※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
お金・保険

同じ年代の方々の貯蓄額について不安を感じています。皆さんの貯金額が高くて焦っています。自分たちの貯金額が少なくて不安です。

30代のご夫婦に質問です(><)私の旦那は34歳、私は31歳です。貯金額があまりに少なく先行きが不安で。。。ママリを見てると皆さんの貯蓄が高く焦ってます( ´ー`)同じぐらいの年齢の方、貯蓄はいくらぐらいありますか(。-_-。)?マイホームもないのに本当に不安です。(´×ω×`)

コメント

あずきママ

うち全然ないです( ¯∀¯ )
結婚半年で200万以上は貯めましたがもう子供が産まれるのでまた消えていきそうです……

マイホームは自分の親が出してくれました♡♡

  • 2児のママ

    2児のママ

    すみません、変な所に返信してしまいました↓↓

    • 7月1日
deleted user

夫30歳、私34歳、共働き
夫婦で貯蓄1200万円くらいです☺
マイホームは、3年後くらいに旦那の地元に帰る予定になっているのでそのときに建てる予定にしてます。そのために貯蓄してます(^-^)

  • 2児のママ

    2児のママ

    ヒャー(゚∀゚ )≡1200万円もあるんですね!!本当に見習いたいです(/_\)今から頑張って貯金してもかなりの差がありますが…娘が小さい内にできるだけ貯蓄しようと思います(。-_-。)
    ありがとうございました!

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結婚してまだ2年くらいで、お互い看護師で、独身時代の貯蓄が多かったって感じですね☺
    特に旦那は免許もないので車買ったりとかもしてなかったし、浪費全くしない人なので助かります(^-^)v

    • 7月1日
  • 2児のママ

    2児のママ

    独身時代の貯蓄は本当に大切ですよね!私は全くしてなかったので今さら本当に本当に後悔です(/_\)その上私の旦那はパチンコもするので…最悪な夫婦です(。-_-。)

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実は私昔かなりの浪費家で、Dior大好き、外車大好きでした(^_^;)
    当時の彼氏がスロットする人で私もはまり、見事に借金(笑)地獄を見ましたが、更正?笑して、5年で600万円貯めました!

    • 7月1日
  • 2児のママ

    2児のママ

    そうだったんですね!!更生(笑)に笑ってしまいました(^w^)うちの旦那も更生してほしいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)つい最近キャッシングしていたことを知り、とりあえず一気に返済しました(¯―¯٥) 旦那にする人を間違えましたが、今さら後悔しても遅いので…私が頑張ります(இдஇ; )

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当にギャンブルは病気ですからね(>_<)簡単に更正は難しいと思いますが、やはり片方だけ頑張っても結局出ていってしまうのがお金なので、旦那さんの更正が貯蓄への一番近道と思います(-_-)すごく、難しいことだと思いますが…
    でも、このどん底にいた私でも今はこういう生活送れているので、どうにかなるはずです☺

    • 7月1日
  • 2児のママ

    2児のママ

    ですよね…旦那のパチスロへの執着はすごいと思います…。バカみたく使うわけではないですが月に3万は使っていると思います。
    辞めてもらうのが一番ですが、何度も何度も何度も何度も喧嘩してきたので多少疲れている自分がいて(;ω;)
    でも少し前向きになれた気がします!!(⌒_⌒)

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    難しいと思います(>_<)
    本当に喧嘩になりますよね⤵
    最近のはあまり出ないかわりにお金も投資しなくていい、とか言いますが、正直かわらないかなーと(^_^;)でも、やってる人からすると感覚マヒしてるんですよね(*_*)
    でも、上限を決めて、ストレスにならない程度に決め事していけたらいいかもですね☺

    • 7月1日
  • 2児のママ

    2児のママ

    ですよね(><)いや〜本当に恐ろしいですね(*>_<*)
    確かに完全に行かないとなると旦那もストレスですしね…。上限を決めキャッシングなどしないと約束して決め事をしようと思います。
    gjmptwadgさんをお手本にして
    この現状から抜け出し私も頑張ります!

