※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♪♪
家族・旦那

愚痴?です。共感できる方お話したいです😋批判コメントいりません!みなさ…

愚痴?つぶやき?です。
共感できる方お話したいです😋
批判コメントいりません!!

みなさん、自分の実家と義実家に行く頻度って
同じくらいですか??

義実家嫌いな方いますか?😅

義母と連絡先知ってる方
連絡とかしますか?
お礼の連絡とかって毎回しますか?

わたしはお礼は一応送るのですが
この前「わざわざ連絡ありがとう」
みたいに返ってきて
「わざわざってなに???」
って思ってしまい
今後はもう送らないでおこうかと思ってます😂

みなさんどうされてるんですかね??


わたしは色んなことがあり
ある時から義実家にはあまり行きたくありません😅

旦那と付き合っていた頃は
わりとよくいってたのですが
誕生日会やらなんやら
とにかくご飯会の多い家で
しかも食事マナーが悪く、、
食べ物口に入れたまま喋るし
外食しても頼みすぎて残すのは当たり前やし。

旦那には兄弟がいて
甥っ子が二人います。

私の妊娠の報告をしてから
旦那の実家に行った時
旦那が旦那の祖母に「女の子がいいやろ?」みたいな
質問を軽くしたら

「そやなぁ、もう男ふたりもいるし(ひ孫)
男3人もいたらうるさいし」
みたいな返しをされたのですが

は??ってなりました。
うちはうちやしばあさんからしたら
3人目!か知らんけど
言い方に腹立ちました。

普通なら「どっちでも元気に産まれてきてくれたらいいよ」
って言うと思うんですけどね。

ちなみに私の祖母は
祖母自身が女の子しか産まなかったのですが
「私は男の子をよう産まなかったし
うらやましいわ」
と言ってくれて息子を連れていったときも
すごく喜んで可愛がってくれて
いつでも逢いに行くよー💓って気持ちです。
まぁ、男の子をよう産まなかったというより
たまたまですけどね(笑)

あとは義母が
うちの息子のことを当たり前のように呼び捨て。
これもかなり嫌です。

うちの母に愚痴ると
聞いてないフリするしかないやろ。
って言われますがかなり嫌です😅

ちなみに義母は、私のことも呼び捨てです。
最初はちゃん付けでしたが
結婚してしばらくしてから
呼び捨てになりました。

呼び捨ての方が親密?とでも思っているのかしりませんが
呼び方だけ親密でココロが通っていないと
余計に疎遠になるとわからないのですかね😅😅

上辺だけの親密な関係とかいらないのに(笑)

色々あって
息子をあまり義実家に連れていきたくありません。

親だけならまだ我慢しますが
義祖母のことがどうしても嫌で。

心ない発言以来、話す気もありません(笑)
会っても名指しで話しかけられないと
基本答えないので旦那も
何かしら思っているみたいですが
拒絶反応がおさまらず(笑)

義家族に不満?があるかた
お話したいです😂

コメント

△△△

義家族というより義母が大っ嫌いです😑

連絡先知ってますが、連絡しません。向こうからきたら返しますが☁️
前まで毎日ラインきてたので、旦那からうまく言ってもらいこなくなりました👏

嫌いなのでイベントも呼んでないです🤣

mama♪♪さんの義家族とはちょっとタイプは違うんですけど、本当にウザいです😑
簡単に言えば過干渉で余計な一言が多い人です。

所詮他人なのに、なんでそんなに失礼なことを言えるんだろう?といつも思ってます😂

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!!

    義実家から何かもらった時とか
    ご飯ご馳走になった時とかも
    お礼LINEとかはしないですか??

    過干渉わかります。

    うちの義母は初めて子供を見に来た時に
    旦那兄の子供より
    男前やわー。
    とかいってきましたが
    私からすると、なんで比べるの?って感じで
    その発言自体が不快でしたね(笑)

    義実家にはどの程度行ってますか??

