※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

ずーっと昔から悩まされています。旦那はお酒が弱いのに大好きでよく飲…

ずーっと昔から悩まされています。
旦那はお酒が弱いのに大好きでよく飲みます。
調子に乗ると吐かないですが記憶をなくします。
以前、友人の結婚式の二次会で内緒でキャバクラ行って女の子にアピールしたLINEがバレて散々怒られて反省文書いて家にいる時は1日1杯までしか飲まないと約束しました。約束を破れば罰金制度。しかしここ最近は勝手に何杯か飲んだり、子供が生まれてお金を一緒にしてるので罰金制度が使えません。
今日、私の友人を招いてBBQをしたのですが、気をつかって盛り上げてくれた旦那は結構飲んでました。私が友達を呼んだので大目に見てたのですが、やはり頭にくることが起こりました。
友人が帰ってからすぐお風呂に入って生後1ヶ月の娘をお風呂場に連れてきてと呼びました。その時点で旦那の意識は朦朧としてて私が指示しないと何したらいいか分からない感じで。お風呂あがって呼び出しボタンを押しても旦那は来ません。まさかもう寝てるんかと思って大声で呼んでも来ないので、これもうダメだと思って娘も私もびしょびしょのママベビーベッドまで運んでとりあえず娘を拭いて服を着せたりして…旦那は私が真っ裸でびしょびしょなのに酔ってるので何も気にせず、私がキレた態度をとると、ひどいと言ってなぜか風呂場に直行し、シャワーして出てきて寝ました。
説明分かりずらかったらすみません。
どうしたらいいですかね。
私はお酒飲まない方なので旦那がお酒を抑えられない事に理解できないし、迷惑ばっかいつもかけてるのに全く改善されないことに腹が立ちます。娘が生まれて2ヶ月も経たないのにこの状況。本気で解決策を考えないとブチ切れそうです。
助けてくださいー。

コメント

ままり

お金一緒なら何かあったら旦那さんが使えるお金を制限したらどうですか?
うちもお風呂で呼んでも寝てた時ありましたが、その時から私はもうあてにしないことにしたので旦那がいても怪しい時は1人で入れて出れる準備して入ってます(笑)
酔っ払ってる時に言っても意味ないし、普段言っても意味ないしで呆れます🥶
なんでそんなことができるの?って心から思いますし喧嘩もかなり増えました😭
うちもかなり飲むので約束破られまくりでどうしようもなくむかつくことばっかりです、、

• あーちゃん

あーちゃん

お金の管理が最近雑になってたので今月からしっかり管理し直します…その事も後で話し合いを冷静にします。約束はほんとーに守れなくて呆れます…自分でつくるくせに🤯

• 8月2日
2児ママ

私はお酒が大好きなので
そっちの目線で答えてしまいますが
飲み始めたら満足するまで飲みたいですし
飲めば飲むほど
わからなくなるので
我慢できなくなります
外に出たらセーブしますが
家だとすきなだけ飲みます
弱いとなると
わからなくなるのが早いと思うので
そうなるのかなると思います

あと、家では一杯だけとか
セーブされると絶対隠れて飲みますし
外に出た時のハメのはずし方が
異常になる人もいますので
家では飲めばいいが
外では飲むな、にした方がいいかと思います

そして飲んだ旦那に子供は任せてはいけません
私は母親なので
飲んでてもその辺は
ちゃんとしますが
男はそうはいきません
うちの旦那もそうです
飲んだら使い物にならない
いないものと考えるしかない

ただし、父親という自覚を持つべきで
外で飲んで記憶をなくすなんて
父親のすることじゃないです。
ちゃんとしてるときに
今後子供のことも見てられないぐらいになるなら
禁酒にすると
飲みにいくのも家に酒を置くのも
徹底して禁止するのはどうでしょうか?
父親の自覚を持ち
父親として恥ずかしくない
行動をとれということです

• あーちゃん

あーちゃん

お酒好きな方はそうですよね…
    コロナで今は外で飲んでくることはないのでいいですけど今後また外で飲んでくる時ハメ外してくるのもかなり困ります…
    飲んだらあてにもうしません…
    家におくお酒を徹底的するのはいいと思うのでやってみます!

• 8月2日
ぽこ.

こんばんは。お酒関係は苛立つこと沢山でしんどいですよね。。旦那さんが酔っていない時に話をするのは聞いてくれない感じですか?うちもそんな感じのことがありましたが、酔ってる時は何言っても意味わからない捉え方されてどうにもならないし覚えていないしで意味がないので、次の日酔いが冷めてるかを確認してから昨日あった出来事と昨日の旦那さんの様子を全て話して教えます。そこから、やめてほしいことや思ったことを話してから反省して気をつけてくれるようにはなりました。むかつく感情のまま話すと相手も逆上してくるのであくまで冷静に仲良く育児をしていきたいから改善してほしいということを伝えるのは大事なのかなとうちの場合はですが思いました💭何か参考になれば…と。。

• あーちゃん

あーちゃん

朝起きたらいつも私は不機嫌で旦那の母と仲良いので全部愚痴ってます😅私から言われるより母から言われると何も言えないようで、一時反省してまた数日後に約束破ります。お酒を飲むなとは言いたくないけどこれだけ毎回迷惑かけられると、なんでこっちばっかり我慢させられるんだって頭に来ます!お酒さえなければ仲良く育児していけてるんですけどね…後で冷静に話し合いさせます!

• 8月2日
ままり

旦那さんまだパパになった自覚がないんでしょうね…
お酒は飲んでも飲まれるなと言いますし、いつまでも大学生みたいに記憶を飛ばすほど飲まれたらイライラしますよね💦
でも、産後1ヶ月で大変かとは思いますが、お酒飲んでベロベロな状態の旦那さんにお子さんを任せる方が怖いと思います😭
私なら注意しても直せないのでしたら諦めて自分1人で入れられるようにします😅

• あーちゃん

あーちゃん

自覚が生後約2ヶ月立って薄れていますね!家事はやってくれるので助かりますが…ほんと、大学生のままですよ、もうすぐ30だっていうのに。首がすわらない娘と一緒にお風呂入って上がるのも大変ですよね💦そのやり方も身につけていくしかないのか…

• 8月2日
にゃんちゅう

気持ちすごーくわかります
私も主人がお酒好きで私は好きじゃありません。
お風呂に呼んでも来ない、のは何度と経験してます😣
上の子が産まれてすぐは父親として育児に参加して欲しいから酔ってる時も怒ってました!
けど何度かやってみて、酔ってる時は放っておいて、翌日になるべく冷静に気持ちを伝えて、控えて欲しいと、お願いし続けました。

すぐには変わりません
娘が大きくなって、父親の自覚が出てきて、私も主人に期待をし過ぎなくなった今私が怒ることが減りました。

けどめっちゃムカつきますよね笑

• あーちゃん

あーちゃん

何度もあるんですか😭ほんとご苦労さまです…こっちが諦めるなんて納得いかないですが、頼らなくていい方法を使うしかないですね…期待しなくなりますよね、、その気持ちも後で話し合いで伝えてみます。

• 8月2日