    • 7月1日
kaochan

こんばんは。
私は23歳で答えて良いのか分からなかったのですがコメントさせて下さい。
私は結婚して3年、子供が1歳の子1人なのですが
中々貯金ができません。今の貯蓄が50万くらいです。
今生活する分でいっぱいいっぱいです。
旦那が昨年交通事故に合い私は入院してしまい学資保険にも加入できませんでした。
周りのみなさんはどれくらい貯蓄しているんでしょうかね。
私も知りたいです( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

  • 2児のママ

    2児のママ

    私が23歳の頃は独身でお給料はほぼ全額使って貯金していなかったです( ´ ;ω; ` )本当に後悔。。。
    旦那さんが交通事故にあってしまった上入院もしてしまったんですね(T_T)もう体調は大丈夫なんですか(><)?たぶん同じような不安を抱えていると思いますが、私のほうが年齢的にも確実にヤバイですよ(汗)

    • 7月1日
  • kaochan

    kaochan

    はい。今は普通に生活ができています。
    入院した際も20万飛び本当にかつかつです(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

    • 7月2日
  • 2児のママ

    2児のママ

    仕方ないことですが入院は予定外の出費ですよね(/_\)この先何があるか分からないし(;ω;)
    まだまだお若いですし、全然大丈夫ですよ(^w^)これから貯金したって間に合います!私もまだ20代前半ならそこまで心配してなかったです(T_T)

    • 7月2日
deleted user

貯金…
子ども用90万
自分達用60万
以上です(笑)


収入は、再来月から私の育休手当がなくなり、旦那の給料16万のみ。
しかも住宅ローンは、毎月12万返済。

さーーー
どうやって生きていこうかなーーー(笑)



元気でました?(笑)

  • 2児のママ

    2児のママ

    いや〜同じ感じですよ〜(笑)そしてうちはマイホームではなく賃貸なので更に最悪です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)でも12万の返済はキツイですね( ´ー`)
    『元気出ました?』に笑ってしまいましたが、笑ってる場合ではないですよね(¯―¯٥) 明日は我が身ですf^_^;

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    賃貸もったいないですよね。
    前に家賃11万5千円のとこに住んでましたが、払い続けても何も残らないかと思うとさびしいものがありました。
    いっその事マイホーム建てちゃうのもアリだと思います。
    30代なら決断の時です。

    私は、貯金はないけど月々の安定した収入があればなんとかなるだろー!と軽く考えてます。
    実際友人のおじいちゃんがそうだったらしく、その話に励まされました。

    • 7月1日
  • 2児のママ

    2児のママ

    確かに家賃を払うなら財産になる方がいいですよね。本当に決断の時ですね…旦那も34だし、今買わないと今後がキツイし…。不安にだらけですが、前向きに考えます!
    ありがとうございました!元気出ました(笑)(笑)

    • 7月1日
  • 2児のママ

    2児のママ

    度々すみません( ´ ;ω; ` )マイホーム買うにあたって、頭金や諸費用はどのくらい出しましたか?うちはフルローンになりそうなので大丈夫かなぁと(/_\)

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頭金だけは義理父に手伝ってもらいました。
    うろ覚えですが、たしか200〜400万くらいだったと思います。
    曖昧ですみません(^_^;)

    • 7月2日
  • 2児のママ

    2児のママ

    なるほど!フルローンより少しは頭金出したほうがいいよね(。-_-。)うちは両家両親は頼れなそうなので…やはり難しいのでしょうか( ´ ;ω; ` )
    回答ありがとうございます!

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや、私の友人で40代の夫婦も親を頼らずに家を建てようとしてますよ!
    ちなみに私たちは設計士さんに依頼して1400万円で建てました。
    設計料はと土地代は別でしたが、やりようによればいくらでも考えられると思います!

