※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらん
子育て・グッズ

授乳に関する質問です。圧抜き程度はどのくらい?片方ずつの授乳で72時間経ったら絞っていい?片乳ずつ絞るか、両乳を同時に絞るか。

生後2ヶ月、断乳2日目です。
おっぱいが激痛で眠れないくらいです。
圧抜き程度なら絞っていいとのことですが、
圧抜きがどのくらいなのかよくわかりません。
どの程度まで絞っていいのでしょうか?

あと、最後の授乳が片方ずつとなってしまっていて
右乳が明日の夕方で72時間、
左乳が明後日の朝方で72時間です。

その場合片乳ずつ、72時間たった時点で
絞り切っていいのでしょうか?
それとも両乳を明後日の朝方の72時間たった時点で
絞り切ったほうがいいのでしょうか?

コメント

✦Y_Jes✦

ご事情があって断乳されてる感じでしょうか?
私は断乳しはじめは夜間からだったんですが、翌朝にはひどく張ったので明け方5時以降起きてきたら一度授乳していました。

あまりに激痛なら、時間的に1回すっきりするまで絞って大丈夫だと思います。

• ゆらん

ゆらん

授乳で乳首が何箇所も裂けてしまい、激痛で出血し黄色い膿みのようなものまで出てきてしまったので、心が折れてしまいミルクに切り替えることにしました😢

なるほど!1度楽になるまで絞ってみようかと思います😢

• 8月1日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

それはお辛かったですね💦
    むしろそこまで、たくさん努力されたんですね😭お疲れ様です。ミルクにしましょ!

確かに絞ると作られはするんですけど、1日に絞る回数が減っていけば自然と作られる回数も減って生産される量もゆっくりになるはずです。
    急に減らそうとするとやっぱりがんがんに張ってきちゃうので、大丈夫なら緩やかに減らしていくと私は楽でした!

• 8月1日
  • ゆらん

ゆらん

優しいお言葉ありがとうございます😢
    具体的に教えていただいてありがとうございます😢今から痛みが和らぐ程度まで絞ってみます😢

• 8月1日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

お身体楽になるといいですね😭🙏

• 8月1日
トレイン

激痛でしたら、私は痛くなくなるまで絞ります。
私が断乳する時はそんなにきっちり72時間!とか計算していなく、3日目になったーって思ったときに絞りました。なるべく空っぽになるまで絞りましたが、搾乳機の限界があり、絞り切ったという感覚ではなかったと思います。

• ゆらん

ゆらん

張ってるけど痛くないくらいまで絞っていいんですかね?😢きっちりじゃなくても大丈夫なのですね!明日まで我慢頑張ります😭

• 8月1日