※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰R
妊娠・出産

北海道で11月に出産予定の初産婦です。男の子の準備を進めていますが、何を準備すれば良いか分からず困っています。出産前に必要な準備や、出産後に役立ったアイテムなど、アドバイスをお願いします。

北海道で11月予定日の妊婦です。
今、妊娠7ヶ月で男の子のもを揃えたりしていますが。
初産なので、何をどれを準備産まれる前に準備したらいいのか分かりません。

入院のときや出産終えてからこれあった方が楽だったとか逆使わなかったよとかありましたらぜひ教えてください💦

お願い致します🙇💦

コメント

おむこむの母

同じく北海道住みで、娘も11月に産まれました!
肌着はとにかく多めの方がいいです!
11月は寒いですがお部屋は暖かいので、うちは基本肌着で過ごさせていました!おっぱい、ミルクの吐き戻しやうんち漏れ、汗なとで汚れることがまあ多いので、肌着は多い方がいいかと思います😊
逆にお外用の服は最初に1.2ヶ月はあまりいらなかったかな?と思いました。
雪も降ってるし寒いし、散歩や外出もあまりしなかったので!

• おむこむの母

おむこむの母

「逆にお外用の服は最初に」ではなく「逆にお外用の服は最初の」です!誤字すみません!

• 8月1日
  • 🔰R

🔰R

回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    ちなみに何枚くらい用意しましたか?

• 8月1日
  • おむこむの母

おむこむの母

短肌着、コンビ肌着それぞれ10数枚ずつだったかなと思います!

• 8月1日
  • 🔰R

🔰R

お返事ありがとうございます😭
    10枚ですね!
    分かりました!ありがとうございます!

• 8月1日
🧸

赤ちゃんの衣類 , おくるみ , ミトン , オムツ, おしりふき , 赤ちゃん用爪切り , 先が丸いピンセット , 体温計 , ベビー綿棒 , 清浄綿 , ベビーバス , 沐浴剤 , 温度計 , バスタオル , ドーナツ枕 , おしゃぶり , 赤ちゃん用の洗濯洗剤 , 哺乳瓶洗剤 , オムツの臭い消しゴミ袋 , ベビー布団 , チャイルドシート , 抱っこ紐

粉ミルクは 母乳でいける場合を考えて買っていませんでした!
ガーゼは授乳時や沐浴時 使う場面が多いので たくさん買っていてよかったな と思います!
爪がすごく長く生まれた日に爪を切り 、それでも伸びが早かったので ミトンが常に必要でした…
産院が母子手帳さえあれば 入院出来たので用意要らずでしたが 円座クッション ストロー ボールペン は よく使いました 。
産後の悪露が多く 漏れの心配があったので ベットの下に敷くタオルもあったら便利でした 。
骨盤ベルトや なにか締めるものもあった方がいいと思います 💭
陣痛が痛すぎて 叫びに叫んだので
喉がガスガスで… のど飴が欲しかったです 😭
体温は家にある脇で測るものだと測りにくいかな?と思い耳で測れるものを買いましたが 結局脇で測るものを使ってます 。
車での移動が多いのでチャイルドシートを先に買い ベビーカーは娘を乗せ試してから買いたいな と思いまだ買っていません 。

長々と書いてしまいました 、すみません 😱
入院中 これが欲しい!必要!と追加で思った物はお母さんや旦那さんにLINEして用意してもらってました!(円座クッションは出産した日にすぐLINEしました 😂 )

お子さんに会えるの楽しみですね 💗

• 🔰R

🔰R

長々ありがとうございます!打つの大変なのに💦

なるほどです。
    為になります┏○ペコッ

ある程度用意して必要だって思った時に頼めばいいってことですね!ありがとうございます😭

• 8月1日
☆たま☆

もう何か買われたりしますか?
私は円座は必要でした!(笑)
おまたが痛くて必要でしたね。
授乳枕もあったらいいかなと。
母乳とミルクの混合にするなら哺乳瓶もだし、消毒のミルトンとかも。
オムツも新生児用をとりあえず1袋あるといいと思います(>_<)
買いすぎてサイズアウトしちゃうともったいない💦

• 🔰R

🔰R

オムツは、新生児用のは、知り合いが半分残してるのと産んだ時に病院から貰えるとの事だったので買わずにSサイズのオムツ1袋かいました。
    あと、半円型の授乳時とかに使うクッションは、母が持っていたので貰います!
    哺乳瓶も、おさがりで貰いましたが乳首や蓋は、ないので買わなきゃです。
    粉ミルクって産まれてからでも間に合いますか?

• 8月1日
  • ☆たま☆

☆たま☆

粉ミルクは産院で使ってるのを買ったりしました。
    退院の日でも買えますよ!

• 8月1日
  • 🔰R

🔰R

お返事ありがとうございます!
    分かりました!ありがとうございます😭

• 8月1日
ぴ

肌着、お洋服、ガーゼ、おくるみ、おむつ、おしりふき、爪切り、ベビー綿棒、保湿関係、ベビーバス、チャイルドシートあたりは出産前に揃えました!

