます!!

地元の工務店さんはどのように探すといいんですかね??

たくさん情報ありがとうございます✨
    参考にさせて頂きます!!

耐震面は私もやはり気になるのでしっかりしてるところがいいです(^^)

• 8月2日
  • みーこ

みーこ

私はたまたま完成見学会のチラシが入ってて行きました!
    うちの県はイエタテというフリーペーパーがあり、地元の工務店さんも多く載ってます😊
    あとはJAとか、住宅ローンを扱ってるとこにも、パンフ結構置いてあります❗️

ちなみに、うちは工務店さんで、
    土地込みの総額で3200万(外構、設計料、登記なども全部)でやってくれました😊内装も水回りもこだわれましたよ👍

• 8月2日
  • チョコ

チョコ

そうなんですねー!
    チラシそういえばたまに入ってます(^^)
    地域のフリーペーパーも調べてみます👀

JAなどにも置いてあるんですね!!
    工務店さんは何個か回られましたか?
    土地込み、全て込みの3200万はお安いですね!!!
    私もそういう会社見つけたいです😭❤️

• 8月2日
  • みーこ

みーこ

工務店さんも何社か見ました✨
    たくさん見てくうちに、下請け大工さんとか使わず、全部自社でやってくれるとこがよいと思ったし、
    木をふんだんに使った和の雰囲気の家がよかったので、最後のほうは工務店さんに絞って探しました🏠

• 8月2日
  • チョコ

チョコ

やはり何箇所か回った方がいいですよね!!
    私も冊子などで調べて回ってみようと思います✨

• 8月3日
ママリ

建売買いました😊
買う時ですが、不動産仲介を介して買うと、すごい額の仲介料とられるし、たくさん嘘ついて焦らせてどうにか買わせようとしてくるので絶対やめた方がいいです😅

ちょこぱいさんのようにいくつかのハウスメーカーに話聞きにいくのがいいと思います!
その土地を拠点にやってるハウスメーカーだと比較的安くていいお家を提供してくれると聞いたことがあります。

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます!!

建売買われたんですね(^^)!
    不動産仲介は避けたいと思います。

ちなみにぎしちゃんさんは今の家はどのように探されたんですか?
    ネットで見ると結構不動産仲介してるところが多いみたいで…💦

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

仲介はしてるところ多いと思います!
    でも、仲介で買える物件って実は売れ残り物件が多いんですよ💦
    例えば、トヨタホームが作った物件は最初トヨタホームから売り出されます。
    いい物件はその段階で売れてしまうので、トヨタホームで最初から買えば情報も早いし仲介料取られません🙆‍♀️
    でもトヨタホームも仲介業はやっているので、他のメーカーの物件をトヨタホームで買えば仲介料は取られます。
    適当にトヨタホームを例にだしましたが、他のホームメーカーもだいたい同じです。

私は2件仲介業者を回って、2件とも良くなかったので、そこで紹介された地域を回りながら新築物件を探し、良さそうな建売があったらそのホームメーカーを訪ねるという方法で探しました😅

• 8月3日
  • チョコ

チョコ

そうなんですね!!
    そういうことも全然知りませんでした(T . T)

ホームメーカーとはその家を建設された会社さんのことですか?

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

ハウスメーカーの間違いでした💦
    ごめんなさい!

• 8月3日
  • チョコ

チョコ

いえいえ!大丈夫です✨
    とても参考になりました!!

• 8月4日