※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろねこ
家族・旦那

実母との関係について今朝母からスーパーへ行こうと連絡があり、実家へ…

実母との関係について

今朝母からスーパーへ行こうと連絡があり、実家へ迎えに行き買い物へ行きました。一件母の用事があり車から降りることがあり、その際娘が眠かったのか少しぐずって機嫌が悪くなりました。母が娘に『そんな怒った顔しない!睨まない!女の子なんだからニコニコして』など強めに声をかけたため、さらに機嫌が悪くなり『ばぁーば嫌!』とまで言うようになりました。

スーパーの中でも買い物が終わった後も娘のその状態が続き、母に抱っこされようとしたり構われるのが嫌でイヤイヤ言い続けていました。それでも母が何度もかまおうとするので、私が『さっき強く怒った様に言ったから嫌なんじゃない?』と言ってしまいました。
結果的に母が怒ってしまったようで、買い物から帰ってきて自分の荷物だけ下ろして、私が帰るねと言うと無言で実家の玄関のドアを思い切り閉めて鍵をかけてしまいました。

私の言葉が悪かったのと娘がずっと嫌々言ったのも悪かったのかもしれません。が、元々は娘がイヤイヤ言うきっかけは母の言葉であり、大人が2歳にもならない子の態度に怒って無言で対応するのはどうかな。。。と思います。

元々こじれている親子関係ですが、怒ると言うか。。。悲しくなってきました。実母ですが距離を置きたくなるほどです。拙い説明ですが、皆様はどう感じられますか?
私が娘がイヤイヤ言ってごめんなさい、とでも言うべきだったのでしょうか?

コメント

お母さん車持ってないんですか?
用事があるなら自分で行けばって思いました💦

本当にお母さんの言動でお子さんが嫌がっているかわかりませんが質問者さんが何か思う事があるなら距離を置くのも手だと思いますよ。

お子さんもストレス溜まっちゃうかもしれないし💦

• しろねこ

しろねこ

回答ありがとうございます。
    母は運転できず何か用事等あると頼まれることが多いです。
    娘は帰ってきて機嫌よく過ごしてくれていますが、仰る通りストレス溜めさせてしまってたら申し訳ないです。。。

• 8月1日
ママイ

大人気ないばぁばだなって思いました😅
娘が嫌々言ってごめんなさいっていうのもおかしいかなって思うので、その対応で良かったと思いますよー!

• しろねこ

しろねこ

大人気ないと私も思ってしまいました。母も大事ですが今は娘の方が大切なので、考えすぎないようにします。

• 8月1日
パッチール

私の母みたいです笑
うちの子がイヤイヤ期の時もそんな感じで、こっちがイライラしました。
もう基本的に私からは連絡しません(←それはそれで嫌味言われるけど)。
特に今はコロナなので会わなくてラッキーくらいに思ってます。

• しろねこ

しろねこ

同じような境遇で分かってくださり感謝です。こちらから連絡はしないようになりそうです。

• 8月2日