※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまふらっぺ🌺
子育て・グッズ

8ヶ月のママさんの一日のスケジュールと時間管理の工夫について教えてください。外出時の工夫ややりたいこと、買い物、支援センターへの行き来がうまく調整できる方法を知りたいです。

8ヶ月のママさん、一日のスケジュール教えてください〜!

また、時間管理の工夫教えて頂きたいです(><)(〇〇時までに外出しなくてはならない時等の工夫等)なかなか定時に出られず毎日やりたいことや買い物、支援センター等に行かれたり出来てるママさん憧れます☆*°

コメント

deleted user

コロナあるのでお出かけするママではないですが…
6~7時 起床
8時 離乳食 ミルク
遊ぶ
10時 朝寝
11時 起きて遊ぶ
12時 ミルク
遊ぶ
14時 昼寝
15時 起きて遊ぶ
15時半 離乳食 ミルク
遊ぶ
19時 お風呂
20時 就寝
です!
ほぼ毎日この通りですが、後追いと夜泣きがひどいです💦
出かけるなら12時ミルク終わりにすぐか夕方ミルク終わりですね😄
コツはないですがとにかく昼寝は2回、5時までに!と決めているので眠そうなときを計算しながら他をあわせる感じにしてます。
じゃないと夜寝てくれないので😅
あと晩御飯は午前中の機嫌がいいときに作っちゃいます!
午後ぐずぐずにつきっきりになってあげる心の余裕の為です(笑)
出かけるとわかっている時は前日のうちに晩御飯一品作っておいたり、掃除機をその日はさぼったりします。
あとは週に1回、リフレッシュのため一時保育を利用して用事などはその時まとめてやりますね😄

  • くまふらっぺ🌺

    くまふらっぺ🌺

    夜泣き対応お疲れ様です…!
    後追いもある中、大変ですよね…😣💦
    睡眠時間計算して管理されてるのすごいです😫

    • 8月1日
のりせんべい

全然時間管理できていないですが😅
6時から7時 起床後授乳
7時から9時 テレビ見たり、遊んだり
9時から11時 お昼寝
11時 1回目離乳食+授乳
13時 お散歩、買い物など
15時 授乳
15時から17時 お昼寝
18時 2回目離乳食+授乳
20時 お風呂
21時 ミルク
22時 就寝

だいたいスケジュールはこんな感じです!コツというか子供に合わせた結果、こんなスケジュールになりました😊午前寝をするため、なかなか支援センターに行けてません😅

  • くまふらっぺ🌺

    くまふらっぺ🌺

    コメントありがとうございます!
    午前中なかなか自由に動けないですよね…😅

    • 8月1日
小太郎

6-7時 起床
7時半 散歩
8時  離乳食
9時  授乳、朝寝
11時半 起床
12時半 離乳食
    遊ぶ、(買い物)
15時  授乳、昼寝
16時  起床
    遊ぶ、(買い物、散歩)
17時半 授乳
18時  風呂
19時  就寝
夜中2回授乳🤱

出かけるときは、それに合わせて授乳してます。間隔が短くても気にしないです😄
あとは、自分の準備を1番先に終わらせときます。赤ちゃんは安全な場所で遊んでてもらってます。おもちゃで10分くらいは気を引けるので、その間に!って感じです

  • くまふらっぺ🌺

    くまふらっぺ🌺

    気を引けるのはいいですね😍
    オモチャ、一瞬で場外にほおり投げて、叫び呼びをするので…なかなか手付かずです💦
    自分のは先にやるっていうのは、めちゃくちゃ参考になります!ありがとうございます💦

    • 8月1日
なつみ

7-8時 起床、授乳
    次の授乳までに昼寝
12時  離乳食+授乳
15時  授乳
    次の授乳までに昼寝
18時半 離乳食+授乳
21時頃 就寝
という感じです!予定がある時は時間ずれても気にしてません!児童館はまだ避けてます😣
おでかけも買い物も行きたい時に行ってます😊

時間管理は具体的にどういうところで悩まれてますか?🙂
準備がなかなか進まずに出かけるのが遅くなる…というのであれば、私は、ジャンパルーかアンパンマン号に乗せてます!どちらも安いものではないですが、手が離せるしお座りから後ろに転倒する心配もなくて自分の準備が捗ります!