    わたしはもうすぐ
    生後2ヶ月の子供がいますが
    産まれてからは1度もです(笑)

    お正月まで逃げたいところです😂

    義祖母が嫌すぎて(笑)

    義母も何かと????って
    なるような事いってきます。

    △△△さんが義母さんを
    嫌っていることは旦那さんは知っていますか??😅

    • 8月1日
  • △△△

    △△△


    何かと色々送ってくるので、一応お礼のラインはしてます😅
    何か揉め事があった時に私が不利になることをしたくなくて(笑)

    他の子と比較すること自体がイラッとしますよね⚡️

    義実家には子どもが産まれてから一度も行ってません😂
    産まれる前も一回しか行ってません!
    旦那は私が義母嫌いなこと知ってるので、俺がしんどいから家に行くの無理!と言ってくれます👏

    義祖母も義母と同じような人なので、嫌いになる前に関わらないようにしてます😨

    • 8月1日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    確かにそれは言えていますね!

    私も今までは絵文字とか使っていましたが、
    今後は業務連絡的に
    お礼だけ送るようにします(笑)

    旦那さん優しいですね☺️

    うちは、私が義祖母のこと
    よく思ってないの知ってますが
    仲良くして欲しいと
    思ってるみたいです💦

    • 8月3日
  • △△△

    △△△


    私も業務連絡くらいにしてるだけです😂頼んでもない上にいらないもの送ってくることもあるので、本当はお礼なんてしたくないです(笑)

    産後に義母のストレスで鬱みたいになってて🤤
    旦那に直接話したら感情的になりそうだったので、手紙を書いて渡しました!
    今まで義母にされたことや言われたことを全部書きましたね😤
    ⚪︎⚪︎(旦那の名前)のお母さんだから仲良くしようと思ったけど、こんなことされて仲良くするのは無理。ごめんなさい。
    って最後に書きました☁️

    そしたら分かってくれたみたいで🤭
    義母が余計なことする前に食い止めてくれたりします。

    旦那さまにすべて事細かく相談するのもありだと思います。
    既にしてて旦那さまがそれでも仲良くしてほしいと言っているのならすみません😭

    • 8月3日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    義家族は誕生日ごとに
    何かしら渡すのが
    しきたり?習慣?みたいに
    なってて私もいつももらってましたが
    義母たちからは
    毎回パジャマ😂
    そんなにいらないし、、と思い
    旦那から今年の正月に
    「今後は食べ物とかにしてほしい」と
    言ってもらいましたが
    今年のホワイトデーで
    またパジャマがきました😅

    さすがにあきれました。
    もうすぐ私の誕生日があるので
    これでまたパジャマだったら
    私からのバレンタインなどは
    一切なくすつもりです(笑)

    義母や義祖母への
    不満とかは
    直接言うと私も感情的になってしまったりするので
    翌日とかにLINEで言ったりしていましたが
    それでも反論がくるので
    最近言うのも辞めました(笑)

    でもお手紙書いたりとかは良さそうですよね😊

    ちなみに細かく相談ってどんな感じでですかね?😭

    義母さんのストレスでうつ、、わかります💦💦

    私の実家はいつも
    片道3時間くらいのところに
    お墓参りが行くのですが
    この前旦那が
    「お墓参り行かへんの?」
    みたいな事聞いてきました(笑)
    私一人で行くなら
    義家族に子供を見せようと思ってるのかもしれないですが
    絶対いやなので
    行かないと言いましたけどね😄

    • 8月3日
  • △△△

    △△△


    私も義家族に誕生日毎年プレゼント渡してるしもらってます😭
    毎回パジャマって選ぶ気ないのか?って思っちゃいますね😨バレンタインまで考えないといけないなんで大変ですね💦しれっと習慣を途切れさせたいところですね⚡️

    細かく相談というより細かい内容までって感じですね🤔

    旦那に何かある度に言うと、些細なことと捉えるのか軽く返されて終わってたので、ずーーーっと我慢して溜め続けて😂
    それを手紙に詳しく書きました!手紙3枚分くらいあった気がします(笑)

    ここまで溜めると反論さえもできなくなると思います🙄
    それでも庇うなら一つ一つの内容を全部弁解してって言いますね(笑)

    義実家に子ども預けるのとか本当に嫌ですよね!触られたくもないです😂

    • 8月3日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    プレゼントずっとされているんですか?

