※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の子供が離乳食を2回にしたが、授乳回数を4回にすべきか悩んでいます。夜中の授乳をなくすと眠れないか心配です。

生後6ヶ月半の子で、今日から離乳食を2回食にしました。
完ミで今までは一日5回授乳していたのですが、ネット等で調べると、2回食になったら授乳回数は4回にする、とあるのですが、今日から4回にしたほうがいいのでしょうか?それともある程度量を食べるようになってから4回にすればいいのでしょうか?
いつもは20時就寝、23時に起こしてミルクをあげたらそのまま朝まで寝るので、なくすならその分かなと思うのですが、ミルクあげないと夜中起きそうで心配です😓

コメント

あお

息子は夜中のミルクなしですが8か月まで5回あげてました😄9ヶ月後半から3回食入りしっかり食べるようになり息子もあまりお腹減らなくなったので、10時の分抜いて4回になりました。大丈夫そうであれば減らしてもいいかと。二回食のモグモグ期は途中嫌がったりとか、量があまり食べれなかったりまるっきり拒否されたりだったのでミルク抜けませんでした😂

4か月から息子は夜中お腹すいて起きなくなったので21時にミルクあげあらそのまま朝まで寝かせてました。もし起きたら麦茶とかあげたらいいかなーとおもってて。6か月は夜泣きが少しありましたが、そのときは麦茶のませて寝かせてました😄

• つむつむ

つむつむ

夜中のミルクなしで平気なんですねー!最後のミルクが19時なのでちょっと心配ですが、起こさず様子見てみます!起きたら麦茶、試してみます✨

• 8月1日

わざわざ起こしてまであげないですね、回数なんてもっと多かったです、3時間おきはその頃まだまだあってので😭

• つむつむ

つむつむ

そうなんですねー!とりあえず起こさず様子見てみます☺️✨

• 8月1日
わたあめ

うちも、最近2回食になりました😊

朝6時から7時くらいに起きてとりあえずミルク200

10時から11時頃に離乳食+ミルク180

15時頃ミルク200

19時頃離乳食食べて、お風呂入ってミルク180か200

21時就寝するときに、寝そうになかったら60くらいあげるけど寝たらそのままです☆

夜中起きられるのは嫌ですよね💦
一度、23時のミルク起こさずに試してみるのもアリかもですね😊

• つむつむ

つむつむ

だいたい同じようなスケジュールで、とても参考になります!!
    今2回目の離乳食とお風呂が早めなので、少し遅くしてみようと思います✨
    昨日は23時省きましたが朝まで寝てくれました!これが定着することを願います😂
    ありがとうございました!

• 8月2日