  • くまふらっぺ🌺

    くまふらっぺ🌺

    具体的には、一定の時間に出かけたりとか出来るようになりたいなぁと思ってるんですが、どうしても娘の睡眠と出かけたいタイミングが噛み合わなくて、、(´・ω・`)
    後追いもあり、睡眠のタイミングで、と思うのですが、睡眠をしたと同時に用意始めると、後追い開始…寝るまで待ってからとかだと、ロスで、結局ズルズル…。やりたいこと出来ずに私イライラの悪循環…😅って感じで困ってまして💧

    • 8月1日
  • なつみ

    なつみ

    なるほど!私は↑のスケジュールで、よく10時からお買い物行ってますよ😊
    毎日行こうと思えば行けるけど、主人が休みの日は大体長時間外出しちゃうので、仕事の日敢えて出かけない日も多いです🙂
    服だけ着替えておんぶで準備はどうですか?😊

    • 8月2日
  • くまふらっぺ🌺

    くまふらっぺ🌺

    10時からだと寝たまま連れていってる感じですか…?!😀😀

    なるほど、敢えて出かけないってのも1つですね(*^^*ゞ
    娘、おんぶが慣れなくて、おんぶすると泣いてしまって…(´・ω・`)

    • 8月2日
  • なつみ

    なつみ

    出かけるまで遊んでて、出かけたらちょうどすやすやする感じです!なのでお買い物もまったりできます⭐️

    • 8月2日
  • くまふらっぺ🌺

    くまふらっぺ🌺

    良いですね!(*´v`)落ち着いて買い物💕

    • 8月4日
もず

月〜金までほぼ毎日支援センター行ってます😊

5時半〜6時半 起床
8時〜8時半(遅くて9時) 離乳食+授乳
10時 支援センター
11時半ごろ 帰宅
13時 授乳
13時〜14時 お昼寝(しない時もある)
14時 支援センターor自宅で遊ぶ
16時頃 帰宅
16時半 授乳
17時 遊ぶ(時々夕寝する)
18:15 離乳食
19時 入浴
20時半頃 就寝

夜間授乳は1回の時がほとんどです😊

スケジュールは特に管理してないので日によってバラバラです😅

  • くまふらっぺ🌺

    くまふらっぺ🌺

    コメントありがとうございます!
    えっと、家事とかは、どのタイミングでやられてますか?質問ばかりすみません💦

    • 8月1日
sa

普段は保育園なので休日の流れになりますが…

6時 起床
7時 離乳食ミルク
   遊び
9時 朝寝 買い物等おでかけ
11時 離乳食ミルク
12時 お昼寝
14時半起床 遊び
15時半ミルク
17時 お風呂
   遊び
19時半ミルク
20時 就寝

こんな感じです😊
夜間断乳していますが数回起きます。
うちは泣いてしたいことができない時は専らおんぶで過ごしています😂
それで仕事の時は7時半過ぎには家を出られていますよー!
最近は朝はおんぶすることなく、おもちゃで機嫌よく遊んでくれています😊

  • くまふらっぺ🌺

    くまふらっぺ🌺

    すごい!7時半には出れるんですね!( °_° )
    朝の離乳食のあとが、どうしてもグダグダになってしまって。。(´・_・`)

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

6時半〜7時起床
7時 ミルク
9時 朝寝30分〜1時間
10時 離乳食
12時 お昼寝30分〜1時間
13時 ミルク
15時 お昼寝30分〜1時間
17時 離乳食
19時半 お風呂
20時半 ミルク、就寝

こんな感じです😊
出掛ける時は、朝寝の間に自分の準備と娘の荷物の準備をほぼ全て終わらせておいて、離乳食やミルクの後のタイミングで出ます!

  • くまふらっぺ🌺

    くまふらっぺ🌺

    うちと似てます!
    何処か行くとなると、朝寝の間に済ませるまでは行くのですが、離乳食の後にグダグダになりやすくて、結局夕方とか(´・ω・`)

    • 8月1日
すみっコでくらしたい

ずーっとひきこもってますが

7:00 起床
7:30 離乳食
9:30 就寝
10:00 起床
11:45 離乳食
12:30 就寝
14:30 起床
17:00 離乳食
17:45 お風呂
18:15 ミルク
19:00 就寝

というスケジュールで動いています。
買い物は1人でいって
娘は病院など特別なことがない限り家にいます。

  • くまふらっぺ🌺

    くまふらっぺ🌺

    コメントありがとうございます!19時はベストな時間帯ですね!

    • 8月1日
くまふらっぺ🌺

なるほど…!後追い、夜泣き対応お疲れ様です😭
睡眠時間計算してはすごいです🥺
やはり、動くなら午後ですよね😣