    偉いです😂

    私のところは
    義兄家族とはもう辞めるみたいです(笑)

    最近言われました😄

    バレンタインは
    義兄の嫁が実家に渡すのに
    私が渡さないと
    なにか思われそう、、とのことです(笑)

    でも今年の誕生日に
    食べ物以外のものがきたらやめます(笑)

    食べ物だと残らないしいいんですよね😄

    それか欲しいものくれるならいいけど使わないものが増えていくのが
    ほんとにストレスで(笑)

    いらんかったら捨てたらいいやん!
    って旦那は言ってきたのですが
    それならいっそ辞めれば?って私は思います😭

    いらないからとさすがに
    捨てる方が失礼だし😅

    何かある度、、というのは
    不満とか嫌なことってことですよね?

    言うと
    「そこまで気にする?」とか
    言われるので話すだけ無駄って感じです(笑)

    育った環境も違うので
    そこは「そういうとこが嫌なんか!」
    とかなるならまだしも😂

    ばぁさんの肩持つなら持っとけば?
    って感じですね(笑)

    義実家には絶対預けないし
    旦那と子供だけで行くのも
    私は抵抗ありますね😅

    • 8月3日
  • △△△

    △△△

    ずっとプレゼントしてます!

    結婚当初は義母の誕生日知らなくて😅何も連絡しなかったら、「今日は私の誕生日なんです」とラインがきて😂😂
    祝ってほしいのかと思ってプレゼントあげたのがキッカケですね💦
    今更めちゃくちゃ後悔してます😨

    その時に「ちなみに義父の誕生日は⚪︎月⚪︎日です」とも書いてて😂
    笑うしかなかったです(笑)

    食べ物だと美味しかったらラッキーだし、物が増えないからいいですよね😳
    旦那さまにプレゼントは食べ物がいいと伝えてもらったらどうですか🙄?
    さすがに捨てるのは…😱

    何かある度は嫌なことがある度ってことです!
    気にするから愚痴ってるのに!って感じですね😨

    義実家には旦那と子どもだけでも行かせませんね⚡️
    何されるか分からないし全く信用してないので(笑)

    • 8月3日
  • △△△

    △△△

    あ、書き方が悪かったです💦
    誕生日以外のプレゼントも食べ物がいいって言ってもらったらどうかな?と😐

    • 8月3日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    偉いですね😭
    今後も続けられますか?

    ちなみにお誕生日だけですか?☺️

    旦那からは
    「もの多すぎるから
    今度からは食べ物にして欲しい」
    って感じで言ってもらったんですけどね💦

    ホワイトデーのときも
    義母に
    「ありがとうございます」

    って送ったら

    「〇〇(旦那)からは食べ物がいいって
    言われてたけど〜
    一回きたらすててねー」
    みたいに言われて

    余計に、は???って
    なりました(笑)

    頭おかしいの?って
    言いたくなりましたね😊

    • 8月3日
  • △△△

    △△△


    やめ時が分からなくて、何かない限り続けると思います😞

    誕生日、母の日、父の日と渡してます!

    そうなんですね😨
    一回着たら捨ててって意味分からなすぎますね😂

    そんなに食べ物のプレゼントって難しいんですかね?(笑)

    • 8月3日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    尊敬します😂

    わたしは実家へも
    私単独で勝手にやってるから
    旦那側も
    やりたいならそっちで勝手にして!って感じです(笑)

    今年の誕生日に
    またモノが来たら
    さすがに旦那に言います。

    「捨てて」というような人から
    ものを貰いたくない!と。

    旦那はプレゼントのことで揉めた時に
    「気持ちが大事やから」と
    言ってきましたが
    捨てられていいようなものに
    気持ちなんか無いですよねー(笑)

