※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おさがりのメリーを返すか、新しいのを買って返すか悩んでいます。兄夫婦に3人目が授かり、私も2人目妊娠がわかりました。出産後の報告で、返すべきか新しいのを買うべきか悩んでいます。

おさがりのメリーを返すか、新しいのを買って返すか悩んでいます。

長男を出産した時に兄夫婦からメリーをお下がりでもらいました。
兄夫婦に3人目が授かり10月出産予定とのことなので、私自身しばらく出産予定ないからメリーをお返しするとお話をしたのですが、私自身もつい先日2人目妊娠がわかりました。
長男出産後、2人目がなかなか授からず多分しばらく予定ないだろうなーと思い返すと伝えました。

まだ兄夫婦は私の妊娠を知りません。
出産後の報告になります。
その時に、妊娠してたなら返さなくてよかったと思われる?兄夫婦にとっては初めての女の子なので新しいのを買ってあげたかったから返さないで欲しいと思ってるかも..と色々考えてしまいます。

私自身、第一子の時に色々な物を3家族からお下がりでいただいて家計的には助かったのですが、やはり新しい物を使いたかったなという気持ちもありました。なので必要なら第二子出産後新しいメリーを買おうとおもいます。

私の出産はしばらく先なのでお返しして使ってもらえたらいいかなと思っているのですが、出産祝いに新しいのを買ってあげたほうがいいですか?

予定通りお返しする?
出産祝いに新しいのを買う?

どっちがいいとか、どっちだったら嬉しいとかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

なな

私だったら、返します☺️

お兄さん夫婦の立場だったとしても、返さないで欲しかった…とは思わないです🌼(もうボロボロになってしまっていたら、話は別ですが💦)

むしろ、上の子たちが使って、更におままさんのお子さんが使ったものをまた我が子が使えるのは、なんだか嬉しいなぁと思います。

初めての女の子なら、お下がりできる服も少ないですし、出産祝いはかわいいお洋服等も喜ばれるのでは?と、思いました♡

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    多少もらった時より歯形が増えたりはしてますが、まだまだ綺麗です。女の子のお洋服可愛いですよね♡出産祝いは別に考えようとおもいます。

• 8月1日
まぬーる

二年も借りてて、返すってなると、あげたつもりもらったつもりのものだったのでは?

しかももらったとき、その時のお返しは既になにかで返してあるんですよね?
であればプラマイゼロか。

今回のは、きれいにして返すものではなくて、新しいものを聞いて購入してあげるとかの方がいいように思います😃

• ママリ

ママリ

そうも捉えられますよね。
    確かに当時はお互いに第二子、第三子のことは全くわからない状態でしたので。
    貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます!

• 8月1日
みょうが

友人からベビーバスを借りてて似たようなやりとりしました。
もう正直に聞いた方がいいと思います!
出産祝いに新しいの買われても、どうせくれるなら別のが欲しかった…兄妹で同じの使いたかった…とか人それぞれだと思いますし😅

• ママリ

ママリ

確かに、それが一番簡単ですよね。人それぞれ思いは違うので、タイミングを見て聞けたらいいなと思います。

• 8月2日
mama

私なら、一度お返しする話をしたならそのまま返します😊
私も第一子の時色々お下がりいただきましたがとてもありがたく、自分で買いたいから💣的なのは思わなかったです😂
兄嫁の立場で、わざわざ新しいのは要らないけどお下がりまだとってあるなら一応使ってみようかな~程度だと新しいの返してもらったら、そこまでじゃないのに😫など思います😅
出産祝いはメリーとは別で普通にあげます🙌

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!確かに新しいの買うほどのものでは無いかもしれないですね。参考になります!
    出産祝いは別にあげたいと思います!

• 8月2日
もも

私なら、返すお話をすでにしているので予定通りお返しします。お祝いは別で用意します☺️

• ママリ

ママリ

参考になります!
    お祝いは別で考えます!

• 8月2日

返すお話しをされてるなら返します❤️

• ママリ

ママリ

参考になります!

• 8月2日
りりか

私だったら返します😌
実際私も義妹からお下がり借りていて返しましたよー

新しいものを買ってあげたい思いは1人目の時に強いだけで案外2人目3人目になると他にお金かかるので前のもので十分、異性別なら服くらいの買い足しに抑えると思います👍

メリーなんてなおさらいっときしか使わないので買い替えもないと思いますし上の子の時のものを使いたいと思うかなと!

むしろ新しいのきたら
「私の貸したやつは?」とか思われそうで😅

• ママリ

ママリ

なるほど、具体的にありがとうございます。わざわざ新しいのを買うほどのものではないですよね!新しいメリーはなしですね!

• 8月2日