※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

共済保険の口数やメリットデメリットについて相談中です。

夫が会社の共済保険にしない?と言っています💦
私は2年前に新しく入り直したばかりで年に10万円ほどで3年毎に生存給付金が15万円入るので実質保険料は月4千円前後です。
共済は一口900円からで色々組み合わせて保険を作るみたいですがいまいち仕組みを理解できません😭
共済保険に入ってる方どのような口数で組んでますか?
メリットデメリットありますか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も旦那の会社の共済保険一応入ってます!!!
まだ2人とも20歳で本格的な保険とか全く手付けてない状態なのでとりあえず感覚ですね(•'-'•)1口も安いし!!!

保険にこだわりがないのなら安いメリットあります!!!
でもこだわりがあったりするなら共済保険は合わないと思います!!!

私はもう少し歳とったらちゃんとしたところにかえるつもりです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね🤔
    うちは夫も私もちゃんとしたのに入ってたんですけど共済の方が保障が手厚くて安いので悩んでしまって…💦
    コメントありがとうございます!

• 8月1日
ママリン

保険会社に勤めているものです!
会社さんの共済保険だとその企業さん事に内容が決まっているので、中身を見ない事には詳しくわからないのですが、メリットは安い掛け金で保障が持てることです!
死亡保障は特に各保険会社に比べると割安なので、お子様にもかけやすいかと思います。
また、これはあるかはわかりませんがパンフレットに記載されていれば年に一度配当金が戻ってくるグループ保険もあるので、配当金の戻り方次第では実質書いてある保険料の半分とかで保障を持つ事もできる可能性もあります😊そこはパンフレットに書いてあるので、ご主人様からかして頂いてご覧になってみてください。
そしてデメリットですが、もし万が一考えたくないですが、ご主人様が今の企業から違う会社に転職したいとなった際には共済を辞めなければなりません。そうなると共済さんで全部の保障を持っていると、辞めて年齢でまた一から民間の保険会社さんに加入を考えなくてはならなくなります。安いからといって安易に全部の保障を共済さんにうつしてしまうと万が一があった際、入り直しのリスクも出てきます。入り直したいとなった時に年齢が高くて保険料が高くなってしまう、また今は健康でもその頃には持病があるかもしれない、そうなると新たな保険のかけ直しの時には入りづらくなる可能性も出てきますので、オススメは共済さんと民間の保険会社で良いように保障を半分づつお持ちになると将来万が一の時にも安心できるかと思います😊
と、あくまでも私の考えなので一つのお話しとして少しでも参考になれば幸いです。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    まさに還付があるタイプの保険です!
    なので惹かれてるのと、今夫が入ってる保険が死亡保障が400万くらいしかでないので共済の方が死亡保障も入院時の保証も手厚いそうでしかも安いと来てて悩んでます😭💦
    けど既に夫に持病があるのでその辺りも気になって…😞
    こう言う共済の保険でも見直し本舗や保険の窓口とかで相談しても大丈夫なんでしょうか?
    質問しまくりですみません😭💦

• 8月1日
  • ママリン

ママリン

死亡保障はもう少し増やしたいですね😊会社の共済だと掛け金安く死亡保障を増やせるので死亡保障に関しては共済さんで補った方がお得かもしれませんね!
    持病に関しては、共済さんも加入時に告知があるので告知してみて入れるかどうか診査がかけられると思いますよ!
    保険の窓口では、共済さんの保険を見てくれるかもしれませんが、きっと窓口さんは共済で死亡保障を補うなら終身で死亡を持ったほうが良いとオススメされる可能性もあります。そこは考え方一つなので相談するのも手かもしれませんね😣
    全然大丈夫ですよ!私が答えられる範囲であればお答えしますよ😊

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    とりあえず夫が審査通るかが問題ですね😂笑
    今入ってるのがかんぽの長生きくんで終身なんですけど、死亡保障少なすぎる割に掛け金が月16000円くらいなので高いような気がしてます…。
    ただ持病の事で他の保険に入れないと困るからまだかんぽを解約せずにいる感じです😭
    本当に色々聞いてくださってありがとうございます😭!

• 8月2日
  • ママリン

ママリン

かんぽさんの長いきくんだと貯蓄型の終身なので毎月の保険料が高いんですよね😣あくまでも貯蓄機能もある(といっても貯蓄した分全部戻ってくる訳ではないです)ので、保障部分の計算をすると確かに共済さんより薄いと思います。
    3倍型と5倍型とありますが、どちらにしても保障期間の一定年齢までの万が一の時は保険金が3か5倍で支払われますが、長生きをしてからの万が一だと基本分しか降りない型になっているので保障部分として不安になってしまいますね。医療も基本部分から日額が計算できます。ただ手術の種類の幅は88種類。種類給付も5、10、15、20倍なのでよっぽどじゃないと20倍まで出ないということが心配になってきますね😣
    共済さんのほうが給付金の種類も沢山あるように書いてあるのでお得に感じるかもしれません😊
    そうですね。保険の切り替えの時は新しい保険が成立してから解約するのが流れですのでまだ解約せず、共済さんからお返事がきたらの手続きをなさってくださいね😊
    分からないことがあればお答えするのでお気軽に話してください😊

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

調べてみたら貯蓄のないタイプでした😭💦
    とりあえず夫が共済に加入出来るか確認して、がん保険の部分が足りないのでそれを補う保険も探そうと思います!
    色々相談に乗ってくださってありがとうございました!
    助かりました💖

• 8月4日