    • 7月2日
  • 2児のママ

    2児のママ

    1400万+土地代って感じですね。土地代が高いんですよねぇ(。•́︿•̀。)うちは2500万前後で建売を希望でローンの審査は通るんですが…やはり貯蓄額が少ないため家具家電を買ったら本当に少ない残高になってしまうので考えてしまいます(;ω;)でも安定した収入もあるので、とりあえずは前向きに考えます(/_\)

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ローン審査通るってことは返せるってことですもんね(^ ^)
    たしかに家具家電でかなり使いました。
    カーテンとか、庭のホースとか、その他雑費も数が増えるとすごい額になるし。
    でもなんとかなりますよきっと(^ ^)

    • 7月2日
  • 2児のママ

    2児のママ

    あまり深く考えないで、なんとかなる!って気持ちで前向きに考えます☆考えすぎるとへこむので…f^_^;
    長いお付き合いありがとうございましたo(*^▽^*)o

    • 7月2日
2児のママ

200万以上あれば子供が産まれても全然大丈夫ですよ〜(*>_<*)ノ
マイホーム親御さんが出してくれたなんて羨ましいです(o´∀`o)うちの両親は絶対出してくれない(´×ω×`)

苺グミ♡

主人36歳、私30歳。
下の子が入園まで専業予定で、マイホームは2年前に購入して月々ローン返済中。
貯金は600万くらいです。

  • 2児のママ

    2児のママ

    マイホーム購入済みで貯蓄が600万あれば安心ですね!上には上がいますが、私からしたら600万あれば超安心額です(/_\)もっとちゃんと貯めていれば…と後悔しています(><)
    回答ありがとうございました☆

    • 7月1日
ママリ

わかります…
ママリ見てると、みなさん高所得だし貯金額もすごいしで、うちなんて旦那は普通の会社員だし、わたしは妊娠中でもないのに専業で、旦那の収入も知らないしで、本当このままで大丈夫なのかなって不安です…

  • 2児のママ

    2児のママ

    本当に高所得で貯金額すごいですよね…1000万以上の方も多いので本当に差を感じてしまいます(。•́︿•̀。)
    旦那さんがやりくりをしているんですか?きっとしっかりしている旦那様なんですね(-´∀`-)でも確かに収入など知らないと不安にもなりますね(><)
    回答ありがとうございました!

    • 7月1日
deleted user

主人35歳、私32歳です。
貯金はほぼ主人のもので1600万です。私のは結婚式に少し出したらなくなりました^^;このまま専業主婦予定なので、無駄使いは控えないと…と思ってます💦
マイホームは都心で戸建が難しいので子供を早く自立させてから、好きなところに建てる予定です。

  • 2児のママ

    2児のママ

    旦那さんが1600万あるんですね!!なんて素晴らしい(o´∀`o)そして羨ましいです(இдஇ; )
    子どもが自立してから好きな所に建てるのもいいですね(-´∀`-)計画がちゃんと出来ていて私も見習おうと思います!

    • 7月1日
deleted user

夫婦ともに30代です。
マイホームの頭金や土地購入、家具、家電をこれから買うので貯金残高は寂しいです(>_<)

  • 2児のママ

    2児のママ

    マイホームの頭金や諸費用、家具家電でビックリするような額ですよね(/_\)うちはフルローンになりそうです(。•́︿•̀。)とりあえず少しでも貯金に回すようにします( ´ ;ω; ` )
    回答ありがとうございました☆

    • 7月1日
しぇりー

夫婦共に30代、今は育休中ですが共働きです。
2人の貯金を書き集まれば1000万くらいありますが、結婚前の貯金も含まれるのでそんなに使えるお金ありません💦家も今後建てる予定だし、子どもが小さいうちに節約と貯金したいです!!

  • 2児のママ

    2児のママ

    1000万!なんて素晴らしい(o´∀`o)やはり独身時代の貯蓄も大切ですよね(><)私達夫婦はお互いしていなかったので今になって後悔だらけです。。私も今のうちに節約して少しでも貯蓄に回せるように頑張ります(;ω;)

    • 7月1日
みよ

30歳の夫婦ですが、貯金は100万しかありません。
貯めたくても、結局保育料だの保険だのでほとんど手元に残りません。

その上、旦那が車通勤で遠い場所なんで、新車なのに早く車がダメになりそうです……(T_T)
だから2台目買って車を長持ちさせたいとか言います。
そんなお金どこにあるのー!?