肌着は漏れたりでけっこう枚数使いましたが、短肌着長肌着などよりもコンビ肌着が1番使いやすかったです!
うちの子は夏終わりに生まれたので最初2ヶ月くらいは肌着のみで過ごしましたが、すこし寒くなってくる時期だと思うのでお洋服もすこしあった方がいいと思います!
おむつは新生児用は割とすぐサイズアウトするので、買いだめはしなくて良いと思います!
おくるみ3枚買ったのですが、うちは退院するときしか使わなかったので枚数いらなかったです💦
哺乳瓶やミルク、おしゃぶりなどは生まれてから必要だと思ったら買い足せば大丈夫ですよ🧺
家の中だと手足は出した方がいいと聞いたので、靴下はお祝いで貰いましたがとくに履かせませんでした!お顔引っ掻いちゃうからとミトンしてる赤ちゃんも見かけますが、最悪靴下はめてました!笑

出産のときはよく言うペットボトルストローなど重宝しました!
産後のために、産褥パンツや産褥パッドのほかに夜用ナプキンとサニタリーパンツは結構使いました!あとは授乳で乳首が死んだのでピュアレーンやランシノーなどの乳首ケア用品もあるといいかもしれないです🥺

個人的に、産後買って1番良かったものは育児グッズよりも、ドラム式洗濯機や自動調理器などの家事をラクにするものでした😂笑

長々とすみません!
元気な赤ちゃん産んでください♡

• 🔰R

🔰R

長々でも構いません!打つのも大変なのにありがとうございます😭
    為になります!

ベビー布団とかは、産まれてからでも大丈夫なのでしょうか?
    質問すいません。💦

元気な赤ちゃん頑張ってうみます!ありがとうございます😭

• 8月1日
  • ぴ

わたしは大人のベッドで一緒に寝るつもりだったので、ベビー布団は買いませんでした!😂
    結局添い寝じゃないと寝なかったり、添い乳したりだったので無くても平気でしたが、よく吐き戻すのでタオル敷いたり、掛けるものは別で用意したりしました!

• 8月1日
  • 🔰R

🔰R

なるほどです。一緒にねてて潰したり突き落としたりって言うことは、、、?💦

• 8月1日
  • ぴ

ベッドを壁にくっ付けて、壁側に赤ちゃんを寝かせその隣に私が寝て、落ちないようにしてました!
    赤ちゃんも最初のうちは動かないですし、そんなにぴったりとくっついて寝ていなかったので潰したりは無かったです🥺!

• 8月1日
  • 🔰R

🔰R

お返事ありがとうございます┏○ペコッ
    なるほどです。でわ、わざわざ布団セットのヤツ買うと買わなくても大丈夫ってことですね!
    あ、部屋別々になってしまう時などってどうしてましたか?
    それも、布団なしだったんですか?

• 8月1日
  • ぴ

寝るところがバラバラだと赤ちゃんも寝付きにくいかと思って、出かけてる時以外は昼も夜も同じくベッドで寝かせるようにしてました!
    赤ちゃんが寝てる時は自分も近くでゆっくりしたり、離れても少しの時間でしたが、別々の部屋が心配であれば持ち運びできるようなベビー布団やクーハン、もしくはベビーモニターを考えてもいいと思います😳!

• 8月1日
  • 🔰R

🔰R

そうなんですね!分かりました!ありがとうございます!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

次女が11月末に産まれ産まれる前日に初雪降り、退院した日はうっすら雪積もっていました☃️

産前に買ったり揃えたもの
・チャイルドシート
・新生児用オムツ1パック~1週間~10日弱分
・おしりふき1箱
・退院時の服と肌着1セット
・肌着最低5セット
・服最低3セット
・外出時に着る防寒着50~70サイズのモコモコのを買い、1歳の秋にも着せました
・おくるみ替わりのバスタオル
・ガーゼハンカチ
・沐浴ガーゼ
・沐浴用バスタブはおさがり
・泡で出る全身ソープかスキナベーブ
・お風呂用バスタオル
・授乳クッション
・ベビー綿棒
・ベビーオイル
・ベビー爪切り
・ベビー布団

うちは2週間健診がなく、1ヶ月健診までは外出できないので追加でその都度家族にオムツ買って来てもらいました。
哺乳瓶やミルク、消毒グッズは退院前に必要なら用意してもらうと無駄がないです。買いたい候補は選んでおくと家族が分かりやすいと思いますよ😃

• 🔰R

🔰R

なるほどです。。。
    1ヶ月検診前に赤ちゃん出してしまうとやばい感じですか?

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やばいと言うか産まれたばかりの赤ちゃんは免疫力がないのでコロナもそうですが、冬なのでインフルエンザなどの病気に感染しても怖いですよ。
    予防接種が始まる生後2ヶ月の頃はまだ1、2月で寒くて散歩どころではないし、外出は春になってからでした。

• 8月1日
  • 🔰R

🔰R

あ、そう言うことなんですね💦
    何も知らずすいません。。。
    教えてくださってありがとうございます┏○ペコッ

• 8月1日