※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園で2歳児クラスに通う息子の行動について、保育士や保護者の方の意見を聞きたい。息子が自分で着替えることに挑戦しているが、靴下やズボンの着用が逆やオムツの状態が不十分で困っている。担任の先生に相談して見てもらうのはクレーマーになるか心配。息子は成長過程であり、批判は避けてほしい。

保育園で2歳児クラスに通っている息子についてです。

保育園に通っているお子さんがいらっしゃる方、
保育士の方がいらっしゃいましたらご意見をいただきたいです。


2歳半になった息子ですが、園では
着替え等、出来る限り自分でするように
促されているようなんですが
お迎えに行くと、
•靴下が上下反対(かかと部分が上にきている)
•靴下の裏表が逆
•ズボンが前後反対
帰宅後には
•オムツが半ケツ状態(1度ズボンに便がついてしまいました)
•オムツが歪んでいる
•オムツの前後が逆

といったことがあります😔

どれも頻回ではなく、
ここ最近、毎日何かしら上記の状態のことがあります。

靴下に関しては、
下の子を抱っこ紐してお迎えに行っているので
履き替えさせるのにも一苦労で😅

本人は、最近
靴下を履いたりズボンを履いたり
靴を履いたりと出来ることが増えてきましたが
まだまだ完璧に出来ません。
上記のことがあると、本人にも
反対だよ。この向きだよ。とその都度教えています。

上記の件を、担任の先生に
伝えて、自分で履いたあと見てもらうように
伝えるのはクレーマーだと思われちゃいますか?😔

うちの子がまだできないので
仕方ないのですが、正直困っています😭😭

本人は本人なりに
一生懸命頑張っているので
2歳半なのにまだできないの?等の
批判はなしでお願いします🙏🏻

コメント

はじめてのママリ

娘も裏表逆に履いたりしてます!
女の子なのでリボンが前だよ!と教えたりしてます!
自分で履く時はしつこいくらい「こっち?あってる?」と聞かれます😂
目印になるのを何かつけてあげるのもわかりやすくていいかもしれませんね☺️

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます😊
    なるほど!
    目印がわかりやすいものを
    選ぶようにしてみます♪

    • 8月1日
ちゃんちー

長男が年少クラスですが、着替えた日は必ずズボン前後反対で気になったので、クレーマーと思われることを承知で連絡帳に書きました✋
かなり躊躇しましたが、何も言わないと何も変わらない気がしたので😅
もちろん本人にも、自分で確認しようとは何度も伝えています😑

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます😊
    伝えられたんですね♪
    相談するような形で伝えてみようかなって思います✨

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

いまだにしょっちゅうあります😂
先生も、自分でさせて達成感もあるし、あえて直したりはしないでいるのかな?と思ってました!😂

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます😊
    たしかにそれもありますね!
    そう言われると納得です✨

    • 8月1日
りす

保育士です。
息子も2歳児です。
私は、靴下とズボンの件は、自分で頑張って履いたというのがわかるので、逆でも自分で履いたんだねーすごいねと褒めて直しません。息子も園でズボン反対での帰宅はよくあることなので。
自分が未満児担任なら帰るときその状態ならママに一言伝えて帰します。自分で頑張って履いたのでこのままですと。
自分で頑張って履いたものを直されるの子どもも嫌だと思うので。
今は頑張って自分でできた‼️履けた‼️という経験が大事なので。その経験があって履けるようになってきたら次は前後を教えて直していきます。今は同時に教えても難しいかな?と思います。
オムツやズボンの前後は、履く時に見てないと声かけられないので、間違って履いてたらそのままでも許します‼️笑
オムツのハンケツ件は、言います。上まで上げれないときがあるようなので、確認してもらえると助かりますみたいな感じで。

  • りす

    りす

    年齢が高くなれば、前後逆であれば絶対声かけしますが、未満児の自分で履く練習時期なら前後逆は、自分で履けたことを褒めてあげるのが大事な時期です。それが自信に繋がります。

    • 8月1日
  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます😊
    すごく納得させられました!!
    正しくさせようとばかり思ってましたが、まずは自分でできたという
    経験が大切ですよね✨
    まずは自信づけることから始めてみます✨

    • 8月1日