二人目も欲しいって言ってるのに。
そしたら、また学資だので出ていって、一人目を水泳だの習い事させたいのに出来なくなる。

本当、ママリの皆さまは高所得者で貯金額も多いし、マイホーム持ち出しで羨ましくて羨ましくて……(>_<)

私たち夫婦も独身時代は貯金してなかったので、痛い目見てます。

  • 2児のママ

    2児のママ

    分かります( ´ ;ω; ` )色々出費がありすぎて結局貯金に回せるお金がないんですよね(;ω;)
    私も二人目ほしいけれど、不安過ぎて葛藤中です…。
    車二台となると維持費も大変ですもんね(。-_-。)そしてマイホーム羨ましいですよね〜
    結婚前の浪費は今さら後悔…
    皆さんホント貯金していて更に焦りました(¯―¯٥)

    • 7月1日
deleted user

夫37 私は30です^ ^
家購入の頭金に1,500万入れてしまったので、かなり貯金は減りました(>_<)

現預金は400万くらいしかないです💦
終身保険に500万あり、実質使えないのと同じです(´Д` )

これとは別に子ども用に300万ありますが、こっちも基本ないものとして考えてます。

  • 2児のママ

    2児のママ

    頭金に1500万入れられたなんて本当にすごいですね!それでも実質400万は手元に残っているなんて更にすごいです!!そしてお子さんに300万貯蓄しているなんて…本当にすごい!!!なんか私の愚かさに悲しくなってきました(இдஇ; )少しでもフラウさんに近づけるよう頑張ります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 7月1日
kana0614

旦那、私とも33歳で共働きです。

2年連続でお互い車をキャッシュで買ったので貯金額はだいぶ減りました。
多分600万くらいになったと思います(>_<)
旦那の家に同居を始めて家の購入がない分あまり焦ってませんけど…

  • 2児のママ

    2児のママ

    車二台買って600万残高があれば私からしたら理想です(o´∀`o)
    旦那さんのご実家に同居なんですね!確かに家の購入がない分少し余裕が持てますよね☆

    • 7月1日
☆★

私もナナさん位の時は(30歳前後の頃)貯金あまりなかったと思います。

旦那にマンションと車を買ってあげていたのでそのローンで月に10万は飛んでました。

ようやく落ち着いたのが36位の時でマンションのローンがありましたのでそれでも貯金は300万位です。

今はマンション2コのローンがあるので貯金は100万位しかありません。

  • ☆★

    ☆★


    ちなみに共働きです。

    うちは車買った時に海外留学していてたったの20万しかありませんでしたが、すぐに帰国して私は休まず10年間死ぬもの狂いで働きました。

    お金なくても二人で頑張れば何とかなります💡😃

    頑張ってください✊😃✊

    • 7月1日
  • 2児のママ

    2児のママ

    ローンがあるとなかなか貯金には回せないですよね…。
    しかも留学して帰国してから死ぬもの狂いで働き車とマンション購入したなんて…鏡ですね!!+貯蓄もしていたなんてすごいと思います。
    今まで貯蓄していなかった私がいけなく、かなりの出遅れですが…私も頑張ります!
    ありがとうございました(´▽`*)

    • 7月1日
  • ☆★

    ☆★


    ナナさんはまだお若いですし、健康なら何でも出来ますょ❗😉✨

    頑張りましょう✊😃✊

    • 7月2日
心美☆

旦那、私ともに今年で30才共働き
結婚して、二人で貯め始めて一年、今回のボーナス合わせて、二人で500万円位有ります。元々旦那は貯金してかったので、独身貯金とは一緒にしませんでした。結婚祝い金も多少入ってますが、一年でかなりがんばりました。が、旦那はコストがかかるし、これから妊活を始めるので、給料ダウンがかなり心配です(>_<)

  • 2児のママ

    2児のママ

    独身時代の時の貯金と一緒にしたくないのは分かります!
    1年で500万貯めたんですか??凄すぎです(/_\)
    これから妊活されるんですね(-´∀`-)やはり金銭面で不安になりますよね(><)でもうちはもっと悲惨ですよ〜(。-_-。)

    • 7月2日
  • 心美☆

    心美☆

    祝い金もらったり、使ったりで400万円弱はできたかなと思います‼子供なしの共働きだからできたと思いますので、これからはそんなにできないと思いますm(__)m

    • 7月2日
  • 2児のママ

    2児のママ

    共働きだと仕事+家事で大変ですが、貯金するお金増えますよね☆うちも娘が幼稚園に入ったら扶養内ギリギリまで働き頑張るつもりです(><)
    ゆったり妊活頑張っても下さい♪