    たぶん、義兄の嫁にも
    私と同じものを渡してるのかな?と、、

    誕生日も近くて😅

    以前、誕生日会とか言ってた頃は
    同じものでした。

    義兄嫁が食べ物の好き嫌い多いので
    食べ物にするのは
    わたしは簡単でも義兄嫁のほうが難しいのかな?と思います😂

    • 8月3日
  • △△△

    △△△


    捨ててって言ってくるあたり気持ちこもってませんよね👿

    気持ちが大事っていうなら安くても欲しいもの贈ってよって思っちゃいます🤭

    義姉と同じものって…なんか本当形だけって感じで😅
    もう要りませんってハッキリ言いたいですね(°_°)

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

義家族大嫌いです。
行きたくないです。

拒否反応でまくってて携帯に名前表示されるだけでぞっとします!
連絡はこちらからはしないです🙅‍♀️
昔は気を使ってこまめに連絡したり、
お家に行ったりしてましたが
色々とあり…大嫌いになり
もう全くです。

性別のこととやかくいわれたくないですよね。
呼び捨てにするのも、
自分のもの!って意識が強いんでしょうね〜
うちも、自分たちの孫❤️って思ってる感じがひしひしと伝わってきて気持ち悪いです。
あんたたちの孫じゃない!私の子供です!と言いたい。。

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!!

    子供さんおいくつくらいですか??

    どれくらいの頻度で
    義実家行きますか??

    うちは生後2ヶ月の子供がいますが
    産まれてからは1度も行っていません(笑)

    義実家にいる義祖母が嫌すぎて
    今後も義両親のみ
    たまにこっち呼べばいいかな?くらいに
    思ってます😂

    ママリさんは義家族がきらいなことを
    旦那さんは知っていますか??😅

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二才です!
    もう半年以上いってません^_^
    出来ることなら全く行きたくないのですが、
    年に3回ほどは行ってます。
    とはいえ近くに住んでるので鉢合わせることはあるのでそれがネックです。

    旦那も知ってますよー!
    あまりにいろいろありすぎて
    旦那にも報告してるので。

    • 8月2日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    私も行きたくないです〜😅

    仲良しヅラされるのが嫌で(笑)

    年に3回だったらまだましですね☺️

    わたしは妊娠前とかは
    ほぼ毎月?いや、月に2回とかの時もありましたよ😂

    今後は減らすつもりですけどね(笑)

    義祖母にあわせたくないので😊

    • 8月3日
はるちゃんはじめてのママリ🔰

私は旦那が夜勤勤務が多く、夕方18時あたりから翌朝9時くらいまでいません。
自宅から私の実家まではわりと近いし、私の姉も妹もいて息子とよく遊んでくれたり、一緒に出掛けたりしてくれるので旦那が夜勤勤務で居ない日は必ずと言っていいほど息子連れて実家に帰ります‼
旦那も了承済みです笑笑
旦那の実家に行くときは旦那が仕事休みの日で月に2回くらい家族で遊びに行きます。
結婚して一年くらいたちましたが最近旦那の両親とLINE交換しました!余程用事がない限りお互い連絡はしてないですよ!今の距離感がいいなと私も思ってますし、旦那の両親の事は嫌と思ったことはなくむしろ両親のほうが何かと気を使ってくださったり、優しくしてくれますね。
旦那のお姉さん夫婦に子供が男の子3人いて一番下の子がよく両親の家に来るみたいでなかなか忙しくしている両親なのでめったに私たちの家にも遊びに来ません笑笑
たまぁは畑で採れた野菜を届けてくれる程度です!!
私の事も⚪⚪ちゃんと呼んでくれてます。長々とすみません😣💦⤵

ママリ

今は保育園とかコロナのことがあってあまり行ってないですが、実家にはよく行ってました☺️
義実家は実家よりも近くにありますが、年1で行くか行かないか(滞在時間3時間)で、私は一切連絡取ってません😂
義両親の連絡先知ってますが一時期着拒してました(笑)
今は解除してますが名前すら見たくないので登録名変えました🤭

義両親から何か貰ったことがないのでそういった連絡をしたことないですが、「わざわざ」って言われるとモヤっとしますね😩
でもお礼しないとしないで何か言ってきそうなので、とりあえず連絡は入れると思います💦
あとは旦那さんを通して連絡とかですかね...

