※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

旦夫との価値観の違いで離婚話が出ており、旦夫は子供のために早めの離婚を望んでいる。私は離婚を望まず、一度距離を置いて考えることになった。再構築の可能性について相談したい。

もうどうしたらいいのか分かりません。

価値観の違いが理由で旦那に離婚を切り出されています。
子供が産まれてから旦那と些細なことでケンカが増え、その都度話し合って乗り越えてきたつもりでした。
しかし何度も同じようなケンカ、話し合いを繰り返し、旦那が耐えきれなくなり、今回ついに離婚話が出ました。
その場で離婚届を取りに行き、サインしていました。

旦那は、私のことを嫌いになったとかではないけど、何度も同じことの繰り返しでいづれ離婚することになるのなら、子供が小さいうちの方がいいだろうとのこと。

私としては、まだ旦那のことが好きだということと、子供から父親を奪うことをしたくないので離婚したくないと伝えていますが、旦那の意思は固く、離婚する方向で考えているようです。

すぐに結論を出すのではなく、1度距離を…と思い私から別居を提案し、それには応じてくれるようで、距離を置いて少し考えさせて欲しいと言われました。

こうなってしまった以上、無理に引き止めて一緒にいるのは違うのかな…と思い、離婚したあとのことも考え始めましたが、辛くてふとした瞬間に涙が出ます。

再構築は難しいですかね。同じような経験のある方いましたらお話聞きたいです。

コメント

ママン。

私も同じような感じで離婚しました😫

まだ離婚して浅いですが
離婚後も仲良く?とまではいきませんが喧嘩ばかりですが会うようにはしてます

  • mama

    mama


    コメントありがとうございます!
    旦那さんから離婚しようと言われたのでしょうか?

    離婚後も会われているのですね!
    うちは離婚したら、子供を混乱させない為に子供には会わないつもりでいるようです。

    もう何が正解か分かりません😭

    • 8月1日
  • ママン。

    ママン。

    いつもは私からいってましたが
    最終的に元旦那からです!

    わたしのとこは私が育休中なおかつ兄妹分離をしたため
    特別頻繁にあっています

    離婚が決まった当初はすごくふあんでした
    今も不安ですがわたしは離婚して良かったです!

    • 8月1日
  • mama

    mama


    ママン。さんも理由は価値観の違いとかですか?

    そうなんですね!!

    実家も頼れるし、仕事もしているので環境的には問題ないとは思うのですが、1人で育てていけるかものすごく不安です。
    離婚してよかったと感じるのはどのような時ですか?
    色々聞いてしまってすみません😭

    • 8月1日
  • ママン。

    ママン。

    価値観ももちろん
    家にいる時は携帯
    なおかつ産後すぐ3人育児で大変なのに週3でジムいったり毎週あそびにいったりとそれでわたしがイライラしてるのが耐えられなかったみたいです(笑)

    離婚してよかったなっておもうのは
    子供が1人わたしの籍から外れたことお金面以外はよかったなとおもってます、、
    あと元旦那がいるから我慢してたこともいっぱいあったのでそれができることがなによりいいです☺️

    • 8月1日
  • mama

    mama


    うちも同じような感じです!!
    未だに独身気分が抜けていない旦那とそれにイライラしている私、でよくケンカしてました。

    離婚された方は、離婚してよかった!余計なストレスがなくなった!とかっていう投稿をママリでも目にします…

    • 8月1日
ぴー

うちも価値観の違いを理由に旦那から離婚をきりだされています。

下の子を妊娠しているときに離婚届を持ってこられました。

私は再構築したいのですがうちの場合は旦那が私と一緒にいたくないようで、、、。
妊娠中から別居。産後も別居継続中でここ1ヶ月くらいは連絡すら取ってません、、、。

今でも再構築したいという気持ちはありますが旦那にその意志がないので諦めてます😭

  • mama

    mama


    コメントありがとうございます!

    別居されているんですね!!
    別居することで旦那の気持ちがどちらに転ぶのか不安ですが、再構築できる可能性が少しでもあるならかけてみたいなと思い提案しました。

    何度話し合っても今回は意思が固そうなので、諦めなきゃかな…と思っているところです😭

    • 8月1日
  • ぴー

    ぴー

    私としてはお互い冷静に考え直すことも含めての別居提案だったんですが旦那は離婚前提の別居と捉えていたようで(笑)
    まあ我が家はその辺りも含め考えの違い、価値観の違いがあったんですが💦

    うちも最初の頃は話し合いをしてたんですが旦那はその頃から離婚一択てした。

    • 8月1日
  • mama

    mama


    そうなんですね…
    価値観の違いって難しいですよね。
    話し合って擦り合わせてきたつもりでしたが、旦那はきっと違ったんだろうな…と。

    今まで離婚にはならないようにと話し合ってきたので、色々ショックというかなんというか複雑です😭

    • 8月2日
みらい。

回答になってないかと思いますが失礼します🙇‍♀️
私も元夫から同じような形で言われました。が、裏を調べたら不倫借金まみれでした😰
ですが、子どものためにも離婚したくなかったのでなんとかやめて欲しいと証拠掴んでお願いし再構築試みましたが私が精神が崩壊していた為別居に…
そのまま離婚に至りました。元夫からしたら価値観の違いで離婚となっています。
無理に引き止めて一緒にも考えました。あっちは有責配偶者ですし離婚をこちらが許可しない限り絶対に出来ません。でも子どもの事を考えると私の精神が崩壊した事で息子はかなり不安定で寝れなくなったり急に嘔吐したり、娘は生後4ヶ月だったので分かってはいないとは思いましたが私がストレスで母乳が止まり完ミになってしまいました。また娘は自分の子じゃないと言い張る元夫は隠れてDNA鑑定もしており…そういうのを考えると子どものためにも離れた方がいいのかな?と思って離婚しましたが…やはり自分は未練タラタラですよ今でも。
周囲はあれだけされて子どもにもそんな影響あるのにそんな奴のどこがいいの?と聞かれますし容姿も特別カッコいい訳ではない…時々ベイマックスみたいだよねって言われます。笑 (ベイマックス様すみません💦)
でも好きになってしまった人なんです。だから結婚したんです。結婚の決意が固かった以上なかなか裏切られても嫌いになれない…そんな自分が今は1番嫌いですが…
再構築は難しいと思っても1%の可能性がある限りは諦めて欲しくないです。未練が絶対残ります。