    • 7月2日
さくら

うちもないですよ。
(*_*)
最近子供生まれてそっちにかなり金が消えてまた、ためないと。溜まらないし(*_*)
やばい!旦那大手なのに。

  • 2児のママ

    2児のママ

    ホントですか( ´ ;ω; ` )?皆さんの貯金額聞いて若干鬱になりそうです(汗)私も頑張って貯めている途中ですが、なかなか増えません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    旦那さん、大手羨ましいです☆

    • 7月2日
R@mu

我が家は貯金少ないどころかないですよ…(´-д-`) ママリや周りのママ友さん達を見ていると皆さん余裕があるように見えますしうらやましいですが、やはり独身時代に貯蓄出来てる・出来てないって大きいような気がします。お金のこと考えると不安しかありません(p_q*)シクシク
私33、主人もうすぐ30。2歳になる子供がいます。そして今、第二子妊娠中です。
子供用には児童手当分と先取り貯金(学資に代わる保険)をしてますが、夫婦の現預金は0です。
独身時代、私はアルバイトで貯金ができる生活ではなかった、主人は当時大学生で実家暮らし。貯金はしていたものの、就職が県外に決まり、引っ越しにかかる全ての費用を出してくれたのでそれで一気になくなったと…^_^; ものすごーく申し訳ない気持ちでいっぱいでした_| ̄|○
結婚して貯金頑張ろうね!と意気込んでたのですが、見知らぬ土地に来て引きこもって主婦をしていた為、なかなか貯まらず。。
入籍した際に、主人の会社の方や主人の身内の方たちからお祝い金を頂いたのでそれがメインの貯金でしたが、お返しや冠婚葬祭、月々の生活費で足りない分を補填してたらあっとゆーまになくなりました…Σ(*゚Д゚ノ)ノ
ちなみに、結婚して4年になりますが、未だに結婚式出来てません(´・ε・̥ˋ๑)
やりくりが下手くそだと思ったので、一時期主人に家計を任せてましたがやはり貯金出来ずだったので、今は私が家計を管理してます。 貯金なくて不安ながらもなんとか生活しています。
秋には二人目が産まれるし、その子用に学資に代わる保険加入を考えてるので、また月々の支払いが増えるのでどうにかせねば…!
とりあえず10日にボーナスが入るので、そこから少しずつ貯金頑張ります!!

  • 2児のママ

    2児のママ

    同じような状況ですね(/_\)他の家庭と比べても仕方ないと思うんですが、やはり気になってしまって…。
    二人目を妊娠中なんですね(o´∀`o)実は私も二人目が欲しくて…しかしながら不安もあるので葛藤中です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    お互い遅いスタートですがちょこちょこ貯金頑張りましょう(。•́︿•̀。)

    • 7月2日
あゆみ

はじめまして。
主人34歳私30歳、4歳と1歳半の男の子ママです。
うちも貯金ないですよ(。>д<) ほんとみなさんの貯金にはびっくりです(;_;) 共働きで給料も40ちょいはあるのに全て支払いに消えます(´д`|||)
保険貧乏かもしれないです笑 学資保険や夫婦の保険や車の保険だけで、5.6万! マイホームのローンや車のローン。あと一番の原因はクレジット❗旦那がクレジットで色々買うので毎月請求10万超え… 最近まで財布別にしていましたが、一緒にしても旦那がクレジット使うので意味なく。食費消耗品外食に雑費、私の小遣いあわせて7万もらってますが私が毎月ピンチ😵💦 食品にこだわる人なので、食品も高い… 毎月貯金できていないです泣

  • 2児のママ

    2児のママ

    皆さんの貯金額ビックリですよね(´×ω×`)1000万以上の方も多くて驚きました。。
    保険の支払いは大きいですよね(/_\)旦那さんのクレジットも月10万はスゴイ(*>_<*)共働きだからやりくり出来ているんだと思いますが、うちだったら完全にアウトです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    食費なども月25000ぐらいでやってる方もいて見習わないとなぁと日々反省してます(。-_-。)食品にこだわる旦那さんなら尚さら高くつきますよね(><)

    • 7月2日