私はそれ義両親に言われました!
「もう男の子いらないから」「妊娠するなら女の子にしてよ」と。(結婚する前から...)
あまりにも言われすぎててイラッとしたので「性別は選べないし、無事生まれてきてくれればそれでいいでしょ」って言い返しました😂
ちなみに旦那男3兄弟で、義兄の子供男の子2人です。
他にも色々とありますが、男の子いらないって言われたので会いに行かないって感じです(笑)

呼び捨ては孫なのと嫁に来たからなんですかね😣
私は義母が外国人だからか元から呼び捨てでしたが、息子のことは何故かちゃん付けです🤔

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!!

    着拒はすごいですね😂

    なんで、義両親とかって
    そういうこと平気で
    言えるんでしょうね💦💦

    その発言きいて
    旦那さん何か言ってましたか??

    わたしは義祖母のことで
    怒っていたら旦那に
    「そんなに怒ることなん?
    全然気づかんかったわ」
    とか言われて余計にイラッとしました💦💦

    法事とかの行事は行かれますか?

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    着拒しないとこっちの精神が持たなかったです😂
    今も電話来ると心臓バクバクするし、手も震えます...

    無意識に思ったこと言ってるんだと思いますよ😥
    我慢の限界が来て息子妊娠中(臨月)にブチ切れたんですが、全部記憶にないって言ってました🤔

    義両親めちゃくちゃ性格悪いので、旦那がいない時にそういうこと言うんですよね。
    全部伝わってますが🤣
    男の子いらない発言に対しては「会わせないからいい」って言ってました。
    結局2回くらい会わせましたけどね...
    旦那さんが何も思わないのは辛いですよね...😣

    行ったことないです。
    義母はフィリピン人なので帰るとしたら1人で帰ってますし、義父は家族と縁切ってるみたいなので...

    • 8月3日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    旦那さんが理解あるなら
    やりやすいですよね😊

    うちはそういうわけではないので😭💦💦

    • 8月3日
たんそく

私は義実家に対してムカってすることが多々あります😓
実家同士が近いので、自分の実家に行く場合は必ず義実家にも行かなくてはいけないのでコロナ流行る前までは月1、コロナ流行ってからは1度も行ってないです!
ちなみに、家から両実家は大体3時間くらいです。
連絡先知ってますが、連絡しません笑
お礼なども全て旦那にさせてます。
私なんかと話すより自分の息子と話したほうが義母的にも嬉しいんじゃないかなと🙄
私も性別のことでムカッときたことあります💦
2人目も男の子だと言ったらあからさまに残念そうにされました😓

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!!

    義家族って無神経なこと
    平気で言いますよね(笑)

    産むの私やし
    私の子供やしほっといて!
    って感じですよね(笑)

    あんたらに性別とか別に関係ないし!
    って感じですよね😊

    • 8月3日
ほーみー

義実家、、、みんな常識なくて苦手です(>_<)

実家は車で高速4時間、義実家は下道1時間ですが、今の所実家の方がよく帰ってます😂

やっぱり嫌いだと全部がもやもやしちゃいますよね!!!もうお礼だけ「ありがとうございました」だけでいい気がします😵
私は毎日おはようって義母からきます。。。返してなくてもストーカー波に毎日毎日送ってきて怖いです💦
本当にストレスです🤮

義実家連れて行くの嫌ですよね‼️コロナが流行ってるうちは、不謹慎だけど会わなくても済むけど、一生会いたくなーい

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!!

    そうなんです😊
    たぶん、嫌いでなければ
    全くどうでもいいことでも
    嫌なんですよ(笑)

    そうですよね!
    「ありがとうございます」のみにします!
    絵文字もやめます(笑)

    毎日おはようと送ってくる
    義母さんの意図はなんなんでしょうね😂

    ストレスってこと旦那さん知ってるんですか??

