※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミー
子育て・グッズ

夫が子供に冷たいお風呂を入れた。子供が寒いと感じて縦抱きして眠る。子供の気持ちをどうしたらいいか悩んでいる。

いつも夫が子どもをお風呂に入れるのですが、今日はいつもよりあきらかに低い温度(水までとはいきませんがシャワーをあてても寒いくらい)で入れていました。(自分がランニングしてきたあとだったため暑かったとのこと)
あとから私がお風呂に入ったときに気がついたのでもう遅いのですが、お風呂後、縦抱きしたら寒かったのかべたーっとくっついて眠りました。まだ2ヶ月なのに子供が可哀想で、この気持ちどうしたらいいでしょうか。

コメント

✦Y_Jes✦

それはご主人と、感情的にはならずお話しというかお願いした方がいいと思います💦
寒さには強めとはよく言いますが、今の時期は夏風邪とか引いても気軽に病院とか行きたくなかったりして心配ですよね💦
産後2ヶ月でミーさんも苛々するかもですが、適温やんわり教えてあげてください。
大人と赤ちゃんは体温調節が全然違うのだと。

• ミー

ミー

ありがとうございます、心配で可哀想で胸が苦しいです、、
    先ほど本当怒りそうなところを抑えて伝えました。
    時々こういうえ?って思うようなことがあり、、、感情的にならずに話していきます😢

• 8月1日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

抑えるの大変な時期に、しっかり抑えられたミーさんはすごいです。
    私は1年前無理でした。
    うちの旦那はあまりにも…時間の管理もなってなかったし沐浴だってほとんどしてなかったです。
    私が抑えられなくて良いこと全くなかったので、陰ながら応援してます。

• 8月1日
  • ミー

ミー

表情にはガッツリ出てたと思います(笑)
    YUkI328さんもそのようなことがあったのですね、、、
    産まれたばかりは特に神経使うのに、そばにいる夫が自分の考えとは違う行動をしたり、やってくれなかったりするとぶちまけたくなります。
    ありがとうございます、今後は冷静になりながら話していきたいと思います✨

• 8月1日
ぽん

次から気をつけたらいいかなと思います😊😊

• ミー

ミー

終わったことを考えすぎても意味ないですよね、ありがとうございます😢

• 8月1日
あおまま

ランニングの後だからと言って、低温は2ヶ月の赤ちゃんにはキツイですね😱モヤモヤしますね💦
今後の事もあるので直接旦那さんに赤ちゃんの入浴の適温を教えてあげたらどうでしょう?今後は改善されると良いですね🎶

• ミー

ミー

そうなんです、大人の私でもぬるっ!て思ったくらいなのに赤ちゃんが、、と思うとモヤモヤしてしまい。。😢
    そうですね、これが適温だと説明してみます、ありがとうございます✨

• 8月1日

旦那さんも言われないと分からないと思いますし決して悪気があったわけじゃないと思うので、怒らずにちゃんと教えてあげた方がいいと思います。「いつもお風呂に入れてあげてくれてありがとう、でも貴方はランニング後で暑いかもしれないけど体温調節の難しい赤ちゃんには冷たすぎるから風邪ひいても困るし、お湯の温度には気をつけて。赤ちゃんに温度を合わせてもらうんじゃなくて貴方が合わせてあげてね」って私は言いますね…。

• ミー

ミー

なるほどそうですよね、たしかに悪気はなかっただろうと思います。やはり感情的にはならずに、その伝え方なら夫も不快になることなく、理解してくれそうです!✨ありがとうございます、気持ちも軽くなりました☺️

• 8月1日