  • mama

    mama


    コメントありがとうございます!
    大変でしたね💦

    私もいま別れたら未練が残る気がして、旦那に全く気持ちがなければ、離婚の決断ができると思うのですが、まだ気持ちがあるので可能性があるならかけたいと思っています。

    過去に旦那に裏切られたことがあり、多分今後それは許すことが出来ないと思いますが、それでも目を瞑り一緒にいたいと思ってやってきたのに、こんなことになるなんて…。
    みらい。さんの「好きになってしまった人なんです」というところからの言葉、とても刺さりました。

    • 8月2日
ららら

好きで本当に離婚したくないのであれば、同じケンカになることをお互いしない努力をしないと再構築は難しいかもです💦
理由がわからないので何も言えませんが、お互い折れないから価値観が違うで平行線になってしまうんですよね?
2人とも折れて折り合いつけれるところを探せるように相手の立場になってお互い想像して妥協点を見つけて冷静な話し合いをするのが理想ですけど難しいですよね😅
あとは怒りすぎたり過去を蒸し返してしつこく言うケンカをするのをやめないとうまくいかないかもです💦
旦那さんがどうしたいか理由や考えを聞いてもどうしても譲れないことなら離婚した方がいいのかもしれませんが、したくないのであれば冷静に話せなくてごめんねって伝えて辛かった気持ちやどう思ってたかを素直に話し合ってありがとうとか言えてなくてごめんねとか言っていけばいいのかなと思います。
相手に対して感謝や配慮のない関係ではうまくいくのは難しいと思うので、まずは当たり前だったことでもお互い感謝していくことから始めたらいいのかなと思います。
ちなみに私は離婚ではなく婚約者と価値観の違いで別れましたがその人とは別れて正解でした(笑)
今の旦那とも価値観の違いで離婚話を子供できる前に1度しましたが、旦那と話しても曖昧な返事で何も変わらず平行線だったのですが、どうしたら相手に伝わってわかってもらえるかを毎日考えて、どっちが正しいかを関係ない何人かに聞いてジャッジしてもらって私が間違ってるなら全面的に謝るし変えていくからって伝えて、全員に私が正しいと言われたらしく向こうが謝ってきて離婚しないで済みました💦
そのあとすぐに1人目を妊娠してることがわかり離婚しないって結果になってよかったと思いました😅
今旦那さんが死んだら何を言いたいかって考えるといいかもです💦
離婚したいとかしたくないって悩めることもお互い生きているからこそで、幸せなことだと思うので後悔ないように話してみて下さい😌

  • mama

    mama


    コメントありがとうございます!
    そうですよね。本当に些細なことも根本的な考え方が違うからその都度、お互いがどう考えているか話し合ってその時は、納得して…となっていたのですが、やはり繰り返してしまいます。
    言われてみれば、お互いが相手への思いやりや配慮が欠けていたように思います。
    いるのが当たり前の存在になっていて大切なことを忘れていた気がします。

    納得いくまで諦めずに答えを見つけようと思います。

    • 8月2日
M&R

私は旦那さんと同じ考えです。
離婚するなら、早いうちがいいと思いますよ。

子供の前でのケンカは虐待になります。私はそれを知り離婚しました。

別居し冷静になってよく考えてください。

  • mama

    mama


    コメントありがとうございます!
    離婚するなら早い方が…は私もそう思います。
    これからも子供の成長を一緒に見届けたいと今でも思うので、離婚は回避したいです。

    子供の前ではケンカしないようにしてますが、険悪な雰囲気を子供が感じ取ってる気がするので、それはそれで良くないですよね。

    • 8月2日
エカチェリーナ

旦那さんのこと好きですか?
もしお子さんがいなくても、離婚を躊躇する気持ちは同じでしょうか?
好きであれば別居して再構築もありだと思います。

私の場合は相手の度重なる嘘と借金でもう限界、妊娠中に別居から離婚でした。相手へのきもちは微塵もなく、一度好きだった人をこんなにも嫌いになれるのかというくらい気持ちが冷めてましたので、子供からパパがいなくなることで大変悩みましたが離婚を選びました。
こんな父親ならいない方がいいと決断しました。

別居後のご主人の気持ちが心配ですね。子育てもなく自由に独身のように生活して楽だと感じるとますます離婚一択になる気がします。
別居中は必ず2人分の婚姻費用もらってくださいね!父親としての責任があるのですから。

  • mama

    mama


    コメントありがとうございます!
    いるのが当たり前になっていたので、忘れてしまっていましたが、今回離婚を切り出されて、まだ好きだなと気持ちがある事に気付きました。

    冷めきっているのなら離婚届に私も即サインしていたと思います。

    別居の提案はとても悩みましたが、離れて寂しいと思ってくれるのならやり直せるのでは?という期待もあり、でもやはり独身のような自由な生活になるともう戻って来ないのでは?という不安と半々です。
    もう気持ちがぐちゃぐちゃです😭

    • 8月2日