    うちは義祖母の発言とかで
    愚痴っても旦那は
    育った環境が向こうなので
    あまり理解してもらえず、、、

    嘘でも共感してくれたら
    我慢できるけど
    それすらないから
    子供を連れていくのは
    どうしても、、の時だけにします😊

    • 8月3日
  • ほーみー

    ほーみー

    毎日のおはようは、生存確認らしいです😱笑 まじいらない!!!!!
    旦那には言ったのですが、仲良くしたって〜やで笑って流されました⚡️まあ、旦那にも毎日おはようって送ってるらしいです💦

    やっぱり育った環境で、常識って変わってきますよね😢
    理解してもらえないの辛いですねʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
    なんで、お盆とお正月は行かないと行けない流れなんですかねーーー🤮

    • 8月3日
まるこ

はい、義実家嫌いです!
先日もめんどくさい義実家が原因で泣いてしまい、夫と喧嘩しました!もーめんどくせぇって夫もたまに言ってます😂
呼び捨て嫌なの、ものすっっっごく共感です!!嫌すぎます!!この間ホワイトデーのお返しをもらうときに義父が私のこと呼び捨てで呼んだんですけど、まじでゾワゾワしました。。。
私はラインで娘のこと呼び捨てにされてたので、返事の時は必ず言い直して〇〇ちゃんってあだ名で返してました🤣会ったときは、私たちが呼んでる呼び名と同じように呼んででくれるのでイライラ度は低いですが💦

あと、この間訪問した時にずいぶん送っていない写真をその場で送ってから調子に乗ったようで、またちょうだーいって3日後ぐらいにライン来ました。イラついたので、1週間後の今日送りました笑

月2回訪問もしてるのになぁー
写真もですか!あぁめんどくせぇ!!笑

うちの義母、無神経なので、相手をイラつかせる天才だとおもってますww

妊娠から出産までイライラネタが積もり、初節句もこちらが誘うまで言い出してこない、さらにはコロナで意識の低さにドン引きし、もうそれ相応の付き合いでいいわ。って開き直ってます!
思い通りにはさせねーぞっという気持ちですが、いざ目の前にするとニコニコ弱っちい自分がいます💦💦

長々とすみません!!

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!!

    義実家のことで
    味方になってくれるのは
    旦那さんしかいないのに
    旦那さんと喧嘩になると
    余計に嫌になりますよね😂💦

    私も何度も喧嘩しましたよ。
    うちの場合、愚痴っても
    旦那は義実家寄りの考え
    (育ったので当たり前かもですが)なので
    共感なんてさらさらしてもらえず、、

    私は妊娠中に
    不快なことを言われたので
    子供を簡単に会わせるか!!
    って未だに思ってます(笑)

    私は旦那に義母からきてる
    LINEをみて
    呼び捨てなのが
    超絶イライラで、、、

    義母にも会わせるのが
    嫌になってきています。

    お前が産んだんか?
    って言いたくなりますよね😂

    月に2回行ってるんですか??
    めちゃめちゃ偉いですね😭

    うちの場合義母が
    何かと
    コロナ禍コロナ禍って
    アホの一つ覚えみたいに言ってくるので
    それはそれでうっとうしいですよ(笑)

    ニコニコ弱っちい自分、、
    めっちゃわかります!!

    私も大っ嫌いなのに
    ニコニコしちゃうところあります😂

    • 8月3日
miii

義母嫌いです😇
いい人なんですけど、子離れ出来てなくて息子ラブなので😅このお盆も旦那だけ帰省します。私は帰省して欲しくないんですけど、色々な書類が溜まってるみたいで1人で処理しきれないと…義父は他界してるので義母は一人暮らしです。近くに義妹がいるから、そっち頼ればいいのに😤
私はだいぶ前からメールも電話もしなくなりました。義母から何か送られてきても、旦那にお礼を言って貰ってます。
旦那が横で子供達とテレビ電話してても、私は話しかけないです😂