※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夜の仕事をしていたが、昼職に転職。友人の誕生日イベントに出勤を頼まれたが、妊娠中で断りづらい。妊娠を隠しているため、どう断るか悩んでいる。

相談です。

私は元々夜の仕事をしていました。最近よく聞く接客を伴う飲食店で。
コロナが流行り初め 緊急事態宣言、休業要請。
お店は休業してしまい 収入がなくなり
このままじゃだめだ!と思い
昼職を始め 現在です。
夜の方は辞めてはおらず
在籍はあるが出勤していない形になります。

来週お店の女の子の誕生日で、
バースデーイベントをするみたいで、
その子本人から出勤してとお願いされています。
その子とはもう6年程の中で唯一の友達と呼べる存在です。
本当は 出勤するよ!と言いたいところですが
コロナがまた多くなってきていますよね。
しかも そのお店は私の住んでる県のお隣の県なので
県をまたいだ移動。
そして 私は2人目妊娠中の妊婦です。

妊娠の事はまだ10wなのもあり、周りには言っていませんし 言うつもりもありません。
出勤を断るには やはり妊娠のことを言うしかないですかね?
話せばちゃんと分かってくれる人ですし
これからも付き合いは続けて行きたいので
誤解されるような断り方はしたくないです。

今までも本当によくしてもらって来てるので
こう言う所でしかお返しが出来ないからこそ
今まではバースデーイベントの時は必ず出勤したり
出勤出来ない時は お客さんとして飲みに行ったり
逆に私のバースデーイベントの時は来てくれたり です。

妊娠の事を言いたくないのは
なぜか今回 1人目の時には全く感じなかった
"ダメかも"と言う勘があり
初期にベラベラ言いふらすのは 本当にダメだった時に 周りに気を使わせてしまうからです。

皆さんならどうお断りしますか?

コメント

ぴー

時期が時期なので本当は出勤したいけど辞退させてくださいでいいと思います。

で、BDイベント当日にお花を贈れば角も立たず逆にお礼を言われるのではないでしょうか😊

お仕事頑張られてる方に妊娠や子供の事を盾にイエスノーの話をすると嫌がられる事が多いかなと思います!

理解してくれなくても嫌われても自分や子供の健康を守るのはみさん自身しか居ないし、イベントでクラスター感染してもその方は何もしてくれないと懐います😅

  • ぴー

    ぴー

    最後、誤字です。
    懐います→思いますです😅

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    そのようにお断りしようと思います!
    お花もいいですね!頭になかったです✨
    ありがとうございました!

    • 8月1日