※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
ココロ・悩み

幼稚園選びで悩んでいます。近くの幼稚園は勉強色が強いが、友達の通う幼稚園も気になる。見学に行くべきか、夏休み前後がいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

幼稚園選びで悩んでいます。
今住んでいる所と同じ市内ですが来年1月頃引っ越しするんですが、その地域で家から近い幼稚園にしようと思って説明会にいきました。コロナのこともあり実際の園児の様子をみることは出来ず、DVDを作ってある映像と共にざっくりと園長先生が説明する感じでした。なので実際の雰囲気は分からないのですがいわゆるお勉強に力を入れている感じでした。フラッシュカードとかもあります。体育にも力を入れていて毎日体育もして乾布摩擦もあります。
1人目の子なので漠然と近いところに通わせるものと思っていて、こどもの様子とかもお迎えの時に聞きやすいし近いとこが第一条件でした。
しかし、そこの幼稚園は勉強色が強いし特色も個性的な感じがしてどうかなーと説明会のあとから思い始めています。
先生もしっかしてそうでしっかり教育してくれそうな気はします。実際の園児の様子を見られて、楽しそうに意欲的に取り組んでる様子などが見られたらまた違ったかもしれませんが雰囲気というのがあまり分かりません。
近いこともあって、まぁしっかりしてそうだしいいのかなぁ、と思ってましたが、今はコロナ禍でやってないみたいですが乾布摩擦が気になって、そこからほんとにそこの幼稚園でいいのかな、と悩むようになりました。
第二希望も無かったので他に比較して選んだ訳でもないので、他も見た方かいいのかなと思ってきています。

友達で既に別の幼稚園に通っているお子さんがいて、どこの幼稚園にするの?と聞かれて、近くの幼稚園かなーと言ったら、うちの幼稚園に来なよー。と以前言って貰ったことがあったんですが、どんな幼稚園かも分からないし同じ市内ですが近く無かったので、うーん、そうだねー。という反応をとってしまったことがあります。
今はとても後悔していて、その時は近くが良いと思っていたし、真面目に答えてしまって、もっと気軽に、そうしようかなー!とか言っておけば良かったかなと…。
何故なら、近くの幼稚園で良いのか分からなくなって、ホームページで友達が行っている幼稚園を見たら、英語の時間とかありますがどちらかといえばのびのびしてそうで良さそうでした。
でも今更、その子になんて言っていいか分からなくて。見学行くなら一声かけた方がいいのかな?と思っていて、でも近くの幼稚園にするとか言ってたくせに今更?!とか思われたら…。しかも見学して絶対そこにする!という気持ちがあったらまだ言えるかもしれないんですが、まだ第一候補の幼稚園も残しつつ他も見たいと思っているので尚更なんと言っていいか分からなくて…。
黙って見学に行こうかなとも考えましたが、そこの園にはその友達の知り合いの人が先生として働いてると言っていたので(私は面識なしです)もし伝わったら…とか考えたらどうしたらいいのか分からなくてすごく悩んでいます。

また、幼稚園はもう既に夏休みだと思うんですが預かりなどはやってるみたいなんですが、この時期に見学行く方などはおられのでしょうか?夏休み明けてからの方がいいですか?

何かアドバイス頂けたらと思います。

コメント

さなえ

教育方針や雰囲気が合わないなぁと思うなら他の園も見てみた方がいいです!
子どもも親も3年間お世話になるところですから、色々見て「ここがいい」と納得したところを選んだ方が後悔がないと思います。
私もいくつか園を見て、息子に合いそうな雰囲気の場所に決めました。

あとママ友の事ですが、あまり気にしなくて良いと思いますよー。ママ友も「そりゃ近いところの方がいいかー」くらいにしか思ってないと思います。別に見学前に連絡する必要もないかと思います。知り合いの先生と面識がないのなら、ままりさんが「○○さんと知り合いなんですよー」とか言わない限り、そのママ友さんに見学したことが伝わる可能性は低いでしょう。
また、見学前に連絡したら、入園するにしても入園しないにしても多分また結果を連絡することになりますよね?見学してみて「この幼稚園には通いたくない」となったときママ友にそのことを伝えるの気まずくないですか?
なので私ならママ友の子が通う幼稚園を見学して、その幼稚園に通おう!って心が決まった時にママ友に連絡します。

幼稚園は現在夏休みですが、うちの幼稚園は夏季保育で普通にやってます。これは園によって違いがあると思います。一度電話して都合の良い日程を聞いてみては?

• みみこ

みみこ

回答ありがとうございます!
    そうですよね!他にどこがいいかなと調べたりしても見学するまでには至らなかったんですが、少しでも気になる所は見学に行った方がいいんですよね。
    友達のことについてですが、結構悩んでたんですがあまり気にしなくてもいいですかね!地元の友達なのでとても気になってしまってました。
    確かに見学行く前に話したらそのあとどう言おうかまた悩みますよね…。
    知り合いの先生に関しても、例え友達でも見学者のことを話すのは個人情報の観点から無しですよね?

悩んでいたのでそう言って頂けて安心しました。

夏季保育やってたら見学やってるかもですよね!
    ありがとうございます😊!

• 8月2日
  • さなえ

さなえ

先生とままりさんが顔見知りじゃないのなら、見学に行ってもバレようがないかなぁと思います。先生がそのお友達に見学があるたびに逐一その人たちの名前を教えていたのならバレますが、そんなことはしないかと!
    ただお友達がその先生にあなたたちの名前などを話していたら、バレる可能性もあるかなぁ…。個人情報的にナシですけどね💦
    でもバレたとしても私が友人の立場だったらそこまで気にしませんけどね💦
    いくつかの園を見学するのはよくあることなので!

• 8月3日
  • みみこ

みみこ

そうですよね✨幼稚園の先生が、いくら友達でも見学者のこと言わないですよね!
    友達が知り合いの幼稚園の先生に私たちの名前を言ってたら、なんで言ってるか分からないしちょっと怖いって思います💦
    私が気にしすぎてるかもですね😅
    幼稚園選び悩み過ぎて色々気になりすぎてるかもです💦

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

幼稚園だと月1回ぐらい園庭開放があるので、それに参加されたらどうですか?
娘の幼稚園の園庭開放は保育前の外遊びの時に一緒に遊ばせてもらえて、その後遊戯室みたいなところで参加者だけでイベントの授業?みたいなのがありました!

• みみこ

みみこ

回答ありがとうございます!
    園庭開放でも先生の雰囲気とかわかりますよね!
    コロナも増えてきてたり定員もあったりして、行けるかまだ分かりませんがそういうイベントに行けたら良さそうですね✨

• 8月2日