※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つやひめ
ココロ・悩み

元嫁が変わり者で、お隣さんが無視されて困っています。要因は元嫁の問題かもしれません。

自分家のご近所(お隣/お向い)さんが
離婚→再婚したら新しい嫁とは
会話したくないですか?
(質問変ですみません)。

私の旦那は×1で元嫁との間には3人子供がいます。
今住んでる家のご近所さんには基本子供がいて、
元嫁との3人の子供も近所の子達と仲良くしてたり、一緒に学校に通ってたり、遊んだりしていたそうです。
そんな中、急に離婚となり元嫁と子供3人は都外へ引越しました。
近所には離婚し子供たちは引っ越した事、旦那は再婚した事は伝わっていてみんな知っています。

だからか私がいくら挨拶をしても
お隣さんは無視、お向さんは最低限の挨拶です。
もう少し離れた家の人も無視されます。
唯一、ワンコを飼ってる1組の夫婦は散歩で会う度挨拶してくれて会話も良くします。

理由は少し分かっていますが
元嫁がかなり変な人だったらしくて、
ご近所付き合いは0、義父にもよく喧嘩を売ってたみたいで、義父は元嫁が嫌いです…。
育児はほとんどしなくて、仕事はせず、家では大声で歌を歌ってnanaというアプリで歌を公開していました。

だからかですかね…
「あの家の人はヤバい」
みたいなのがあるのかこちらがどんなにご近所付き合いを頑張ろうと挨拶をしても無視されて。。。
私個人的な意見としては「元嫁と一緒にして欲しくない」というのもあるのですが「仕方ないのかな」という気持ちもあります。

どうなのでしょうか。

コメント

華

無理することはないと思いますが、私ならめげずに無視されても挨拶し続けます。

なんか悔しいんで💦

元嫁とは違うぞって思い知らせてやりたいですね。でも失礼ながら、旦那様にも何か問題あって関わりたくないと思われてる可能性はないですか??

そしたら、そこまでしつこくすると更に嫌われそうなので、程よい距離、無視されるならそのままでも良い気もします。

• つやひめ

つやひめ

旦那も旦那で問題はあると思います。
    旦那から聞いた話なので本当かはわかりませんが…

我が家は坂道に沿って同じ様な家が何軒も建っていて、小学生は集団登校のために近所の公園に7:30集合となってるみたいで、この辺の子達は6:00には既に起きていて7:20には家を出るそうです。
    そのリズム感が私は分からなかったので旦那に聞いたら
    「そのリズム作ったの多分俺ら。」と言われました。
    理解できなくて聞いたら旦那がまだ離婚前に「集団登校なら遅れちゃ行けないから6:00には起きて7:20には家を出なさい(優しく)」と3人の子供たちに言ったのが近所の子供たちや家庭にも適用されてそうなったみたいです。

なので旦那の発言や行動はかなり近所にも影響するみたいです…。
    (文章分かりにくくてすみません。)

要するに旦那は近所でもちょっと目立った存在。って感じです

• 8月2日
もちもち

自ら挨拶する事は無いかもです😱
でも挨拶されたら返しますけどね😅無視は酷い。
自分から行かない理由としては、
離婚したと知ってたとしても踏み込んで話出来ないし見ぬ振り。
新しい奥さんと馴染め無い…下手な話は出来ないし何話せば良いのか。
元奥さんが変な家の人…ならば旦那さんもきっとそう思われてるかと。
って理由で、関わらない方がプラスかなと思って申し訳ないですが避けてしまいそうです😫

• つやひめ

つやひめ

やっぱりそうですよね。。
    私も妊娠して急に来た見知らぬ土地で、挨拶はしにくい所あったので理解できます💧
    もちろん質問に書いたように「仕方ない」とは思ってるのですが…無視されると悲しくなります。。

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

自分の子供たちと仲がよかったとして...もし前妻や子供を追い出した人、というような話になっていたら、うーん、どんな風に関わってよいかわからないですね😭

• つやひめ

つやひめ

旦那いわく、(言葉悪いですが)勝手に出ていったのは元嫁だそうです。が、どう近所の人が思ってるかは分かりません。。
    そうですよね。
    離婚したらちょっと悪いイメージついちゃいますよね💧

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとなくですが、ご近所の方は前妻がではなく...前妻と婚姻関係にあった時からの不倫なのかな?!と思われているのかもと感じました😭

• 8月2日
  • つやひめ

つやひめ

それは元嫁本人からも言われました💦
    不倫はない(証明はしようがない)ですが、旦那は元々バイト先の社員だったので元嫁と婚姻中も会うことはあったし、バイト先の他社員がギスギスしてて旦那としか話し相手いなくて仲良くはしてました。
    (デートしたり、お昼一緒に食べたりはありません)

• 8月2日
さち

うーん、元奥さんはよくわからないですが。
3人のお子さんたちは近所でも影響力があるお子さんで近所の子供たちと仲良くしてたわけですよね。
その子たちが引っ越ししなきゃならなくて、しかも新しい奥さんがどのくらいの期間空いたのかわかりませんが、急に入ってきて子供も生まれてってご近所さんも戸惑ってるんじゃないですかね?
私がもし娘の友達が急に引っ越すことになって、それが両親の離婚のせいで、しかも後妻さんがすぐに入ってきたら、そのお家とはやっぱり距離おきたいって思います。
ごめんなさいね、言い方悪いですが、この奥さんは人様の家庭を壊して入ってきたのかなって思っちゃいます。
本当傷つけちゃう発言でごめんなさい。
なので、無理にご近所さんと付き合いもとうと思わなくていいのかなと思います。

• つやひめ

つやひめ

言葉は全然大丈夫です!
    旦那が離婚してから1年半くらいで今の家に入りました。
    入籍日を狙っていた事もあるのですが、妊娠が先だったのでご近所さんは「え?前の嫁出てったのにもう子供??」とはなったと思います。
    質問に書いた「1組の夫婦」もご近所さんではありますが入り組んでる先の1番奥に住んでる方なのでそんなに深く考えてないのだと思ってます。

• 8月2日
  • さち

さち

離婚して1年半で妊婦さんが新しい奥さんですって入ってきたら、やっぱり周りからは良くは思われないと思います。
    各家庭に事情はもちろんありますが、周囲は事情は知りませんし。
    あむさんのことを申し訳ないですが、人様の家庭を壊した悪人って思っちゃってると思いますよ。
    おそらく旦那さんの方も不倫して妻子を捨てたとか。
    とくに奥様方は3人の子育てがどれだけ大変か身に染みてると思うので、それをこの二人がって蔑んじゃうんだと思います。
    もうご近所付き合いとかはあまり考えずに今の旦那さんとお子さんとの生活を大切にしていけば、そのうちその印象も薄れていく日が来るかもしれないので、それまで挨拶だけして静かにされているのが1番かなと思います。
    色々失礼な言い方をしてしまって申し訳ありません。

• 8月2日
  • つやひめ

つやひめ

貴重な意見なので有難く頂きます。ありがとうございます。
    挨拶も返してくれて会話もしてくれるご夫婦とはこれからも関係を続けたいのですが、それも迷惑ですかね

• 8月2日
  • さち

さち

その方との挨拶は大事なので続けていいと思います(^ ^)
    会話ももちろん。
    ただ、他の方に無理に仲良くしようとか努力されているので、そこは難しいと思います。
    挨拶はもちろんしても、返ってこなくても気にしないくらいの気持ちでいいと思います。

• 8月2日